絶句
664: おさかなくわえた名無しさん 2018/01/08(月) 21:03:34.07 ID:/goGbZyk.net
知的でリラベルだと思っていた友人が、ネ的な発言を現実社会でする人になっていたこと。

このお正月休みに、小学生からの付き合いが続く友人たちと、3年ぶりに集まった。
ちょっとおいしい刺身なんかを出してくれる居酒屋の半個室で。
友人たちみんな女40代前半なもので、子どもがいたり、仕事の責任も大きくなったりしてなかなか年末年始も休めない。
本当に久しぶりに会った。

3年も時間が経つと、やっぱりいろんなことがある。
Aは、過労が原因で精神病になってしまい、障害者手帳を持っているそうで、今回の集まりでも酒は飲まなかった。
今は新たな就職先を探して、体調と相談しつつ就活中とのこと。
他にも、不妊治療を諦めたとか、親の介護が始まったとか、相続争いに巻き込まれたとか、離婚して母子家庭になったとか、
みんなそれぞれの過酷な近況を酒の肴にしつつ、まぁお互いがんばろうって話をしていた。

そこへ、遅れてBがやってきた。
まず、記憶にあるBとは違うというか、体重が昔の倍ぐらいになったんじゃないだろうか…見た目の変化にびっくりした。
それでもまぁ、久しぶりと挨拶して、座らせると、急に文句を言い始めた。



665: 658 2018/01/08(月) 21:03:55.79 ID:/goGbZyk.net
離婚して母子家庭になった奴には、
「結婚祝いを出して損した、返金しろ」「母子家庭は羨ましいね、政府から金がもらえて働かなくてもOKなんだろ!?」
いやそんなうまい話があるわけない、だとしたらみんな母子家庭になるだろうし、
だいたい一生懸命働いて自分の金で生活しているのになんて言い草だとみんなで〆たが
「母子家庭は金がもらえるぅぅ」「誤魔化すな!もらってるんだろう!!」
とわめく。
みんな、ドン引き。

ちょっと落ち着けと言ってる間に、今度はAに噛み付きはじめた。
障手帳を持っていると聞いて、
「不正受給問題はお前らのせいだ」「不正受給者を見つけ出すのは、君ら受給者の義務である!」「ちょっと病気になったぐらいで金もらっちゃう乞!」
そこから、Bの演説が始まった。
某国の人がどーとか、某国イコールナマポ不正受給だとか、障はどーとか、2chの某板に書かれていることそのままの内容…。本当にびっくりした。

元々Bは、某上場企業に勤めていて、学生時代はすごい秀才。リラベルで、知的な奴だった。
小学生の頃から乗馬をたしなみ、学生時代はしばらく留学したお嬢様。
一体何があったんだろう…。

引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 159度目




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年02月18日 18:39 ID:okusamakijyo