怪しい
879: 名無しさん@おーぷん 19/10/06(日)00:18:15 ID:kX.5y.L1
公園でのこと。出てくる親子は、お互いすべて初対面。年齢は聞いたものもあれば予想のものもある。
私達親子は、母、4歳男、1歳半男。
A親子は、父、6歳男、4歳男、1歳なりたて女。
B親子は、父母、4歳女、3歳男。
うちの4歳と、A6歳、A4歳が誰からともなく誘って戦いごっこを始めた。
ママ怪獣やっつけろ!とかAパパ魔神が来たぞ!とかって巻き込むもんだから、こっちも応戦。
A父はさすが男児二人の親(?)で、かなりうまくてびっくりした。




例えば、戦いごっこの延長で誰かが誰かを本当に叩く→お前の力は強すぎる!地球を破壊しかねない!だが相手はバリアを張っていて直接攻撃は効かない!よし、魔法を使うんだ!→肉弾戦回避とか、
石を投げる→それは危険すぎる…!地球が割れて全滅してしまうぞ!今こそ葉っぱ爆弾で戦うんだ!これは俺が長年開発していた特別兵器の葉っぱ爆弾!(自分も葉っぱを大げさに投げる)
危険なところに入る→そこは毒の沼だぞ!入ったら最後…お前は死ぬ…!大丈夫か?!意識はあるか?!よし、治療のため秘密基地へ一旦戻るぞ!→安全な場所へ抱えて走る
みたいな感じで、怒ることなく自然にやってほしくないことをやめさせていた。
そのうち近くにいたB4歳3歳も参戦して、それぞれうまく遊べていた。
すごい!上手ですね!と子供らが私達から離れて遊ぶようになった頃にA父に言ったら、結局怒っても効果薄いし、休みの日しかじっくり遊べないからこそお互い楽しく過ごしたいんですよーとのことだった。
そしたら近くで見ていたB親が、でもいけないことはなぜいけないかを教えるべきでは?的なことを言い出した。
それもわかる。わかるけど。
あなたの娘さんが投げた石がうちの1歳に軽くだけどあたったとき、あなたスマホ見てましたよねー?
A1歳が持っていた砂場シャベル、B3歳が何も言わずにとったのをしっかり見ていたのに何も言わなかったよねー?
A1歳がかーちーてー!って言ってるのに、知らん顔だったよねー?
滑り台の階段で割り込みした挙げ句、座り込んでなかなか進まずにいたのを割り込まれたうちの1歳が焦れて押そうとしたから叱ったら、したり顔でうなずいてたけど、そもそも割り込んでるし後ろつかえてるのに我が子に言うことないのー?
夫婦で来てるのに、どっちも全然子供のこと見てないし(見てはいるんだけど、叱ったり遊んだりといった行動をしない)もー何だったんだ

引用元: ・その神経がわからん!その52








このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年10月09日 09:19 ID:okusamakijyo

おすすめ記事