shiryoku_metsuki
310: 名無しさん@HOME 2008/08/02(土) 11:15:00 0
・体調を崩したことが伝わると料理がじゃんじゃん送られてくる
(何も無いのに送られてくることもしばしば)
・毎日30分〜母親と電話で話す(母親からかかってきます)

嫁の上記の行動がなんとなく気になっています…
自分が仕事に出てる時(pm8:00〜11:00)のことみたいでしばらく気付かなかったんだが、
嫁の「時間がない」という態度に娘が「電話が長いんだよ、毎日だし」と怒っていてわかった。
料理についても大量に手作りで送ってくるので結局余って処理に困っているようだ。
嫁は「心配なんだと思う、断るような酷い真似はできない」と言っている。

義母さんはとても喋りたがり&寂しがりの人なんだが(基本俺に性格がすごく似てる…)
義父さんは超早寝で夜7時に床に付く人なので(そもそも自室に篭る事が多い人だし)、
夜は寂しさがピークに達して電話をかけているんだと思う。
料理配達は昔から嫁の調子が悪いとかの事情を知った時だけだったんだが、
最近は何も無くても突然送ってきたりするみたいで、
先日は嫁がハンバーグを作った日にハンバーグが大量に届いて一週間ハンバーグだったようだ(俺は出張中だった)。

義母さんが寂しがりなのは知ってるが車20分の場所に義兄夫婦が住んでいて
毎週土日は勉強のために義実家に訪問しているようなのに、少し娘離れのできてなさが最近ひどくなってきたように思う。年を取るにつれて寂しさが増したんだろうか?

ちなみに俺の実家は遠い田舎にあるので滅多に帰りません。(家族総出は3.4年に一度)
親父は先立っているので母は兄と2人暮らしなんだが、たまにしか電話もかけてこない。

前述の件に関して俺のいない時だし直接の被害は無いんだが、(ちょっとムッとはする)
娘が密かに怒りを募らせているようです。母親の時間を祖母が盗んでいる、といった感じで。
あと料理に関しても娘は祖母の味が合わないらしく料理自体本人が得意とするため、
普段から一週間の半分は調理を受け持っているし、台所事情に踏み込まれるのが不愉快なようだ。

以上のことは結局は嫁が親孝行の一つとして電話で聞き手になっているようなので俺は関与すべきじゃないよな?
何かこういった件に関しての質問は嫁を傷つけそうな気がするんで、意見を聞かせて下さい。



313: 名無しさん@HOME 2008/08/02(土) 11:21:55 0
娘さんが嫌がっているんなら、それを嫁さんに伝えることが一番。
娘さんの気持ちを優先で考えてほしい。

エネかどうかはその後の嫁さんの対応次第かな?
逆切れしたりしらばっくれたりするようだったらまずいかもね。

314: 名無しさん@HOME 2008/08/02(土) 11:46:35 0
ちなみに娘についてですが怒ってはいるけど、義母を過干渉だと言って突き放すのは…と思っている感じがします
義母は普段口達者でざっくばらんなんですが、すごく傷つきやすいのが誰からも見て取れるんですよね…
だからその行動に多少否定的になっても娘も自分も嫁も文句がいいにくいし、心中で否定するのも罪悪感を感じる…
俺は嫁実家だけ帰省しまくり、子供達も嫁実家の方が好きそうなのにもすごい暗い思いがあるんだが、なまじ義母の感情が読み取りやすいだけに苦しい…

俺が嫁に「娘が〜だから」と前置きして義母関連の話を出すと嫁は傷つくだろうし娘は多分怒ると思います
あと娘は嫁に「また電話?」「長いね〜」といった感じでさりげなく遠回しに批判していて、嫁は全部わかった上でやはりどうすることもできないみたいです

書いてて気が付いたけどこれ、解決できないな…話を聞いてもらいたかっただけかもしれん
自己完結してて申し訳ありませんでした
315: 名無しさん@HOME 2008/08/02(土) 11:48:59 0
痴呆の初期症状じゃないの?
毎晩の長時間迷惑電話といい、一週間分ハンバーグ送りつけといい
常識がわからなくなってる感じ。

嫁が親孝行したいなら、
馬鹿長電話に付き合うよりも認知症外来に連れて行く方が有効だよ。
317: 名無しさん@HOME 2008/08/02(土) 12:06:29 0
娘さん年齢いくつ?それによって違うような気がする。
子どもだったら、子ども放置して電話かよと思うが
いい年だったら、もう関係なくね?

319: 名無しさん@HOME 2008/08/02(土) 12:14:12 0
義母より義父に意見したらどうだろうか。
共に暮らす夫が妻を放置し、結果妻が既婚の娘や息子宅に
生活に支障が出るほど長電話を掛け捲るというのは
どうも夫(義父)が怠慢に見えるんだが…

大量の料理のほうは、義父が送る量を調節するわけにもいかんけどな。

322: 名無しさん@HOME 2008/08/02(土) 12:31:57 0
ピーナッツ親子だっけ? 母親と娘が友達みたいにやたら仲良くてってやつ。
あれじゃないのかね。

嫁さん時間がないって家事が疎かになるくらいの時間の無さなら
嫁さんから義父に「もう少し相手してやってよ、母さん寂しがりなんだから」って促してもらうと同時に、「まだ家事残ってるから〜」と電話を適度な時間で切り上げるくらいの努力はしないとね。
何もかも終わって時間あまってるから電話してもらえると思ってるだろうし。
料理だって嫁さんが丸く「多すぎるよw冷凍庫に入れるにしても入り切らないから送ってくれるのはありがたいけど減らしてくれないかな」くらい言えるとおもうんだけど。

実母なんだから娘がうまく立ち回ればいい話じゃないかこれ。
嫁さんの立ち回りの下手さがこういう状態を招いてるようにみえる。
323: 名無しさん@HOME 2008/08/02(土) 12:37:07 0
>>319

なにがなんでも男を悪者にしたいのはわかるけど、
この場合、どう考えても過干渉でかまってちゃんの義母が悪いでしょう。
義父の怠慢どうこうは親夫婦の問題であって
>>310
夫婦には関係ないんだから。

331: 名無しさん@HOME 2008/08/02(土) 13:15:58 0
すいませんこれだけ最後に

痴呆はありえないと思います
現在義母(75,6)義父(83,4)の両人とも国立大学の聴講生で常に勉強している人達です。
普段の会話ではむしろ嫁の方がボケっとしているくらいです。
特に義母は趣味の多い人で動物関係やその他西語サークルなど色んな団体に所属していて、
俺の娘たち(10代)よりも元気なくらいだ…何故あんなに元気なのか??

あと長電話は性分のようで妹(義母の)とは2h〜の長電話もするみたいです。
ハンバーグに関しては元々量が多いのもあるけど日が進むにつれて箸が進まなくなったことも原因で、そのメニューが一週間継続したようです。

義父は…変わった人だ、としかいいようがない…
義父母は初めて見たら驚くほどラブラブ?で、義父は義母の日常生活ですることを否定することはありえない様子です…
義父は義兄家族・俺の家族が義実家に集まっている時でも折を見てこっそり部屋に戻り、
黙々と勉強しているので、義母は大好きだけど一人の世界にいるのが落ち着く性質なんだろうな…
義母が年齢不相応にパワフルなので、義父がほっといているというより
義母がどれだけでも足りない厄介な人なんだと思います。
義兄家族が週末には来て、団体のイベント・旅行も参加し、何故まだ寂しがるのか…

娘は22歳、18歳の2人いますが今回の件で怒っているのは18歳の娘のほうです。

吐き捨てになってしまいますがアドバイスありがとうございました。
自分は仕事で殆ど不在なんですが、嫁の調子を注意して見ていようと思います。

335: 名無しさん@HOME 2008/08/02(土) 13:42:31 O
勉強できている=痴呆はない
なんて安易に思いこまないでね〜

336: 名無しさん@HOME 2008/08/02(土) 13:43:40 0
思い込みが重篤化を招くってのがわからんのなら、
さらに重症化するよ

339: 名無しさん@HOME 2008/08/02(土) 13:58:55 0
量だけ半分に減らしてもらうよう頼むとかできんかのう

引用元: ・【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者111【敵】








このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年02月17日 03:18 ID:okusamakijyo

おすすめ記事