kageguchi_uwasa - コピー (2) - コピー
204:  ↓名無しさん@おーぷん 20/04/08(水)18:50:56 ID:Lt.qz.L1
パン屋で新人バイトさんが指導されてるの見て思い出した事。

10代の時にパンも販売してるベーカリーレストランでバイトしてたんですが最初はレストランで出す料理の仕込みをする所に配属されてました。
そこは朝から夕方が主婦中心のシフト、夕方から閉店までが学生さん中心のシフト構成になってました。
私はその時夕方からのシフトに入っていたのですが通っていた高校が通信制だったので日曜日しか登校しない事もあり普通の学生さんに比べるとかなり時間的な融通がきいたので厨房の管理マネージャーから『もし良かったらデリカの方に回ってもらえないか』と相談されました。
パン売り場の所に置いてあるサンドイッチなどを作る所だったのですがそこが人手不足との事でした。
そこのシフトは朝から夕方遅めまでのシフトで元々朝からのシフトを希望していた私は了承して異動したのですがそこで人手不足の理由がわかりました。
そこは2人のパートさんでシフトを回しているのですがどちらも私が仕事を覚える為にメモを取りながら教わっていても聞こえるように深~~いため息をつく。
『メモ取る程難しい事?』とか『人が足りなくて回らないんだからもうちょっとちゃっちゃと出来ない?』などと一度教わった事ならともかく、初めてやる作業でいちいちため息&嫌味のコンボが飛んできました。
そりゃ私も要領が良い方ではなかったかもしれないけど少なくとも知らない事をメモするのは当たり前だと思ってるし初めての作業でベテランと同じ要領を求められるとは思いませんでした。
そこはバイトの出入りが多いとは聞いていたのですがそりゃそうもなるわと思いました。
休憩中も私の事は完全に無視されていたので同じ時間帯に休憩になった(休憩場所は全員同じ場所)前部署のバイトの子と話したりしていたのですがそれはそれでパート2人は気に食わなかったようで『他にお友達がいていいね~』とこれまた嫌味たっぷりに言われました。



205:  ↓204 20/04/08(水)18:51:20 ID:Lt.qz.L1

そんな事が続いてだいぶストレスになっていたのですがある時突然高熱と吐き気と下しに見舞われ親に病院に連れて行ってもらうと点滴をされて『仕事は休むように薬を出すので落ち着いたらまた来るように』と言われてその旨バイト先に連絡しました。
すると『で、何日休むの?』と言われたので病院からOKが出るまでとしか聞いてなかった私は『病院に聞いてみます、また連絡します』と返すとため息とともにガチャ切り。
とにかく休みたかったのですが病院に電話すると『それは・・・何とも言えないねぇ、3日で治る事もあれば1週間くらいかかる事もあるしまだ検査結果出てないし』と言われました。
それをそのまま再度パートさんに伝えると物凄いため息で『はーあ?分からないって何?あーもういいわ、もう来なくてもいいわ』と言われました。
検査結果も出ていない状態で何日で復帰出来るなんて分かる人がいるのか?医者も分からないって言ってるような状態で素人判断で復帰してお客さんや他の従業員に感染したらどうなるか。
その時はフラついた頭で例の管理マネージャーに伝えるとビックリされて『治るまでゆっくり休んで!こちらから(そのパート2人)には説明しておくから!』と言ってもらって何とか休養に専念出来ました。
治って復帰するとマネージャーから叱られたらしい2人にめちゃくちゃな嫌がらせされましたがされた事を全部マネージャーに報告すると元の部署に戻して貰える事に。
デリカは別の店舗からベテランさんが異動してくる事となったとだけ聞きましたが業務上も時間帯も関わる事はないしその2人がその後どうなったかは知らん。

引用元: ・その神経がわからん!その56




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年03月18日 21:47 ID:okusamakijyo