心配_おばさん
57: 名無しさん@おーぷん[sage] 20/03/12(木)02:28:46 ID:???
婆ね、お友達もそんなに居ないし、昔金銭的に爺に迷惑かけたのもあるし、何よりお金と手間暇かけてもらうの申し訳ないから、お通夜もお葬式もいらないって爺にずっと言ってるのよ。
もう何十年も言ってるの。だけど全然本気にしてくれないのよ、どうしたらいいの。
お葬式にお金かけるなら少しでも子供たちに分けてあげてほしいのよ。
なんだったら病院なり自宅なりから火葬場まで直でいいくらいなのよ。
まぁ贅沢言えるなら思い出の場所だけちょっと寄ってもらいたいわーくらい。
どうしたら本気にしてくれるのかしら。
あとあれよ、延命治療だけは勘弁よってのも本気にしてくれないわ。
今まで何でもいいよー、婆の好きにして。って人なのにこれだけは聞いてくれないわ。遺書書くしかないのかしら。面倒だわ。



58: 名無しさん@おーぷん[sage] 20/03/12(木)07:16:32 ID:???
>>57

お葬式は遺された人の気持ちの区切りのためにもなるから難しいわね。
解決方法としては爺様より長生きすることね。

59: 名無しさん@おーぷん[] 20/03/12(木)07:22:47 ID:???
>>57

遺言書ね

65: 名無しさん@おーぷん[] 20/03/12(木)09:30:01 ID:???
>>57

うちの爺と一緒だわ。
爺が言うには、どなたかも書かれてたけど、葬式は残されたもののためにあるから、いやでも貴女は死んでるから分からないからいいじゃないって。
それもそうよねって思い始めてるわ。
婆にとっては無駄金を葬式にかけてる爺を微笑ましく上から眺めることにするの。

63: 名無しさん@おーぷん[sage] 20/03/12(木)08:26:18 ID:???
>>57

女優の秋野暢子さんの話を思い出したわ。
百恵ちゃんのドラマ赤シリーズによく出ていた人よ。
お母さんが延命治療不要って考えで事前に手続きしていたとかで娘である秋野暢子さんもそれに倣うつもりみたいね。
真似になるけど私もそうするつもりだわ。

62: 名無しさん@おーぷん[sage] 20/03/12(木)08:10:12 ID:???
>>57

婆は、遺言より緩やかに「お願いノート」っていうのを書いているわ。

エンディングノートは市販であるけど、婆のノートは自作だから、好きなノートに纏めているの。

話せば長くなるけどいいかしら。
婆の父が大病した後、自分が亡くなった後の覚書を書いていたの。
戸籍は本籍はどう動かしたとか、自分歴とか家族歴、どうしても譲れないお願い事など、書いてあったわ。
笑えるのがお願い事で、病気したり年とったりして食べられなくなった物が書いてあったのよ。しかも、「年忌法要の後に皆で食べて欲しい店一覧」なんてものもあったわ。そこにいて一緒に楽しむ気満々で、今のところ法要の後に指定のラーメン屋に行ったりしているの。
亡き父を皆で偲ぶのに笑いが止まらないけど、いい雰囲気だわ。
で、これは皆でノートやろうやって感じになったのよ。

後ね、婆は介護士なんだけど、自分の意思が伝えられなくなった後に不本意な介護看護されるのが怖いの。
例えば施設によったら「毎日のリズム作りが大切」ってシンドくても服を着替えて、ホールで他の入居者達と交流しないとダメな所もあるの。
良いことだと思うけど、婆は嫌。だから「しんどい時はパジャマでゴロゴロしていたい」「他の人と無理矢理交流するのは負担」って書いてあるの。
自分の意見が伝えられるうちに希望することを残る形で伝えておくのは、とっても大事だと思うわ。

70: 名無しさん@おーぷん[sage] 20/03/12(木)13:36:07 ID:???
>>62

>>今のところ法要の後に指定のラーメン屋に行ったりしているの。

なんか、ほのぼのとしてていいわね…
きっと、みんなが食べてる姿を見て
一緒に楽しんでくれていると思うわ

引用元: ・■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■ part.27






このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年03月26日 07:18 ID:okusamakijyo