お金が溶ける
663: 名無しさん@おーぷん 19/12/18(水)15:58:08 ID:kvK
大学の同級生に遅刻ドタキャン常習犯のAと言うやつがいた。
日時を決めて前日から念押ししても来ないことが何度もあって、店を予約しても前売りチケットを買っても平気でドタキャンするような奴だった。
メールやら電話やらで催促しても返事はないし、その日の用事が終わった頃合いにのこのこ連絡をよこしてくる。
一応謝っては来るけど次もやる。まったく反省してない。




この辺りで「分かってやってるんだろうな」と3回目からは思い始めたからそいつだけ30分前の予定時間を教えたりした。来るときはそれでも遅れてくるし、やっぱりドタキャンしてくることも多かった。
そいつにチケットをまとめて買わせる手段取ったけど、その日はそいつが来なかったせいで一日がまるまる無駄になったこともあった(後日、チケットを買い忘れたのを言い出せずついドタキャンしたと判明)。
そもそもドタキャンするような奴だからそういう対策は無駄だったんだけど、そいつのせいでチケット代とか店の予約代とかの損害とイライラいろんなものが積もり積もって、いつも巻き添え食ってた俺と友達二人はやり返すことにした。

まず、ドタキャンされたせいで無駄になった前売りチケット代や店の予約当日キャンセル料金を計算。
あとはバイト休んで時間都合してくれた友達の時間を時給換算。
あと俺たちの往復交通費と無駄になった時間×県最低時給を計算。
ついでに送ったメールの件数×2円も加算。

後半はあれもこれもと乗っけまくったらなかなかの額になったので、Aの誕生日パーティーをやるという事で高級中華に連れ出した。
「〇万円のコース」と「サプライズプレゼント」と言っておいたので約束の10分前にホイホイ来た。
情は尽きていたので「こういう時だけは来るんだよな」と内心冷たい目で見てたけど。

でっかいフカヒレとかでっかい北京ダックとか、あとはツバメの巣とかいろんな珍味も出たりして俺たちは舌鼓を打ってたわけだけども、
あらかた料理が出切った時に「これ着けて」とAに目隠しをさせた。
「なになにー?」ってわくわく声のAを残して俺たちはそそくさとその店を後にしたんだけど、一応明細代わりの書置きだけはテーブルに残しておいた。

そのあと5分後くらいからメールと電話がジャンジャン鳴ったけど俺たちは一斉に電源を落として無視。
後日聞いたところでは無銭飲食を疑われて警察を呼ばれかけたらしいが、親が来て代わりに払ってくれたらしい。
Aは「ふざけんなよ!なんでこんな日になるんだよ!誕生日だぞ!」ってキレてたらしいけど、そんな誕生日にしたのはお前の身から出た錆だから。


本人に直接言っても聞かないからかねてから俺たちはAの親にクレームを事前に入れていた。
経緯が分かるように明細も置いておいたので俺たちだと分かってくれたそうな。
それからAともども俺たちの家に頭を下げて回り、高級中華食ったのにA親さんからお金を頂いた。まぁ迷惑料でってことなんで受け取った。
そのお金はこれからAに働かせて回収するらしいから心配いらないと。

も早めに謝ってくれたら、もっと穏便に済ましたんだけどなぁ。

664: 名無しさん@おーぷん 19/12/18(水)15:58:41 ID:kvK
>も早めに

もう少し早めに

引用元: ・復讐とまではいかないちょっとしたいたずらや仕返しを語れ 6






このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2019年12月23日 21:19 ID:okusamakijyo