ojiisan02_angry
329: ↓名無しさん@おーぷん 19/08/17(土)13:16:46 ID:8z.0s.L1
今朝からモヤモヤしてるので愚痴らせてくれ。

今朝マンションのエレベエータ―に乗ろうとしたら、同じ階らしきオッチャンが降りてきた。
すれ違い様に「おはようございます」と一声かけられ、丁度アクビを堪えてたので返事の代わりに立ち止まって丁寧に会釈した。
そんでエレベーターに乗ろうとしたら、いきなり「挨拶も出来んのか!」と大声で怒鳴りつけられた。
あんまり予想外だったから思わず素で「えっ」て言っちゃったよ。




そんでエレベーターに乗ろうとしたら、いきなり「挨拶も出来んのか!」と大声で怒鳴りつけられた。
あんまり予想外だったから思わず素で「えっ」て言っちゃったよ。
結局その場では適当に対応してさっさと立ち去ったのだけど、改めて思い返すと未だにモヤモヤする。

会釈・敬礼・最敬礼なんてのはビジネスマンだけでなく皇族だって使う事もある、立派な日本の挨拶だ。
声が出ない人や咄嗟に出せない人も居るし、相手は別に上司でも取引先でもお客様でもない、一瞬すれ違っただけの赤の他人。
自分だって声一つかけるだけで立ち去ろうとしていた癖に、
態々立ち止まって見えるように会釈したのを挨拶とすら認識してないってどういう事だと。
それでもまだ普通に呼び止めて穏当に非礼を注意してきたなら良かった。
特別丁寧な言葉じゃなくても、「ちょっと待ちや君、言葉で挨拶したんやから言葉で返すのが礼儀やろ」とでも言われれば、
そりゃあ私も本心から謝って挨拶し直しただろう。
まともな理性のある大人なら普通は(多少は苛立たしげにはしても)穏当な態度から入るはずだと思っている。
しかし本当に何の上下関係も無い赤の他人に向かって、初っ端から喧嘩腰で乱暴な言葉と口調で、大声で怒鳴りつける。
それでひと様の礼儀を注意しようっていうんだから非常識なのはどっちだよ、と後になってむかっ腹が立ってきた。
会釈が通じないなんて余程学が無いのか日本人じゃないのか、なんてアンチな考えも浮かんでくる始末。

そうしてモヤモヤしてると、今度はちょっと怖くなってきた。
だって、たまたま道ですれ違った赤の他人に軽く一声かけて、その返事が多少おざなりなものだったとして、
自分だったらそもそもあんな声を荒げて怒鳴りつける程の激情が沸いてくるだろうか、と。
同じ場所に留まるわけでもない、一瞬視線が合う程度の、返事にちょっとイラッとした時にはもう通り過ぎているような相手に、
わざわざ立ち止まり振り返って大声張り上げて乱暴な口調で怒鳴りつけたり、普通の人はするものだろうか、と。
もしかしてああいう人が行き着く先まで行き着いて極まってしまうと、
ニュースなんかでたまに見るわけの分からない理由で人を殺しちゃうような人になっちゃうのだろうか……と、
そこまで考えてちょっとホラーな気分になった。
長文、失礼しました。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板78








このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年08月19日 13:19 ID:okusamakijyo

おすすめ記事