phone_woman2_angry
813: ↓名無しさん@おーぷん 18/01/07(日)11:03:06 ID:???
かなり前の話だけど、ふと思い出したので書き捨て。

数年前、スマホを某キャリアで新規契約した。
そしたら契約したその日から間違い電話が掛かってくるようになった。
数人の人から「村田さん」宛に掛かってきた。
私は村田なんて名字ではないし、間違い電話に出られた時は間違い電話だと教えてあげた。
すると全員「あれ、違う…?困ったな…」みたいな反応だった。
困ってるのはこっちだが。
そんでもって教えてやってもまたかけてくる奴もいた。
そういう複数回かけてくる人は着信拒否をしたが、単発でかけてくる人もいたのでなかなか間違い電話は減らなかった。

ある時、今度はショートメールが届いた。
「村田さん、すみません。電車が遅れており、◯時を少し過ぎてしまいそうです。◯◯駅前の◯◯(喫茶店かなんか?)でお待ち頂けますでしょうか!?」

今までは前に村田が使ってた番号を私が手に入れて、それを知らない村田の知り合い達が掛けてきてるんだなと思ってたけど、
このショートメールで、村田はこれから会おうという相手にすら新番号を教えていない!?これからも間違い電話メールたくさんくるのでは!?と思った。

私がこのスマホを契約したのは、アプリゲームでメインに使おうと思ったからで、
自分宛の電話は別契約のガラケーで受けるようにしていたのでスマホに知り合いからかかってくるはずはないのに、
ゲームのプ中に村田宛の電話やメールで邪魔されるのがすごく嫌になり、某キャリアに苦情の電話をした。

・アプリ用なのでスマホの番号は誰にも教えていない
・なのに毎回村田宛に電話がかかってくる
・村田はつい最近までこの番号を使っていたのでは
・迷惑なので何らかの対処をしてほしい

以上のことを伝えると、キャリアのカスタマーセンターの女性の回答は以下だった。

・客に付与する電話番号は、最低でも前の持ち主が手放してから半年経っている物
(村田が最近まで使ってたはずはない)
・間違い電話が嫌なら番号を変更するしかない
・変更には手数料と来店してもらう必要がある

私はこちらに落ち度がないのにどうしてこちらが手数料払わにゃならんのだ、と普段ヘタレなのにどうしても納得できなくてかなり粘った。
結果、電話口に責任者っぽいオッサンが出てきて、

・今回は番号変更手数料は無料にさせて頂く
・変更時に店頭でこのこと(手数料無料になること)は、応対するスタッフには言わないでくれ
・店頭で普通に変更手続き→その後内部処理で手数料分値引きを入れる

ということで話がついた。
後日店頭へ出向いて無事電話番号変更、さらに後日請求明細を見ると手数料が一旦加算された後全額値引きが入っていた。

村田はその後どうしたのか、少し気になっている。
ショートメールしてきた人とは会えたのだろうか…。



814: 名無しさん@おーぷん 18/01/07(日)12:51:15 ID:???
ガラケーで電話できるなら、スマホに電話機能つけなかったらいいのに。

818: ↓名無しさん@おーぷん 18/01/09(火)03:48:20 ID:???
>>814

そんなことできるんだ!知らなかったよ
ありがとう

引用元: ・チラシの裏【レスOK】 三十七枚目




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年11月06日 19:18 ID:okusamakijyo