心配_おばさん
132: ↓名無しさん@おーぷん 19/03/25(月)20:31:12 ID:???
ちょっと内容が嫌な方には気になるかもしれないの。ごめんなさい。でも婆、こんなこと何処に聞いて貰ったらいいかわからないの。嫌な婆様はスルーしてください。ごめんなさい。

少し前に義長兄の所の1番下の娘の結婚式があったの。
可愛いお式だったし、今風の出し物もしないでおとなしい楽しい結婚式と披露宴だつ



133: ↓名無しさん@おーぷん 19/03/25(月)21:00:48 ID:???
途中で送ってしまったわ。ごめんなさい。

お友達とも和やかで楽しくて、我々高齢班はまったりと過ごしたいい会だったと思うわ。
最後の方でね2人の生育歴スライドみたいなのがあったの。旦那さんの方は小さな頃からのいろんなシーンの写真で、その度にお祖父様やお祖母様、ご両親、ご兄弟、お友達…ってみんな写っている楽しい写真だったの。思わず横の爺と「素敵な家族さんね」って微笑んでたわ。
それが姪っ子の番になってビックリよ。自分(姪っ子)と友達、自分と姉達、自分と母親、自分と母親、母親オンリー…
確かにね姪っ子が小学校の時に義長兄は病気で急死しているわ。そのあと育ててきたのは義兄嫁だわ。でもおじいちゃんおばあちゃん、亡くなったお父さんとの写真が集合写真一枚って。
写真が無いなら言ってくれればみんなで撮った写真とか、赤ちゃんの姪っ子抱っこして笑っている写真とかウチにすら有るわよ。
なんで父親の写真を出さないのかしら。
義長兄がその子が産まれた時に嬉しそうに名前の由来を話してくれたの、今でも覚えているわ。婆とはあまり合わない感じの人だったけど、子どもが可愛くて仕方ないって雰囲気は溢れていたわ。
なんかあのスライドだけ見てたら義姉が1人で育てました!って言っているようで、なんだか喉から背中に違和感を感じるのよ。
旦那と義次兄夫婦が援助して、困らないようにしてきたし、義両親と同居だったけど、義次兄が義両親を引き取り同居、義姉は前の家にそのまま住んで…というものだったわ。
なんか今迄抑えている事に気がつかなかった事がドバーって溢れている所なの。
人から援助されて生活しているのに着物を誂えたって見せてくれたわ。娘達は家にお金を入れないので大変とも言っていたわ。

こんなになんでも自分でやったと思ってる人っているのね。
のんべんだらりと人の金で好きな事できるって、どんな業を持っているのかしら。婆ならお金を出して貰っても、働いて返すわ。
着物を誂えるのはその後だわ。
姪っ子の結婚、続くと良いわね。相手の家族さんがとっても良い方達みたいなんですもの。
でも、なんか義姉の本心が出たみたいなスライドショーだったわ。義兄と義両親が可哀想。

134: ↓名無しさん@おーぷん 19/03/26(火)08:38:29 ID:???
本人準備・作成で親は中身も知らないのではないかしら

135: 名無しさん@おーぷん 19/03/26(火)10:29:38 ID:???
若さゆえの視野の狭さもあるかもしれないし、
結婚式ハイと言うのか、
お花畑状態で、姪御さんの独走だったかもしれないわ
ただねえ、周囲からの援助受けまくりを当然にするようなタイプは、感謝を知らない感じないと、
婆は経験上思うのよ
そういう親御さんのお子さんなら、
尚更のことよ
せっかくのおめでたいお式なんだろうけど、
132婆様だって、援助されてきてたのに、
今までお礼らしいものがなかったから、
憤懣やるせないのではないかしら
もうこれで一区切りついたということで、
少し距離を置いつ、我関せずになさってはいかが?
132婆様もご家族も皆お人柄の素晴らしい方々なのね
でも世の中には、
そういう人に集る輩がいるものよ
一仕事やり終えたと考えて、
これからは、ご家族で楽しいお時間を過ごされては?

146: ↓132-133 19/03/28(木)11:39:13 ID:???
>>134

>>135

レスありがとうございます。
少し時間を置いて、自分の想いを客観視してみたわ。
でも、やっぱり義姉は苦手だわ。
同じ席だった義次兄夫婦も、義姉の実家側のご兄弟も、義姉が1人で写っているスライドに「あれは無いわな〜」って呟いていたわ。
婆は前に出た結婚式でスライドショーを見ながら皆で「あれは誰?○さん?若いね」「わー懐かしいわ。大きくなったね」「アッハッハ〜この時さ、アレアレ」って、その子の事を思い出しながら、皆でワイワイ喜び合う体験して、そういうものだと思っていたの。
だから余計にビックリしてしまったんだわね。
司会も「お母様が大切に育てて来られた云々」ばっかり言っていたし、嫁ぐ私からのメッセージみたいなのも母親、兄弟、友達当てばっかり…
準娘みたいな感じでいたから寂しいのもあったんだわ。

もうイイや だわね。

春だし、新年度だし、義長兄家族のことはスッパリ忘れて、楽しいこと考えていくわ。

吐き出させていただき、ありがとうございました。
おかげで嫌な自分に成らずに済みました。
お目汚し、申し訳ございませんでした。

引用元: ・■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■ part.22








このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年08月13日 22:19 ID:okusamakijyo

おすすめ記事