唖然
286: 1/2[sage] 2008/10/01(水) 10:56:50 ID:oD1UI0n1
昨日、近所の児童館でイベントがありました。
午前中~正午までだったので、お弁当持参。
でも仲間内での弁当持参は私だけで、ママ友たちに「お昼どこかに食べに行こう」
と誘われたので、喫茶店にランチに行くことに。
お弁当は夕飯に流用すればいいや、と、児童館内の冷蔵庫に預かってもらいました。

喫茶店では、大人用のランチ+子供用になにか単品メニューにしたり、
大人用を大盛りで頼んだり、大人用一人前をお友達と2人で分けてワリカンにしたりなど、
各々が子供用にも何かを注文。
そんな中、Aさんが1人だけ「うちは取り分けで大丈夫」と、自分の分だけしか頼まず。
しかもランチセットじゃなく単品で。
スープやサラダがついてくるセットでも大人+2歳児(しかもよく食べる子)じゃ
足りないと思うのに、単品?と何人もがつっこむも、大丈夫の一点張り。

で、いざ食事が始まると、やっぱり足りない。でもみんなももう食べ終わっています。
もっともっと!でAさんの子もぐずり出したり大声上げたりが始まってしまいました。
そんな中、Aさんは「困ったね~」を繰り返すばかりで妙にのらりくらり。
対して、Aさん子のシャウトで周囲を気にしてちょっと慌てふためく私たち。
そのタイミングでAさんが唐突に
「ねえ、○さん(私)のお弁当、ここで出したらマズイかなあ?」
と言い出しました。最初何を言わんとしているのか咄嗟に察知できなかった・・。




287: 2/2[sage] 2008/10/01(水) 10:58:26 ID:oD1UI0n1

そりゃまずいよ、お店の迷惑だよ、ていうか今からでも追加注文すればいいじゃん、
の大合唱をスルーして、私にだけ話しかけてくるAさん。
「ねえ、ダメだと思う?」「(お店の人に)聞いてみよっか」「ねえ、どうかなあ?」
と、あくまで「私がいいと言って自発的にAさんにお弁当をあげた」という構図にしようとのらりくらり。
(問題を、「うちのお弁当をAさん子が食べてしまう」というところから「持ち込み可か?」に
すり替えてたんですね。その間にAさん子をわざとぐずらせて私が折れるのを待っていたのでしょう)
(後から思い出して一番ムカムカする、このモヤモヤ雰囲気を察してくだされば幸いです)
やっと状況を把握して
「いや、児童館の冷蔵庫に預けてきちゃったし、あれ夕飯に使っちゃうつもりだから」
と言うと、「ええ!?そうなんだ~・・」と心底驚いたような顔をしました。
今持ってないことに驚いたのか、私があくまでうちで使うと主張したことに驚いたのかは不明です。

でも結局追加注文はせず、ぐずった子供を椅子から降ろして放牧しようとしたのでお会計。
児童館に戻るまでの道すがら、Aさんはコンビニに寄って子供にじゃがりこを食べさせてました。
まだそんなに長い付き合いじゃないけど、300~400円分ケチってあんなことしたり、
食事代わりに2歳児にじゃがりこ与えたり(しかも歩き食いさせようとした)、そんな人だと
全然思ってなかったので、ただただ驚くとともにFOを心に決めた出来事でした・・。

288: 名無しの心子知らず[sage] 2008/10/01(水) 10:58:57 ID:3sL/n8Bm
なぜww他人の弁当をwww

290: 名無しの心子知らず[sage] 2008/10/01(水) 11:04:21 ID:o4zXxkZN
>>287

これはムカムカするわ。
貧乏は一向に構わんが、図々しくて嫌らしい要求の仕方に生理的嫌悪感。

291: 名無しの心子知らず[sage] 2008/10/01(水) 11:06:50 ID:vn8tXEq2
>>287

一瞬、セコAが勝手に冷蔵庫から弁当を持ってきてたかと
焦ってしまった。
そこまで悪質じゃなくて良かった。。。よくないかw
ともあれ、激しく乙でした。

引用元: ・★発見!せこいケチケチママ その175★








このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年11月23日 00:19 ID:okusamakijyo

おすすめ記事