mokuhyou_mitatsu_woman
300: ↓名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)12:40:48 ID:Cu.lm.L1
今後は私がスルーすればいいのですがモヤっとしていること。

幼稚園〜小学校が一緒のAちゃんママ。
幼稚園の頃から近所なのでなにかと話しかけてくれるものの、会話の内容が
・共通する習い事の課題の進捗を聞いてくる。
・長期休みの宿題の進捗状況を聞いてくる。
・小学校の上靴入れや体操服入れなど手作り品を準備することになっていたが、それも手作りかどうか、進捗状況を聞いてくる。




上記の内容の後、Aちゃんママは必ず「うちはもう○日には終わったけどね」という言葉で締める。
「はあ、すごいっすねー」とほぼこの返しで終わっていた。それ以上の会話は弾まないほど私は選択ポツンな母ちゃんです。

そしてAちゃん自身はというと、数年前の幼稚園の頃、我が子を何度か仲間はずれにしていたことがありました。
一度私が子供たちのそばにいる時にAちゃんが仲間はずれにしていたので、子供の背後に立ちAちゃんに「他の子を仲間はずれにするってことは、Aちゃんがこの先他の子から仲間はずれにされても文句言いませんてことなんだけど、大丈夫か?」と聞きました。

Aちゃんはとても悲壮な顔になって、それから現在まで私を見ると恐る恐る様子を伺う態度でした。
その後も私は深く関わっていません。

我が子の方は仲間はずれに対して最初は嫌だったようですが、あまり気にしなくなったようです。

小学校入学前にもAちゃんママは色々教えてくれたりとありがたかったのですが、毎回進捗→うちはもう終わったけどね、という一連のやりとりが面倒なので付き合いは最低限のものにしていたのです。

夏休みが始まり、学校主催の特別学習で保護者も付き添いで行くことになり、そこにAちゃん親子がいました。

夏休みの宿題の進捗を聞いてきたので、ああ、またか、と思いつつ「うちは少しずつこなしていけばいいので…」と返した後に、突然、
「そうそう、幼稚園のときAが仲間はずれにしてごめんね〜。あの時から気になってて謝りたいと思ってたのよ〜」といきなり言われました。

意味がわからず、私は「なんで今頃?」「なぜ今謝るの?」ということしか聞けませんでした。
Aちゃんママは「じゃあ、そういうことで〜」と晴れやかに去って行き、私はそれからモヤモヤが残るし、わかってたなら何故すぐに謝らなかったんだ?という腹立たしい気持ちあります。更に気まずいことに後数回顔を合わせる機会があり、気持ちが晴れないままでした。

ここはもうスルーしかないか、と思いつつ、何故今謝ってくるのか気になって子供にAちゃんは学校でどんな感じか聞いてみると、子供は気づいていないのですが、話を聞いたところ仲間はずれや些細な意地悪みたいなことが続いているようです。

子供自身は交遊関係がかぶるもののあまり気にしなくなったようでこのまま学校生活は気にせず過ごせそうです。

が、どうにも問題はAちゃんではなくAちゃんママのような感じなのと、ほのかにマウンティングをしてる風味が抜けきれずなのです。

仲間はずれの件も何故数年経った今なのか、こちらの気持ちを慮ることも一切せずにただ単に謝ったからオッケーのような態度にも腹立たしい。

ママ同士、交流があり信頼関係が築けていたのなら今謝られるということも合点がいきますが、会話が毎回子供の進捗→自分は出来たという自己完結で謝罪もやっつけ感たっぷりでこちらの気持ちがモヤっとしただけでした。

しかも後日、後数回の特別学習を用事で欠席することを耳打ちしてきました。「あなたに謝ったからスッキリしたわ」という言葉を添えて。

謝ってきた理由を知りたいような知りたくないような。ポツンな私にゃ腹は立つけど面倒ですよ。

こんなママさんどう思います?やっぱりマウンティングされているんだろうか。される意味もわからんし面倒の二文字しか浮かばない長い愚痴でした。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part116








このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年08月13日 11:19 ID:okusamakijyo

おすすめ記事