焦り
862: 名無しさん@おーぷん 19/07/24(水)01:00:32 ID:8mP
ツアーで遅れてくる人の話を見て思い出した。

昔、夫婦で初めてツアーを予約して海外旅行に行ってみた時のこと。
私たちは当時20代だったんだけど、現地に着いてみたら他のお客さんはみんな60代以上。
バスガイドさんも60代くらいのおじいちゃんだった。




一応予定プランとしては各名所毎に1時間くらいの自由時間があるって書いてあったんだけど、年配のツアー客の方達はガイドさんの説明をすごく聞きたがるし質問の数もすごい。
そしてガイドさんもまたすごく細かく説明してくれる。(1組あまりに説明が長くて、野次飛ばしてた人もいた。それもどうなのかと思ったけど。)
悪いことではないしそれはそれで楽しかったのだけど、そのため自由時間が毎回大幅削減されていた。
例えば寺院に行ってそこの独特のおみくじがあって私たちはそれがやりたかった。
本来なら1時間の自由時間が予定されていたが、質疑応答や説明で30分に短縮されてしまった。
だから私たちはダッシュでそれをやりに行って、他のことは全部諦めて必ず遅くても10〜5分前には集合場所に戻るようにしてた。

でもおじいちゃん達は、そのガイドさんの説明で十分満足しちゃってるから、自由時間に自由にしてない。
だからみんな当たり前のように集合場所にいる。
だから毎回私たちが最後だった。
みんなガイドさんの側から離れないか、集合場所に最初からいるんだよね。

ガイドさんも10分前から私たちを探し始めたり大声で名前呼んできたりする。

だから毎回すごく居心地が悪かった。
遅刻してきたみたいな空気にされるから。
なんども言うが、一度も遅れてない。
言われた集合時間にどれだけ遅くても5分前にはいたし、基本は10分前にはいるようにしてた。
それでもまたこいつらが最後かって空気になってた。

それなら正直私たちだって変に掘り下げた質問を毎回しないで欲しいとは思ってた。
それのせいで毎回自由時間がなくなっていってるんだから、自由時間特にすることないならその時間を使って個別に質問してくれないかと。

遅れてくる人もどうかと思うけど、みんなが早く来すぎてるのも困りもんだなと思った。
もう二度とツアーは使わないと誓った旅行でした。

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op16




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2022年07月03日 17:57 ID:okusamakijyo