mokuhyou_mitatsu_woman
449: ↓名無しさん@おーぷん 19/09/16(月)06:38:00 ID:uH.uk.L1
よく言われる「縁の寿命」というのを最近よく感じる。

大学時代のバイト先仲間6人(学年はバラバラ)のうち、私含む4人はそれぞれのタイミングで就職した。
あとの2人はバイト先に残ったり出戻ったりして、今もフリーター。
最近、就職組とフリーター組の間に色々な常識感覚の違いが生まれてきた。
結婚したり子どもができたり住宅を購入したり国家資格取ったりとさまざまなライフイベントこなしてきてる就職組の間で、
フリーター組に対して「あれ?あんな失礼なことする(言う)人だった?」と違和感を持ってモヤっとすることが増え、
最近では何となくグループ全体が疎遠になってきている。




社会人になって2年くらいの頃に仲良くなった職場の元友人Aは、
今から2年前くらいに出来婚して退職したんだけど、この前久々に会ったら、やけに攻撃的な性格になっていた。
やれ保育園の管理がいつも悪いだの、病院に行った時の医者や看護師の対応が気に食わないだの、
子どもが入院した時の保険会社の対応が悪いだのと、終始愚痴を撒き散らしていた。
保険会社の対応については完全にただの彼女の知識・理解不足だったので
「そういう言い方は、うーん、ちょっとどうだろう」と諭したら、
私に対しても「はい?何で私が怒られなきゃならないの?」と逆ギレ。
以前は、(失礼ながら)世間知らずで頭もいい訳では決してないけど優しくて、いつもニコニコしてる穏やかな子だったのに、
子どもを守るためにこんな風になったのかなぁと悲しいというか寂しく思ったのだけど、
その割には保険の件だったり熱中症についての認識だったり、居住地付近の学区の諸々の事情など、
小梨の私でも分かっているような子どもについての常識的なことさえきちんと知らなくて、ただ単に攻撃的なだけという印象。
久々に会ったのをきっかけにSNSで繋がったけど、そちらの内容も、全体公開で子どもは顔出し、
勤務先や住居が分かるような危機感マイナスの投稿か、攻撃的な愚痴(しかも原因は大抵彼女自身の無知)のどちらか。
しかも共通の友人のアカウントのことを「地味だよね」と小馬鹿にしていた。
(地味と言うより仕事用アカウントなので生活感がないだけだと思う)

バイト先仲間もAも、昔は一緒に遊ぶと別れが惜しいくらい盛り上がって、週末は朝まで飲み明かしたりしていたくらいなのになぁ。
私が変わったのか、向こうが変わったのか。
30歳も過ぎて新しい友達なんてもうあまりできないし、寂しいなぁ。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板79








このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年09月21日 14:19 ID:okusamakijyo

おすすめ記事