心配_おばさん
109:  ↓名無しさん@おーぷん 20/02/17(月)15:24:20 ID:QhN
私は名古屋在住で、大阪に嫁いだ娘が今妊娠中なんだけど
出産予定日より一週間ぐらい前から、産後一ヶ月ぐらいでいいから
こちらに手伝いに来て欲しいと言われた。
私は今一人暮らし。夫は亡くなって、息子は東京で働いている。
週5日のパートをしているが、たぶん会社に話せばその間休ませて貰えるとは思う。
でも、行きたくないと言うのが正直な気持ち。
半年ぐらい前から五十肩が辛くて週2で鍼とマッサージに通ってるし
肩の痛みからくる頭痛もあったりして身体がだるく、
産前産後の世話とか想像しただけでもしんどくて。
体調が良ければ喜んで行くけど、今は静かにしていたい。
娘には正直にそう言って断ったら、物凄い勢いで罵られた。
「娘の一大事をスルーできるなんて母親として恥ずかしくないの!?」
「だったら孫が生まれても会いたいと思わないでね!」とか言われた。
じゃあお金出してあげるからサポート頼めばって提案したら余計に怒られた。
そのあと婿から改めて電話があって「お願いしますよ~」って言われた。
私がふたりの子供産んだ時は、両方の親を頼れなかったし
夫は出張出張残業残業だったけど、この子達には私しかいないから!と思ってひとりで頑張ったけどなぁ。
手伝わないなら孫に会わせないって言うならそれでもいいけど
だったら出産祝いよこせとか、孫に小遣いやれとか
こっちに頼ってくるのも無しにしてほしいわ。
~なんて言ったらもっと怒鳴られるかなぁ。
しんどいのよ・・・タイミングが悪かっただけなのよ・・・。



111:  ↓名無しさん@おーぷん 20/02/17(月)15:38:13 ID:Cnw
>>109

パートは、1ヶ月お休みしても、その後の雇用状況とかは大丈夫そうなの?
パートタイマーとはいえ、専業でこれからもずうっとのんびりできる…ってわけじゃないものね。
これからの自分の生活を考えたら、お手伝いに行っても、せいぜい産後1〜2週間よねぇ。
娘さんやお孫さんも大切だけど、自分の生活も大切だと思うわ。
妊娠中でこれだけの対応されるなら、お孫さんの様子しだい(母乳飲むのが下手・寝ない・泣きがひどい)で109さんが娘さんに色々つかわれるのが目に浮かぶわ。

112:  名無しさん@おーぷん 20/02/17(月)15:56:11 ID:Cnw
>>109

娘さんのご主人も、出張が多かったり激務だったり、育休(1週間くらい)がとれない人なのかしらね?
2人目出産だったり、手のかかる赤ちゃんでなければ、娘さんのご主人の活躍やドゥーラって言うのかしら?民間サポートに頼んで何とかなりそうよねぇ。
うまく解決しますように。

114:  ↓名無しさん@おーぷん 20/02/17(月)22:35:17 ID:QhN
>>111

うちの職場はそういう家庭の都合に割りと寛大なのよ。
子供の出産前後のお手伝いで休む人が以前から結構いて
最大一ヶ月ぐらいならOKしてくれる。
と言っても勤続10年以上のパートさんだけだけどね。
娘もそれを知ってるから頼んできたんだろうけど、
手伝って欲しいなら、せめてそっちからこっちに来て欲しいのよ・・・。

>>112

婿さんはそんなに激務だって話は聞かないんだけどねぇ。
なんか娘も婿も、ただで使えるものは使った方が得って考えてるのが
みえみえなのよ。
そんなふうに育てたつもりはないんだけどなぁ・・・。

115:  ↓名無しさん@おーぷん 20/02/17(月)23:08:30 ID:ISv
>>114

娘さんのことだもの、できることはしてあげたい気持ちはあるわよね
一か月とは言わなくても産後の一週間でもお手伝いに行ってみて
実際にどれくらい体調が良くないのか目にしてもこき使われそう?
悪かったな~、わがまま言ってしまったな~って思ってくれそうな娘さんなら
少し頑張っていくのも一つの案かと思うけど
全く気にせずこき使われそうなら逆効果よね...

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op18








このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年02月21日 21:18 ID:okusamakijyo

おすすめ記事