keirou_obaachan_smile2 - コピー (2) - コピー
464: 名無しさん@おーぷん[sage] 20/03/27(金)09:27:45 ID:Z8.eu.L1
5年前に曽祖母が病気で亡くなった。生まれも育ちも東北の農家。
長男に嫁いできた祖母は曽祖母に嫌われてた。兄弟が沢山いてお金がなくて高校にも通わず働いてた祖母を「学がない」と貶めた。
次女の私母がお腹にいた時は階段から蹴り落とされて流産しかけたらしい。曽祖母は女孫に学費も結婚祝いもびた一文出さず、男孫は甘やかしてた。祖母は私母と叔母に申し訳なかったと言っていた。
祖父に暴力を振るわれたこともあって、それは「母さんは何も悪くない、何で殴るんだ」と母達が怒ってやめさせた。以来一度も怒鳴られたことも殴られたこともないらしい。




曽祖母の三回忌の後、祖母が「大嫌いだった、氏んでくれてよかった」と二人きりの時に打ち明けた。遠い所から嫁いだ祖母には抱えるものが大きかったんだと思う。「いい学校行っていい人見つけてね」って言われた。

でも、夏休みに帰省したとき「内緒」と言ってお菓子を食べて、塗り絵を一緒にやって上手って褒めてくれて、杖をつく手と反対の手を繋いで散歩して「あれは~~っていう花で、あっちに友達の家があって」って話してた曽祖母が忘れられない。
ボケてたのかもしれないけど穏やかな人だった。ああいう話を聞かされても、ばあちゃんには言えないけどやっぱり好きだ。

今年もばあちゃんに会いに行って愚痴とか色々聞く。私は楽しい話を持ってくつもり。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板86




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年03月22日 01:57 ID:okusamakijyo