shikaru_woman
584:  ↓名無しさん@おーぷん 20/02/10(月)16:37:18 ID:kr.i3.L1
ただの日記です。

ここ半年で転職した会社で、教育係として面倒見てくれる人がいるんだけれども。
仕事も頭の回転も早く、どんな小さな仕事もルーズにせずきっちりやる人でさ。
すごく尊敬はしているし、仕事の速さとか、段取りの付け方も凄い。
教え方も上手な方だろうと思うし(言葉で説明されない事を当然のようにやれ、みたく言われたから断定できない)、他の人から仕事面に関してはすごく信頼されてる。
のだけど。
こう…厳しい態度や言葉遣い、語気を荒くしても正論なら良いと感じてるのかな…?って感じることが最近多い。
仕事に慣れて周りを見渡す余裕が出てきたからか、特にそう思う。
雑談の延長で、「1ヶ月、2ヶ月、半年で(教えた人が)辞めることもある」って話をしてて、あぁ…って。




最もなことを言われちゃ反論できないから、我慢して聞くしかないだろうからね。
転職3回してるんだけど、今までの会社にはもっと強烈な人がいたから私は平気だけど、普通の人は萎縮しちゃうだろうなって。
それから、他の人の些細なミス(って言うほどでもない)に対してすごく嫌味っぽく言いながらミスのカバーをしたり、
割り振られた仕事範囲外のちょっとした仕事(例えば隣の畑のミニトマトを3つ収穫するとか)を頼まれる事を断固拒否して、
手持ち無沙汰してる私が受けようとしたら「これからナス10個収穫しなきゃいけないんだから!!」みたいな。
合間にミニトマトについてる虫をとったりしてるんだから、それくらい手間じゃないじゃん…。
私の肩の服を掴んで引っ張るほどかなぁ…と。
終業までまだ15分もあるし、隣の畑まで往復30秒の距離だし、ミニトマトとってきても洗うのは頼んだ人だし。
頼んだ人も引き受けようとした私も気分悪くなって、後で謝罪合戦になってしまった。笑ったけど。
そんな感じで「えー('ロ')」な顔しつつ帰ろうとしたら、その人の机に会社の備品(所定の場所にしまわないといけない)の忘れ物があった。
その人はもう先帰ってるし、戻しとくか…って手に取ったら、他の居合わせた人に
「置いとけ置いとけ!他の人(同じように忘れ物した)のことばかにしてたんだから、戻してやる必要ないわよ!」って、言われてね。
優しい人には優しく応える、それなりな対応にはそれなりの対応を、みたいな。
鏡のように返す会社の人たちに私も見習わなきゃなーと思って。
だから机のど真ん中に置いてった。ちょっとスッキリした。

引用元: ・ 何を書いても構いませんので@生活板84








このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年02月16日 13:18 ID:okusamakijyo

おすすめ記事