心配_男
673:  ↓名無しさん@おーぷん 20/02/02(日)19:22:22 ID:qD.5t.L2
男ですが、整形手術を受けようかどうか悩んでいます。
顔を良くしたい訳では無く、憎んでいる父と兄に年々似てくる顔付きがコンプレックスだからです。


経緯を説明すると長くなりますが、すみません。
俺の母は父の愛人、古い言葉で言うとお妾さんだったのですが、俺を妊娠した事で父に捨てられました。
子供の頃は「お父さんは遠い所で仕事をしているんだよ」と母に教えられていましたが、子供ながらに嘘臭いと思っていました。
小学生の頃にもなると、親戚や近所の人達から、母が愛人だった事、父にゴミの様に捨てられた事、そのせいで母が苦労して
俺を育てている事を、嫌でも教えられました。
母方の祖父母から「だらしない事をしてお前を産んだせいで、○○(母)は非常に苦労している。アイツ(父)は金持ちなのに
○○にロクに金も渡さず捨てやがった。お前は疫病神みたいなものだ」と直接言われた事もあります。
また、父には息子、俺にとっては異母兄弟がいるらしいという事も教えられました。
そのせいか、顔も知らない父と兄を小学生ながらに強く憎んでいたのを覚えています。
生活は決して楽では無く、今だから分かりますが行政等の支援に頼ってやっと生活している状態でした。
それでも愚痴一つこぼさず俺を育ててくれている母に文句を言う事も出来ず、辛い日々でした。


中学に上がった頃、家に連絡があり、父と兄と会う事に何故かなりました。
当日は高そうな料亭みたいな所で、父・兄・父の秘書という女性・俺の4人で食事しました。
料理は豪華でしたが、ぶっちゃけ味なんてロクに分かりませんでした。
父は母の近況をロクに聞く事も無く、とりあえず顔を見に来てやったとか、責任は一応果たすとか
手切れ金は一応振り込んでおくから勝手にしろとか、今思うと身勝手な事を言っていました。
歳の離れた兄は、冷たい視線で俺を見下しながら、父の下でこれこれどうこうのプロジェクトを動かしている
億単位の金が動く仕事だ、お前が望めばいずれは俺達の会社で働かせてやっても良いが
せめて高校ぐらいは出て貰わないと掃除夫としても雇えないな、と終始馬鹿にしてきました。
秘書の人は何とか場を和ませようとしてましたが、俺はほぼ無言で気落ちしてるし、気まずいまま終わりました。
その後、母から高校までは何とか出して上げられるお金が父から援助されたと、嬉しそうに言われましたが、俺は惨めで悔しいだけでした。
父と兄がますます憎くなりましたし、そんな彼らに似ている自分の顔が嫌になったのもこの頃からでした。



674:  ↓名無しさん@おーぷん 20/02/02(日)19:22:42 ID:qD.5t.L2
そんな家庭事情のせいで周りから遠巻きにされたりイジメられる事も当たり前で、俺はかなり荒れていました。
俺からすれば、家庭の事をからかってきたり、複数で殴りかかってくる連中に反撃していただけなんですが、いつの間にか不良扱いされていました。
なまじガタイが良かった事もあり、喧嘩はしょっちゅうで、相手を必要以上に叩きのめしてしまう事もあり、高校に上がる事には有名な悪扱いでした。
俺としては殴られたから殴り返していただけで、不良扱いされるのも嫌だったけど、今思えば当然だと思いますし
母親には相当迷惑をかけてしまったと思っており、非常に反省しています。


高校を卒業し、一応正社員として就職して働いていて、妻になる女性とも出逢い、妻が妊娠したのを機に結婚もしましたが
歳を取る度にあんなに憎かった父と兄に顔付きが似てきているのが嫌になります。
母もそんな俺の顔を見るのが辛い様で、でもそんな態度をなるべく出さない様にと我慢している様子が感じられるのが、非常に申し訳無いです。
妻に相談して、俺の独身時代の貯金から整形費用は出すから整形をしたいと申し出た所、やはりというか猛反対されました。
妻には「あなたの外見だけに惚れた訳では無いけど、外見と中身を含めてあなたの事が好きになったのに、あなたのお父さん達に似てるからって
だけで整形をするというのは反対です!」とハッキリ言われました。


高校の同級生で、今は同僚になっている数少ない友人にも相談したのですが(彼は俺の家庭事情や自分の顔立ちが嫌な理由もある程度知っています)
「ハッキリ言うけど、君はお母さんの為に整形したい様に見えるし、そんなマザコンみたいな事をしてたら奥さんにも愛想尽かされちゃうよ?」と言われました。
言われた時は腹が立ちましたが、冷静に考えると確かにその通りですし、俺が嫌だと思う理由の半分以上は母が理由なんだと思います。
今まで苦労をかけ続けて、それでも俺を見捨てずに育て上げてくれた母を悲しませたくない思いは強いです。


整形手術の相談に美容外科にも行っていますが、百数十万払えば、今の顔付きとは大分異なる顔にはしてくれるそうです。
その為の費用はありますし、有給も溜まっているので手術の間は休む事も可能な状態です。
子供はまだ小さいので、子供が俺の顔を覚える前に整形して、新しくコンプレックスの無い顔の父親になりたい気持ちもあります。
しかし、妻の猛反対や友人の指摘の件もあり、俺の独断で整形手術を受けた方が良いのか否か迷っています。
第三者からの、客観的な意見が知りたくて相談の書き込みをしてみました。
よろしくお願いします。

675:  ↓名無しさん@おーぷん 20/02/02(日)19:43:02 ID:sR.xx.L6
整形しました、めでたしめでたしで終わらんと思うがね
子供が将来的に父や兄の顔の特徴に似てきたら整形させるのかね?

676:  ↓名無しさん@おーぷん 20/02/02(日)19:44:06 ID:Qr.68.L1
>>674

子供が成長してきたときに、あなたの元の顔に似てきたらもしかすると外野から「旦那と顔が似てないけど不倫で出来た子なのか」とか噂を言われて奥さんや子供が嫌な目に合う場合もあると思うんだけどそこまで考えてる?

677:  名無しさん@おーぷん 20/02/02(日)19:46:42 ID:KR.gr.L1
>>674

第三者から見ると、整形によるメリットデメリット考えると、メリットのほうが少ないと思う

整形で得られるメリットって、674とお母さんが精神的に安らぐ「かも」ぐらいでしょ?
しかも、逆効果の可能性も十分ある
674のお母さんの立場になって考えてみたら、自分の息子がそういった理由で整形したら、もう674にも674の家族にも顔向けできなくなってしまうんじゃない?

678:  名無しさん@おーぷん 20/02/02(日)19:57:06 ID:KR.gr.L1
>>674

むしろカウンセリングとか行った方がよいのでは?
現状とのうまい折り合いの付け方とか見つかるかもよ

679:  ↓名無しさん@おーぷん 20/02/02(日)20:24:12 ID:fh.sd.L5
>>674

客観的に考えて、あなたが整形することをあなたのお母さんが親孝行とは思わないと思う。あなた自身はお母さんが喜ぶと思うのかな?それは実際にお母さんに確かめたのかな。
整形は自分のためにやることだから、あなたのコンプレックスの治療手段としては選択肢としてあるが、誰かのためにやるようなものではないと思う。
美容外科でもまずはカウンセリングを受けるところからはじまるから受診してみるのは良いかもしれないけど、
休日にメイクして違う顔にしてみて外出してみたり、ヒゲ生やしてみたり、スキンヘッドにしてみたり、イメージを変える手段はいくつかあるからやってみたらどうだろう。
顔が変わる事が重要なのか、父親へのわだかまりを何らかの形で決別したいのかはっきりすると思うし

680:  ↓名無しさん@おーぷん 20/02/02(日)20:32:06 ID:hd.ju.L8
かーちゃん高校卒業までの学費もらうために
父家族がいやなやつとは知りつつ面接に貴方を送り出したわけで。
それが原因で本人が整形するまで思い詰めてたと知ったら無茶苦茶自分責めそう…。

整形のために家や子供に回せるお金を使い込まれて、整形嫌がってる奥さん可哀そう…。

いろいろ不幸な人増やす気がするけどな。

681:  ↓名無しさん@おーぷん 20/02/02(日)20:39:42 ID:qD.5t.L2
>>675
>>676

自分の子供が…とは考えていませんでした。すみません。
女の子なので無いとは思いたいですが、もし万が一似てきたら、若い内に治して欲しいと思うかもしれません。
それぐらい自分の顔にコンプレックスがあります。

>>677

母には一度、気持ちを打ち明けた方が良いですね、今まで勇気が無く言い出せてませんでしたが。
ただ、兄を知っている知人からも指摘されるぐらい似てきているので、面と向かって本音は言ってくれないかもしれません。
母は優しい人なので。それがまた辛く思ってます。

>>678

カウンセリングですか?どういった形で受けた方が良いのか分かりませんが、調べてみます。ありがとうございます。

>>679

休日はともかく、ヒゲや髪を剃るのは仕事が営業職なので難しいです。
今みたいな小ざっぱりした感じじゃないと客先に出る仕事なので難しいかなと思っています。

>>680

母が後で話してくれた事によると、学費を援助してもらうつもりは元々無かったそうです。
ただ、肉親なので一度は顔合わせをした方が良いと…
母は俺と父・兄らとの会話内容は教えてません。母が傷つくと思ったので。
とりあえず、「普通に最近の事を話したよ、学費の事も言ってたよ」ぐらいしか伝えて無いので
その辺りは大丈夫だと信じたいですが…
独身時代の貯金なので、そこはお互いノータッチだと結婚前には決めてはいるのですが
やはり100万以上も使ってしまうので、そこもやはり妻としては不安なものなんでしょうか?
俺としては、自分のコンプレックスが解消されるのなら、これぐらい仕方無いとは思っているのですが。

682:  ↓名無しさん@おーぷん 20/02/02(日)20:40:44 ID:eY.xg.L1
健康な体にメスを入れるのは余りお勧めできない
広告とかではさも簡単そうに宣伝してるけど、失敗したり崩れたりメンテに費用が掛かったり、で
そう簡単じゃないんだよ

684:  ↓名無しさん@おーぷん 20/02/02(日)21:12:53 ID:fh.sd.L5
>>681

じゃあメイクから。
お母さんに話すのは、カウンセリング受けて奥さんとも気持ちをもっと共有できてからにした方がいいと思う。お母さんに話さないと解決しない問題が発生してくらで良いのではないかな。
営業職だから自分はスキンヘッドにはできないという感覚、それが奥さんが感じている「あなたはあなただから整形するのは反対」に近いかも知れない。
営業でハゲにしたら、職場でいろいろ言われるし新規開拓も難しくなるから収入も減るかもとか色々な困難が待ち受けているから出来ないし、そもそもハゲにしたくないから出来ないとあなたは考えたのだろうけど、
奥さんにとってあなたの整形も、周囲に隠すのかバラした時の反応とか子供への影響とか家族として体にメスを入れる事への心配とかそもそも夫に整形してほしくない動揺とか色々な困難があるのだと思う。
ぱっと考えただけでも多様な可能性があるから勝手に他人の気持ちを想像しないで、一つ一つ整理して考えていくべきだと思う。
何はともあれカウンセリングを受けてみた方がいいですよ。
あなたが想像することや、手っ取り早いと感じる思いは、自分に都合が良いようにバイアスがかかった結果だから。何が望みで、整形は本当に自分の望みを解消できる手段なのか、第三者と話してみることがやるにしてもやらないしにても役立つと思う。
先生から、

お母さんが育ててくれた感謝というのは、あなたのお母さんが成長を応援してくれたから感謝の気持ちが湧くようになったのだろう。
なら、整形という家族に応援されないことをやることは、後々感謝ではないシコリとして残る危険がある。結婚して子供もいるなら、望みを叶えるとしてもシコリを最も小さくする行動を選ぶことが大切とは思わないだろうか。
ぶっちゃけ整形はこれから死ぬまでいつでもできるから、カウンセリングの時間をとっても遅いということはないと思わないだろうか

685:  ↓名無しさん@おーぷん 20/02/02(日)21:15:11 ID:fh.sd.L5
先生から、はミス

689:  ↓名無しさん@おーぷん 20/02/02(日)23:42:21 ID:qD.5t.L2
>>684

そうですね…俺も少し思いつめていたのかも知れません。
年々憎い父らに似てくる自分の顔が嫌過ぎて、冷静さを欠いているのはあると思います。
妻や母、娘の気持ちを考える余裕がありませんでした。


カウンセリングについては受けてみます。
最近はあまり連絡を取っていませんが、高校の同級生にその様な仕事をしている人がいるので
その人の所で俺の様な悩みを聞けるのかどうかは分からないけど、一度連絡を取って、相談に乗って貰おうと思います。
整形をしたい、自分の顔を変えたいという気持ちは正直まだ消えていませんが、一旦我慢してみます。
ありがとうございます。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part121








このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年02月06日 06:18 ID:okusamakijyo

おすすめ記事