family_kyouiku_kahogo_girl
602:  名無しさん@おーぷん 20/04/05(日)10:56:19 ID:Iv.g7.L1
こんなこと家族や友人には話せないから愚痴というか悩みを話したい。
私には、かなり歳の離れた妹がいて、妹は私より母に甘やかされていることが多い。
妹は、校風が合わす教師の質もあまりよろしく無かったからと高校中退して通信高校行くのを許され、アルバイトやってても母がよく送り迎えしている。
実は、通信高校の件は、昔妹と同い年の時に私も同級生と上手くいかず、何回も相談したが一切許してもらえずなんとか卒業した。
母が妹に甘い分逆に父は妹に厳しく、私には少し甘いことも多い。なので、お互い様と言われればそれまでだが、なんか妹に嫉妬するクズな私がいる。



589:  ↓名無しさん@おーぷん 20/04/04(土)16:45:08 ID:Gv.ld.L1
今年4月から新入社員となりました。
社会常識がなさすぎて困っています。お助け願えれば・・・どうぞよろしくお願いします。

私の職場は弁護士事務所です。
私自身は毒親から逃げるため、高卒で家から逃げ出し、6年間アルバイトをして毎月5万ずつお金を貯めて、
1年半ほど勉強してから大学に入りました。
そのため、新卒なのに年齢が30歳になります。
面接では親元から離れてから同じところでトータル10年働いてきたアルバイト経験と、
努力をコツコツ積み重ねられた背景から採用されましたが
いざ職場で勤め始めると10年のアルバイト経験から、教育担当者含め、周りから中途の方と同じ扱いを受けています。
そのため、あまりに社会常識がなさすぎて、周りに迷惑ばかりかけてしまいます。
ひとまず、周りからできて当然と思われて、今一番困っていることトップ3です。
1服装や持ち物などのアイテム
2内線での電話応対のかけ方、クライアントへの電話の仕方
3クライアントへの郵送の仕方

服装は女性はパンプス+カジュアルの服装でOKとのことですが、
クライアントのところへ出向く際はジャケット着用と服務規程にありました。
これまで貧乏すぎて、一枚500円のTシャツ等でしのいできてしまい、服の知識がまるでありません。
職場の人から急な訪問に備えて「ジャケットだけ職場に置いておくといいよ」とアドバイスされたのですが、
そうなると私の場合、スーツのジャケットしか持っておらず、スーツ一式を置いておくことになり、
クライアント先へ行くたびに全着替えになります。
ジャケットはどのようなものを準備すれば良いのでしょうか。
普段仕事着にしているものは、
就活用に購入した白のワイシャツ×3
ユニクロで購入した黒のパンツ×3
ユニクロで購入したグレーのセーター
これを毎日ローテーションしています。
就活用のリクルートスーツのジャケットだと、ユニクロの黒パンツに合わずに使えませんでした。
ビジネスバッグにも使えて、ユニクロの黒パンツにもあう女性用のジャケットはどのようなものがあるでしょうか。
女性用のジャケットの選び方のコツを教えて頂きたいです。

また、小物に関して、
パソコン、タブレット、大量のA4サイズの資料、筆記用具の入るカバンが必要で、働き出すと就活用のカバンでは不便でした。
そこでとりあえず家にあったリュックサックを持って職場に行っていますが、「え、リュックなの・・・」と言われてしまいました。
家の近くのショッピングモールに、パソコン、タブレット、大量のA4書類が入るカバンを探しに行ったんですが
男性向けはかなりあるのに、女性向けの扱いがありませんでした。
女性用のカバンは就活用のカバンと大差なく、とても使いにくそうでした。
女性が使える大きなビジネスバッグはどのような店でどのようなものを選べばいいでしょうか。
また、名刺入れも近くのショッピングモールではカチッとしたものはどの店も男性向けしかなく、
女性用の名刺入れはコインケースや小物入れとセットだったり、ゴテゴテの装飾があったりして、使えません。
そのため、とりあえず紳士コーナーで購入したのですが、女性が紳士用の名刺入れを使っていると、おかしいでしょうか?

2と3は自分で勉強する場合、オススメの本、または参考になるサイト等があれば教えて頂きたいです。
また皆さんはどのように学ばれたのかも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

603:  名無しさん@おーぷん 20/04/05(日)12:06:18 ID:sd.mk.L6
>>602

おかあさんて末っ子に甘いよね
特に年が離れた子は小さいからカワイイってむちゃくちゃなこと言ってるお母さんもいたわw
なんとも言えない不公平感はこれから数十年続くんだよ。
実家の母はもう老人だが、まだ末の妹は贔屓されていた。自分は買って貰えなかった振り袖も誂えてとまだ恨んでいる(その分孫の私が振り袖誂えて貰ったんだけどね。着たのは母じゃないから納得出来んのだと思う)
故人になったら文句も聞いて貰えないので、直接言っていいよ
隣家の兄弟は「末っ子」だけ甘やかしすぎだし可愛がりすぎる!ワガママが酷い。って声を揃えて文句を言っていた。ただしその「末っ子」は猫だったせいで「だって可愛いんだからしかたないじゃないの!」って返されて撃沈だった

604:  名無しさん@おーぷん 20/04/05(日)12:10:05 ID:Mh.g7.L1
>>603

コメントありがとうございます!ほんとにそうなんですよねー
母自身も末っ子だから余計に末っ子同士相性も良いみたいで(´・ω・`)

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part123




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年03月17日 21:47 ID:okusamakijyo