food_tonkatsu
890: ↓名無しさん@おーぷん 19/06/07(金)00:06:17 ID:???
小学校低学年の孫と、夕飯前にちょっとしたお出掛けしたの。
道中、孫が「今日の夕飯はソースカツ丼だってママが言ってた。楽しみ〜」
と言っていたので、帰宅する連絡を子ども(孫親)に入れたときに「(孫)が今夜のソースカツ丼を楽しみにしてるって」
と付け加えたら、
今日はトンカツでソースカツ丼ではないと返信があったので孫に伝えたら、半泣き。
トンカツじゃなくてソースカツ丼がよかったと。
これが、トンカツじゃなくて、玉子で閉じる普通のカツ丼がよかった〜なら分かるけど、ソースカツ丼がよかったと怒る意味がイマイチわからなくてね。
トンカツにソースかけてご飯の上に置いたらソースカツ丼と変わらないと思うんだけど・・・。
何度孫に聞いても、トンカツにソースかけてご飯の上にのせて食べるのと、孫家のソースカツ丼との違いが理解できなかったわ。
理解できないことが面白いなぁって思うこともあるって、孫に教わったわ。
自分が育児していた時なら、子どもにそんなこと言われたら面倒くさいって怒っていたと思うのよ。



896: ↓名無しさん@おーぷん 19/06/07(金)09:12:34 ID:???
>>890

ソースカツ丼はヒレ肉なのよ
そしてソースはかけずに全体をどっぷりつけてからご飯、千切りキャベツの上に三個くらいのせるのよ

ソースカツ丼本場の婆よ
トンカツにソースかけたら
って言われたらこれは違うとなるわねえ

897: ↓名無しさん@おーぷん 19/06/07(金)10:26:21 ID:???
関東では卵とじカツ丼が主流でロースがデフォだけれど、関西のどこかではただご飯の上にトンカツが乗っていて、自分でソースをかけて食べると聞いたわ
知らずに頼んだら衝撃よね

漬けのソースカツ丼の本場って何ヶ所かあるみたい
今調べたら、福島群馬長野福井が名乗ってるわ
婆様はどちらのソースカツ丼かしら
なんだか食べたくなってきちゃったわ

900: ↓名無しさん@おーぷん 19/06/07(金)15:35:49 ID:???
>>896

>>897

孫家ではソースカツ丼に使う肉とトンかつに使う肉と違いが無いみたい。
小学校低学年の子どもがガッカリして少し興奮気味に話したので、分かりにくかったのかも。今度、覚えていたら違いを孫親の方に聞いてみようと思うわ。

本場のソースカツ丼、美味しそうね。
どんな種類のソースなんだろうと思うと、とても気になるわ。

引用元: ・■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■ part.22




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2022年08月01日 08:18 ID:okusamakijyo