心配_おばさん
732: ↓名無しさん@おーぷん 19/05/22(水)22:02:41 ID:???
話の流れを切ってごめんなさい。
ここで意見を求めてもいいのかどうか、もし違ったら誘導お願いします。
爺の会社では週に一度社外で仕事する事が認められてて、それを使って一日中休んでゴロゴロする人や本当に仕事する人、私用を片付ける人など色々だったみたいなの。
特に働いた内容や証明も不要で、働かなくてもバレなければ大丈夫、暗黙の了解というか。
爺は私用を片付ける派で、通院したりしてたのね。
その制度がこの度申請制になるらしくて。
その制度を使う時は、どんな事をやるのか具体的に申請しなくてはいけなくなるらしいの。
爺の仕事は社外でやるのは難しいので、内容的にその制度がこの先使えなくなりそうなの。
婆は知らなかったんだけど、爺の支店でこの先この制度を使えなくなりそうなのは爺だけみたいで、他の人は職種的に社外でもやれちゃう仕事(営業とか)なのね。
だから余計に爺にはこたえてたみたい。
爺からその話を聞いて、
「まあでも今までが特別というか、普通はそんな週休3日みたいな会社ないから、普通の会社に戻ったと思えばいいんじゃない?」
って言ったら爺が怒っちゃって…
「お前はいつも正論を言うけど、俺の気持ちに寄り添ってくれない。もしお前が同じこと言われたら嫌な気持ちにならないのか?もっと相手がどう感じるか考えて物を言え」
って。
そう言われて婆もしまった、間違えた!「そうなんだ、制度が無くなるんだ、残念だね」で終わらせとけば良かったのか、と思ったけど後の祭りよね。
婆としては制度が無くなるんなら落ち込んでも仕方ないから、前向きに考えて欲しいという思いもあって励ましたい気持ちもあってそういう言葉が出たんだけど、やっぱり間違ってるのよね?
昔から失言が多くて、職場ではなるべく聞き役になって自分の意見を言わないようにしてるんだけど、家だとつい気が緩んでいらん事を言いがちになるの…
やっぱり黙って聞く、が正解なのよね?
色々考えてたらわからなくなってきて…
皆さんの意見が聞きたいです。



733: ↓名無しさん@おーぷん 19/05/22(水)22:45:04 ID:???
>>732

あら、それは悩ましいわ。
まずはここに書かれたことを、要約して素直にお伝えしてはいかがかしら?
いつも励まそうと思ってるのに上手く言えなくてごめんなさいって。
それと失言(とまでは思えないけど)防止にまずは聞いたことを、いったん復唱するのはいかが? 〇〇で大変なんだ→〇〇で大変なんだね? それで?って感じで。傾聴、共感っていう相談援助テクニックの一つよ。その後に話したほうが爺様も受け入れやすいかもしれないわ。

736: ↓名無しさん@おーぷん 19/05/23(木)09:54:11 ID:???
>>732

婆様は間違ったことを言ってないように思うの。
婆は相談された時に、男性は回答を、女性は共感を求めているものだと思っているから、同じような回答をしてしまうと思うわ。
732爺様は共感して欲しかったのね。
733婆様も書かれているように、爺様を励ましたかったことをお伝えして仲直り出来るといいわね。
あまり落ち込まないで、元気を出してね。
婆様がお優しいことは文章からも伝わってきたわ。

737: ↓名無しさん@おーぷん 19/05/23(木)12:41:15 ID:???
>>733

>>736


どうもありがとう、レス読んでウルウルしちゃったわ…
そうね、どちらかというと婆は男脳、爺の方は女脳かもしれない。婆はもっと共感力を身につけないとね。
お二人とも本当にありがとう、今晩もう一度爺に話してみるわ。
お二人の1日が良い日になりますように!

740: 名無しさん@おーぷん 19/05/24(金)00:02:16 ID:???
私も余計な事いい過ぎ婆よ。今日も失言してめちゃくちゃ怒られたわ。凹みまくりよ
私と違って
>>732
婆様はとても優しいのね
怒ってしまった爺様の気持ちもわかるけど、きっと婆様に甘えているのね。私はもう爺に愚痴も何もいえないから少し羨ましいと思ったわ。
それに他の婆様達のアドバイスが参考になったわ。ありがとう!
>>738
婆様、メイクの良さは男性には分からないかもしれないわね…でも、爺様の気遣いは伝わったわ。大切に思っているから心配なのよね。

天気予報では、今週末は暑くなるらしいわね。婆様達も体調崩さないようにね。

引用元: ・■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■ part.22




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2022年08月07日 18:39 ID:okusamakijyo