couple_niramu_woman
154:  ↓名無しさん@おーぷん 20/02/16(日)11:09:09 ID:4x.v5.L4
実家で夫の言動を愚痴ったら、妹に窘められて喧嘩になりました。
そもそもの発端は夫から手料理にケチをつけられたというもの。
スーパーで購入した形成済みのハンバーグを焼いて出したのですが、食後に皿洗いを頼んだら抗議されたんです。
わたしとしては、その日の食事は作ったのだし、洗い物くらいやってくれてもいいだろうと軽い気持ちで頼んだのですが…。




「今から見たいテレビがあるから嫌」
「後からでもいいし、そんなバッサリ断らなくても…。疲れたから少しくらい手伝ってよ」
「疲れてるのはお互い様。大体既製品のハンバーグ焼いたくらいで疲れたって何?」
「何でそんなに喧嘩ごしなの?というかこうやって言い争ってる時間がもったいない。皿洗いなんて終わっちゃうでしょう」
ここまでやりとりして、番組が始まったからとそれ以降は無視されました。
もちろん食器は自分で片づけました。
ちょっと頼みごとをしただけで不機嫌になられたのがショックでしたし、せっかく夕飯を用意したのに手抜き扱いされたのもカチンとしました。
後日、夫がコロッケを買ってきて、トースターで温め直したもので食事を済ませたんですが、今度は夫から頼みごとをされました。
疲れているのでお風呂を入れてほしい、ということでした。
数日前に上に書いた出来事があったので、思わず疲れているのはお互い様じゃなかったのかと言ってしまいました。
自分は調理すらしていないのに、矛盾したことを言うのかと苛つきました。
一応書いておくと、わたし達夫婦は共働きです。帰宅時間は同じくらいですが、月末だとわたしの方が遅くなります。
こうした一連の出来事があって、少々冷戦状態になってしまい、吐き出したくて実家によりました。
そうしたら妹から「疲れの感じ方は人によって違う」と言われ、夫をフォローするようなことを言われてしまいました。
微妙にズレた指摘に、半調理済みとはいえ焼成まで調理した上での頼みごとと、惣菜を買ってきただけの人の頼みごとでは前提から違うということ。
共働きなのでお互い疲れているのは当たり前だということ。
その上で、食事の用意はしたから代わりに皿洗いをやってと頼んだら、自分は断ったくせに人にはお風呂張りをさせるのが変だということを伝えました。
そうしたら、そういう理屈っぽいところが嫌がられるんじゃないのと言われました。
ことを荒立てないように、頼みごとをして断られたら引き、夫の頼みごとは快く引き受けるのが大人のやりかただとも言われました。
ここで、「八方美人しすぎて疲れて別居してる人に言われたくない」と喧嘩になりました。
本当に、妹にだけは言われたくないと思いました。
夫はもちろんですが、妹の発言も納得がいきません。
そんなだから体よく家事育児を押しつけられて、疲れ切って別居する羽目になるんだよ…。

155:  ↓名無しさん@おーぷん 20/02/16(日)11:23:38 ID:ct.wj.L10
>>154

154の問題は愚痴る相手の選択ミス、
夫に主権蹂躙されてあなたよりもっと底辺であがいてた妹さんの問題は別次元で話にならん…

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part122




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年02月07日 18:57 ID:okusamakijyo