kaisya_woman_bad
553:  名無しさん@おーぷん 20/02/09(日)13:48:47 ID:5t.jt.L1
こういうことを書くと叩かれるのは覚悟している。

氷河期世代で派遣で働いている人が「正社員になりたい」というのはわかる。
頑張って資格とったりしているのであれば応援したいし、採用もする。


全員じゃなく、あくまで一部だけど、雇って後悔することもある。

正社員と派遣社員だと任される仕事の範囲が異なる。
正社員に対しては将来ここまでやってほしいという期待値もあるから、教育訓練の時間もお金もかけるし、1つできたらまた1つ上へと要求も多くなる。
別に元派遣社員とか元正社員とか関係なく、こういうことは普通にあるんだけど、一部の元派遣社員の人は「私はこれだけしかやりません」とか「ここまでしかできません」って決まったことだけやってそれでいいと思っている人がいるんだよね。

決まった時間だけ机に座って言われたことだけやって終わり、、って意識が抜けない人はどうしたらいいんだろうね。
どこの会社でも定型業務以外に突発的発生する業務に臨機応変に対応しないといけないことはあると思うけど、「こういうことは慣れてないのでやりたくありません」って堂々と言ってくる。中には突発業務に対応するのが嫌だと言う人もいた。

別に時間内に終わらない量の仕事を押し付けたわけでもないし、慣れていないからこそ、丸投げじゃなく、誰それさんに聞きながら一緒にやるようにと教育担当も指定しているんだが。

決まり切ったことだけやりたいのであれば、やっぱり派遣で働いたほうがいいと思う。

もう今は昭和でもない平成でもない令和なので、昭和の自分達と比べて「今時の……」なんてことは言いたくないし、行っても通じない。

あと本当に一部の人なんだけど、派遣社員しか経験がない人の中には、そもそもビジネスマナーとかルールを知らない人がいる。例えば郵便物1つにしても、組織に対し「様」をつけたり、個人宛に「御中」をつけたり。電話の取り方がわからない。(最初に会社名を名乗らない)etc.

別にマナーを知らないのはいい。自分だって完璧じゃない。しかし、「個人には様、団体には御中」って指導しただけで、ふてくされる。
こういう人が一人いると、「やっぱり正社員経験がない人は駄目だわ」って思いがふつふつ湧き上がってくる。口には出さないけど。



554:  ↓名無しさん@おーぷん 20/02/09(日)14:01:07 ID:iw.gx.L1
就職氷河期って言葉が生まれた時代のものだけど、
正社員で勤められなかったのは自業自得だと思ってる
だって要望さえ下げればいくらでも勤め先はあった

リーマンショックを経験した今となっては、あれこそが氷河期&不景気だったとわかる
バブル後の不景気だの氷河期だのはマスコミが率先して煽ってだけで
そこまで景気は悪くなかった

引用元: ・ 何を書いても構いませんので@生活板84








このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年02月15日 09:18 ID:okusamakijyo

おすすめ記事