pose_azen_man
362: ↓名無しさん@おーぷん 17/10/28(土)18:19:03 ID:???
友人に話すほどでもない本当に本気のチラ裏話。

数年働いたブラック企業をなんとか辞めて失業給付を貰いながら休養。
今月からバイトだけど働き始めた。実家住みだしね。とりあえずバイトでいいやって。
そのバイト先がすごい。

段取り悪すぎて全て後手後手。短時間のバイトなのに毎日1時間は残業しないと終わらない。
こちらは給料増えるから有り難いけど企業側は嫌がるよね。
でも就業時間内では仕事終わらないから残業残業。昼休憩返上しても残業残業。


あんまり酷いから簡単な業務改善提案書を作成して上に直訴しようとした。
といえば新人が出しゃばり過ぎだと思うかもしれないけど面接のときに
「当社は問題があれば積極的に改善していきます。新人だとか気にせず問題点があれば積極的に改善案を提示して下さい。」
と言われていた。
だから帰宅後に効率的な仕事の割り振りを考えて業務改善提案書を提出することにした。

まずは上長@別フロア勤務に仕事の相談がある(業務改善提案書有)と面談を希望した。けど既にここでコケた。
上長は多忙を理由に面談時間を作らなかった。
後日「面談時間は取れないが業務改善提案書は見る」と業務改善提案書のみ奪われた。

いつ面談してくれるのかと1週間待ったけど面談してくれる様子なし。
仕方ないから上長を経由せずに簡単な話し合いをしようと社内カレンダーにチーム会議を追加した。(これも認められた権利。)
それを見た上長が会議前にチームの先輩4人を1人ずつ呼び出していた。(私は呼び出されず。)
その後予定外の上長参加に嫌な予感はしたけどチーム会議を行った。

すると案の定私は上長から吊るし上げされた。先輩方は沈黙。私は
「先輩が休みの日に教わっていることと違うことがあって困った。一時的でも変更があれば変更した時に教えてほしい。」
という当たり前の主張をしただけ。それに対して上長は
「“先輩が教えてくれないから困った”じゃなくて分からないことがあれば自分から先に聞け!新人のくせに偉そうに!」
と未来予知能力を求めてきた。
あまりにも見当外れな吊るし上げに私も沈黙。

上長が去った後に会議前の呼び出しについて聞いてみたら全員私の仕事態度と業務改善提案書を見せられて意見を求められていたらしい。
自己申告だけど先輩方は下記のように答えたらしい。

Aさん「私さんはもうこんなに仕事を覚えています。改善書は自分も同じように思います。私さんは何かおかしなこと言ってますか?」
Bさん「私さんは仕事の覚えが早いから周りがもう見えてるんだと思います。改善案は賛成ですね。」
Cさん「私さんこんなの作ったんですか?仕事出来ると思ってたけど凄いですねーw」
Dさん「私さんは仕事頑張ってるし覚えも早い。改善内容も現実的で良いと思いますけど。これだったら残業しなくて良さそう。」

すんっごい!いい先輩持ったなって思わず涙出た。
と同時に上長のクソさ加減が分かってゲンナリ。先輩方から使えない新人の言質取りたかったのかな。


引用元: ・チラシの裏【レスOK】 三十七枚目








このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年01月17日 00:18 ID:okusamakijyo

おすすめ記事