唖然
536: 名無しさん@おーぷん[] 20/01/17(金)07:33:23 ID:E7.uu.L1
インフルだとかノロだとか流行りだす季節になると思い出す、幼稚園通ってた時の同級生のママ。
インフルとかノロの発生源?を特定したがるの。
一番最初に持ってきた子は誰?みたいな。

「○組で最初に学級閉鎖になったから○組の子が怪しくない?」
「×ちゃんが先週からお休みしてたから、×ちゃんが発生源かな?」
「□君の兄弟の小学校、インフルで学級閉鎖あるみたい。絶対□君だよ!」
とか、うざい事この上ない。
別に、発生源?とされた子が無理矢理登園してきて撒き散らしたわけではない。
たまたま、最初の一人(か、どうかも分からないけど。推測だから)になっただけ。

皆「別に犯人探ししなくてもよくない?」
「インフルなんて気を付けててもかかってしまうものだし」
「その子達が悪いわけじゃないし」
「気分悪いから止めなよ」
といさめてたけど、効果なし。
そのママ、非難するわけじゃないんだよね。「あの子じゃない?」「あのクラスの子が怪しい」で終わるの。
ただの野次馬根性なのかな?

私はラッキーな事にこのママの子と三年間同じクラスにならなかったので、たまに会った時にちょっと避ける位で良かったのでまだ良かったけど。
不思議な事に、友達なくすまではいかなかったんだよねこのママ。
いつも周りに結構人がいたように思う。
この話題以外はまともだったのかな…

年長の年、O-26だったかな?O-157までの毒性のない食中毒がはやった時は大変だった。
確か給食に菌がついてたとかで、業者のせいだったんだけど。なった子もそれほど重症にはならなくて、インフルの流行の延長みたいなの感じだった。
そして、欠席した子のクラスにかなり偏りがあった。
うちの子のクラスは0。
そのママの子のクラスは3割位欠席。
その隣のクラスは8割超え。

もー騒ぐ騒ぐ!「絶対○組だよ!○組のオモチャ、うちの子のクラスとあの日共有してたもん!」
「○組の△君、あの日お腹痛いって言ってたからあの子からだよ!」
この時はさすがに○組のママさんがかなり強い調子で言い返した。
「だから何?」
「原因は保健所で業者だったって、解決したじゃん!」
「いい加減気分悪い!給食のせいでしょ!△君のせいじゃない!」
そしたら黙ってた。反省したのかなと思ったけど冬のインフルでまた同じ事言ってたらしい。

冬が来るたび、あのママさんの事思い出すわ。
なぜか三年間友達なくさないで過ごせてた事も不思議に思う。



543: 名無しさん@おーぷん[sage] 20/01/17(金)11:42:20 ID:6Q.oc.L2
>>536

いるいる、犯人捜しママ
そのママほどじゃなかったけど、聞いててほんと気分悪いよね
特にお遊戯会とかイベントが近い時、胃腸炎やら出ると何組誰々が~って。
しかも役員で、にこやかに嫌み含ませしゃべる
本人は、大阪人なので楽しく明るくが好きでーすとか言ってたけど、いやいやむしろ京都人なんじゃ(京都の人すまん)
私の中で、そのママのイメージはへび年さそり座A型の女(同じ人いたらすまん)

544: 名無しさん@おーぷん[sage] 20/01/17(金)11:53:39 ID:Rq.iz.L13
自分のとこが感染源だった時はどうするのかな

545: 名無しさん@おーぷん[] 20/01/17(金)12:17:19 ID:Jg.j5.L1
>>544

誰かが自分にうつした~で犯人探し始まると思う

546: 名無しさん@おーぷん[sage] 20/01/17(金)12:18:11 ID:ak.oc.L1
>>545

同じことおもたw

引用元: ・その神経がわからん!その54




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年11月03日 14:18 ID:okusamakijyo