うんざり女性
244: ↓名無しさん@おーぷん 19/08/14(水)11:36:23 ID:rr.vj.L1
私は昔、相当愚痴っぽかった。
仕事、友達のことなど。
いつもだいたい同じ友人に愚痴ってた。
その友人も同じく愚痴っぽく、会えばお互い愚痴合戦のように。




ある時、「私子って愚痴ばっかだよね」と本気のトーンでメールが。
全くもってその通りなので、「そうだね。ごめんね」と返信した。

しかし、私はなぜか自分の事を棚に上げ、「お前も私に負けず相当だぞ!」と理不尽な怒りを爆発させた。
とはいえ、本人に直接言うことはしてない。
悪いとは思ったが何も言わずそのまま疎遠にした。
そんなこと言われたら、もうその子の愚痴なんか聞きたくもないし。
何より、愚痴多いよねの文言の後に、自分は愚痴を書いてたw
ちょっと意味がわからなかった。

その後、たまにご飯いこうと、連絡が来るが、一切会わないことにしたので適当に断ってる。
あっちも避けられてるってとっくに察してると思うのになんで連絡してくるのか不明。

それからは、一切愚痴らないとは行かないが、誰に対しても仕事の愚痴くらいしか言わない事にした。
他の友人に愚痴を言われてもただただ聞くだけに留めた。

そうすると不思議と友人たちが愚痴やら相談を言ってくるようになった。
まぁ、言いやすいだけだと思うし、相談されても同調するだけだからかな。

一番衝撃的だったのは、友人の一人が
「私子、なんか雰囲気柔らかくなったね」と言って来たこと。
他の友人にはあまり愚痴った事はなかったのだけど、不思議だよね。

愚痴を口に出すと、その時はスッキリするけど、後からあんなことまで言ってしまった…と後悔したりもあったので、友人に言われて改善することができて良かった。そこだけは感謝してる。

絶対に仲を戻すことはないけど。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板78




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2022年08月09日 16:57 ID:okusamakijyo