unhappy_woman6
890: ↓名無しさん@おーぷん 19/07/30(火)09:16:59 ID:67z
吐き出し。長文嫌いな人はスルーよろしく。

妹がふたりいて、長女の私は地元住みで2年前に父が死んでから母親を引き取り同居。
妹ふたりは共に東京近郊暮らし。
そのせいか、妹同士は普段から仲良く行き来してたけど、私は軽く疎外されてる感じだった。
でも状況として仕方ないと思ってたし、別にそれは構わない。




それが突然末の妹から「相談があるから会いたい、でも母には内緒ね」って連絡あって
何事かと思いながら宿泊している地元のビジホに行ったら、姉妹同士の借金問題だった。
すぐ下の妹A子が末の妹B子から100万お金を借りて返さないらしい。
原因はクレカの使い過ぎで、リボで買いまくってて首が回らなくなったとか。
父が死んだときに、妹ふたりはそれぞれ300万ほどの現金を相続してるんだが
A子は旦那さんには「長女が母を引き取るので長女と母とで折半した」と嘘ついて
相続したそのお金を借金の返済に充てたらしいが、それでも足りなかったんだって。
あまりにも切羽詰まってるふうだったから断りきれなかったらしい。
で、「お姉ちゃん(私)からちゃんと返済するように言ってほしい」ってのが用件。
そんな突然重いお願いされても、私だってどう話して良いか分からないし
簡単に分ったとは言えない。
第一私が「返してあげなよ~」って言ったところで、要は“返すお金がない”って事なんだろうし
ヘタしたらもっと借金があるのかも知れないし。
っていうか、その可能性が高いと思うし、B子には
「弁護士に相談するか、もうあげたものと思って諦めた方がいい」と言うしかなかった。
罰当たりな言い方かも知れないけど、もともとが自分で稼いだお金でもないんだから
最初から無かったものと思えば諦めもつくんじゃないか、A子とは絶縁になるだろうけど
お金の貸し借りってそういうことだよって。
B子はションボリしながらも一応納得した様子で、「いずれは話すかも知れないけど
今はお母さんには内緒にしててね」って言って帰って行った。
一度A子と話をしようかな、どうしようかな、とか迷っていたら
それから一週間ぐらい経ってA子から私に借金の申し込み。
100万貸してくれって言われてカッとなった。
そこで初めてB子から聞いてるってことを話して、一体いくら借金があるんだって聞いたけど言わない。
とにかくお金を貸してほしい、旦那に知られる前に返済しないと大変なことになるって。
何故返す当てもないのに妹からお金を借りたりしたのか、最初から返すつもりなかったんじゃないか、
B子の気持ちを考えろ、まずはB子に謝れ、返済できないことを謝れ、
私は貸さない、貸せば同じことを繰り返す、旦那さんに正直に話せ、自己破産しろ、
などなど言いたいことを全て言った。
A子は泣いてたけど絶対甘い対応しちゃダメだと思って、心を鬼にした。私だって泣いたよ。
借金問題とか兄弟姉妹間での確執絶縁とか、余所の話だと思ってたけど
50になって自分の身内で起こるとは・・・もうショックでショックで。
できれば母の耳にだけは入れたくないなぁ。
父が死んで落ち込んで元気がなかったのが、カラオケ習いに行って友達が出来て
やっと元気になって穏やかな日常が戻ってきたのに、お願いだから巻き込まないでほしい。

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op16




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2022年09月09日 08:18 ID:okusamakijyo