gorogoro_neet
128: 名無しさん@HOME 2015/07/09(木) 20:46:22.82 0.net
弟のことで相談させてください。

母50歳
弟23歳 ニート(母と実家で住んでいる)
私25歳(既婚、実家までは電車で1時間ほどの距離に住んでいます)
父は7年前に亡くなってます。

弟が引きこもりになりそうで、どうしたらいいかわかりません。
いつか母のことを○すかもしれません。

まず弟は、人にお金を借りる癖があります。
また、部活や仕事を含め、今まで長く続けれたことがひとつもありません。

弟の高校の卒業式の日の夜に、同級生が何人か借金を返してくれないと言いに自宅に来たことから、弟の借金癖が発覚しました。
これは母が建て替えました。

高校卒業後はプログラミング?の専門学校へ進んだのですが
ほとんどバイトもせずに母からお金を盗んだり借りたりして、パチンコに行ったりしてました。



129: 名無しさん@HOME 2015/07/09(木) 20:46:56.64 0.net
一度、通帳ごと盗んでお金を数十万おろしていたのですが、
そのときは「母親を困らせるためにやった」と訳のわからないことを言っていました。

専門学校卒業後は就職せずに、バイトをしては数ヶ月で辞めることを繰り返していて、給料をもらってもすぐにパチンコに使ってました。
ケータイ代も毎月母の口座から引き落としになるようになっていて、毎月5~6万使っていました。

本人は「お金は返そうと思ってる。」「就職しようと思ってる」と言っていましたが何もしませんでした。
いつもいつも「~しようと思ってる」という言い方をします。

見かねた私の主人が「俺の会社で働くー?」と誘って就職し、半年ほどは平和に働いていたのですが、
自分で「毎月10万ずつ母親にお金を返す」「ケータイも支払い方法の変更しに行く」と言っていたのに、まったくしませんでした。

130: 名無しさん@HOME 2015/07/09(木) 20:47:11.45 0.net
毎月 給料をもらっても1日2日で全部使ってました(パチンコ?)

お金はまったく返さないわ、ケータイ代は毎月5万6万つかうわで
母親が催促したところカッとなって家から出て行き、コネで就職した会社をバックレました。

主人が弟とコンタクトを取り、1週間くらいで家に戻り、母と話をしたところ
衝動的にカッとなって家を出ていった。ずっとネカフェで寝てた。と言っていたそうです。

その後はバイトを探すでもなくずっと自分の部屋にいて
その間 私も実家に行き、1度 話をしたのですが
「今は証明写真を撮るお金もない。25日に少し給料はいるから、それで写真とったりして就活しようと思ってる」と言っていました。
結局、またパチンコで使ったのかなんなのか知りませんが、給料日後もお金がないらしく就活はまったくしていませんでした。

で、この間またケータイ代が6万近く引き落とされていて、母がキレて弟のケータイを水没させてしまいました。
弟は「なんでそういうことするんだ!○○で働こうと思って明日にでも電話するつもりだったのに!」とキレていたそうです。
そこから何もやる気がなくなったのか、ずっと自分の部屋にいて出てこないそうです。

この間 母が話をしようとしたところ首を絞められたらしく、弟は衝動的に何をしでかすかわからないのでかなり不安です。

一日中ネットをやっていると思うのですが、母はインターネットも解約する!と言っています。
弟に何を言っても「仕事探す気も、働く気もないし。何もする気ないし。」と言っているそうで、目つきもおかしいから怖いと言っていました。

弟は精神的におかしいか、発達障害かなんかだと思うのですが、もうどうしていいのかわかりません。

131: 名無しさん@HOME 2015/07/09(木) 23:10:15.20 0.net
>>130

死ぬ間際にならんと分からんだろうな

132: 名無しさん@HOME 2015/07/09(木) 23:24:37.40 0.net
>>128

ケータイの水没なんてパフォーマンス。
本当に止めさせたいなら引き落としの口座を解約するだけで良いんだから。
弟を甘やかす母親ごと突き離さないとどうにもならないよ。

133: 名無しさん@HOME 2015/07/09(木) 23:52:33.31 0.net
>>128

かまうから、余計に甘える
もう今後は一切の支援はしないと宣言して、自分の力で生きていくよう伝えろ

いつまでも甘ったれた人間にかかわれるほど母ちゃんは元気でいられない
母ちゃんも年老いていつか永遠の別れがくる
>>128
とてそう
新しい家庭を持って子どもが出来れば、優先順位は自分の夫、愛する我が子であり
幾ら血のつながった弟とはいえそちらまでは手は回らない、そんな余裕はない
 
際限なくお金がわいて出てくる訳じゃないんだから・・・・とハッキリ言うべき

134: 127 2015/07/10(金) 05:03:36.78 0.net
>>132

引き落としの口座は弟が支払い方法の変更の手続きをしに行かないので、母が一人で行ったそうなのですが
名義が弟の名前なので変更できず、対処としてはその口座内のお金を0にすれば良いと言われたそうです。

その口座は光熱費の引き落としにも使っていたものらしく、0にすると水道等 引き落とし口座の変更をしないといけないのですが、
いかんせん母も気力がなくなってきているので、億劫なようです。

最近「もうあの口座の中身は0にしたよ!」と言っていましたが、
「解約しないと使ってなくても料金かかるよね?」とポロッと言ったので、真偽の程は……

ただ、弟自体はもうケータイがないこともどうでもいいらしいです。
「もうどうでもいい。仕事もする気ないし。ずっとここ(自宅)にいるし」と。

>>133

そうなんですよ。
私には現在9ヶ月の息子もいますし、すごい近くに住んでいるわけでもないですし手が回らず、ただ心配ばかりが募ります。
母も私に連絡してくることは自制しているようですが、相談する人もいないので、爆発しそうなときは電話をしてきます。

母もいつかは死ぬよ?そのときどうするんだ?という話は何度もしていますが、
「遺産が入ってくるからいいし。財産分与で0ってことはないし」と。
うちの母は大家業と介護職(家にいてもつまらないという理由で…)をやっているので……
あなたに財産分与いってもすぐ無くなるでしょう。
そのあとはどうすんの?うちはあなたのこと援助しないよ?
そういう話は散々してきましたが、たぶん本当にそういうことにならなければ理解しなさそうです……

135: 名無しさん@HOME 2015/07/10(金) 06:35:51.65 0.net
>>134

それならそれで良い、好きにさせるが良い
ただし、まだ母ちゃんが生きているうちから、縁切りに近いレベルでの付き合いにして距離を置かないとダメ

分与された財産使い切った時点で金や安全をむしり取りに来るぞ
>>134
自身だけじゃなく、夫・・・・・子供にも何されるかわからん
悪いが、
>>134
の弟みたいなヤツは自分本位で被害者意識が強いからな 

身勝手な思考回路で母ちゃんや
>>134
が悪いという理論に達し、必ず危害を加えにくるだろう

137: 127 2015/07/10(金) 08:17:27.10 0.net
>>135

そうなんです!
被害者意識がかなり強いです。
人からお金を借りまくる理由についてもすぐに仕事をやめる理由についても「母親が悪いから困らせるため」等と何でもかんでも人のせいにせいにするんです。

現在はケータイ無し、今後はインターネット解約(予定)
食事は勝手に漁って、何かあれば食べている状態

いつになるかは未定ですが、郊外に物件を持っているので
そちらに空き家ができ次第、今住んでいる家を売るor貸すをして、介護の仕事を辞め、母のみそちらへ引っ越すということも話には出ています。

138: 名無しさん@HOME 2015/07/10(金) 13:33:37.26 0.net
郊外の物件の方に弟を押し込んだ方が良さそうだけど。
どうせ働くつもりも無いんだし現物給付のみの生活させてやったら
遊ぶ金欲しさに少しは働くかもよ。

引用元: ・親や兄弟姉妹の事で相談したいです その28






このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年04月29日 15:39 ID:okusamakijyo