pose_ayashii_woman
399: 名無しの心子知らず[sage] 2013/10/07(月) 16:50:58.13 ID:NV3Aq0rH
近距離別居のトメが実母に電話で1時間近く私の事について愚痴ったらしい。
 
妊娠前から色々とアレなところがあったし、ウト共々喫煙者なので妊娠してから一度も会っていない。
それでも面倒くさがって行きたがらない夫をけしかけて
月に1回か2回は様子を見に行かせたり、妊娠の経過報告をさせていた。

トメの不満は
・近くに大学病院があるのにわざわざ1時間かけて都内の大学病院の産科に通ってる。しかも自分に全く相談が無かった
・妊娠を5か月まで告げられなかった
・検診についていくと言ったのに断られた
・近くに息子が住んでるのに嫁に気を使って実家に顔も出せない
というものが主らしい。

というか、持病のてんかんの専門医が近くの大学病院にはいないので、わざわざ都内まで出てる。
なので自動的に産科も都内の大学病院。妊娠前から何度も説明してる。
 
元々、他地方からの転院時に妊娠出産も考えて専門医がいる+無痛の取り扱いがある総合病院という中から通いやすい範囲で選んだ病院だし、素人のトメに相談したところで近所の井戸端仲間に広められるのがオチ。

そして、てんかん妊婦は無脳症や二分脊椎のリスクが高いため、初期で言うのを控えていた。
がっかりさせることになったかもしれないから今まで黙っていたと夫に説明させてる。
検診の話は多分夫が普通に断ったんだと思うし、月1回か2回夫は顔出してるんだから、顔出さない云々は全くの嘘。



400: 名無しの心子知らず[sage] 2013/10/07(月) 16:54:23.86 ID:NV3Aq0rH
極めつけは電話でまだ生まれてもいないのに
「おかあさんも、うちの孫を是非見にいらしてくださいね~」だと。
なんでトメが許可すんのよ。許可出すのは私か夫だ。 

そもそも夫の男性不妊が原因で不妊治療してやっとの妊娠なのに、感謝の一言も無しですか。
無かったことにしてるんですか。
男性不妊でも治療したらできるでしょ!?と私の負担丸無視で治療しろしろと煩かったくせに。

それでも子にとっては祖母だし…とお宮参りやお食い初めやら初節句やらウトメの意向も聞こうよ、と夫に言ってたけど全部アホクサくなった。
バースプランにも夫以外のお見舞い禁止って書く。遠距離だから元々実両親は来ないし。
もう夫婦2人で好きにやるわ。

夫は15歳上だし、結婚当初は
「結婚してくれただけでありがたい、孫とか贅沢は言わない」と良い姑アピールを親戚の中ではしてたみたいだけど。
「若いってだけで病気を隠してて騙された」とか言ってるみたいだけど、てんかん発症したのは結婚して2年後ですから隠してた訳でも無いし。

401: 名無しの心子知らず[sage] 2013/10/07(月) 21:20:18.49 ID:rK7XFjc9
>>399

心から応援する!頑張って!!

402: 名無しの心子知らず[sage] 2013/10/07(月) 23:22:51.98 ID:SDAck/Dx
てんかんって大人になってからも発症するんだ。知らなかった。
私も応援する。
そしてクソトメの本性が早めに知れて良かった。生まれるまえにわかって良かったね。

403: 名無しの心子知らず[sage] 2013/10/08(火) 01:28:16.61 ID:r6b56//J
婆ってだけでボケを隠してたヤツに言われたくないわなw

405: 名無しの心子知らず[sage] 2013/10/08(火) 09:05:24.66 ID:jEVntxcT
>>399
です、応援ありがとうございます。 

ほんと産まれてから嫌な思いする前に解って良かったです。
とりあえず夫にはなんか不満溜まってるみたいだから週末顔出してあげたら?と言っておきました。 

慌てて週末の都合を聞きに電話したら「妊娠経過の何の報告も無くて心配してる」と言われたようです。
「ちゃんと検診に行ってるし報告するような事は起きてないよ!」とズレた返事を返してましたが。

夫は”トメは要求や意見をはっきり言うタイプ”と思っているので
「病院遠くて大変でしょ、つきそいしなくて大丈夫?(検診についていきたい!)」→「子供じゃないし大丈夫だよ!」
「様子も見に行けなくてごめんね~(自宅に招待して!)」→「見たってどうにもならないし気持ちだけでいいよ!」等素で悉くスルーしている模様。
というか40年以上親子やってんだから、お互い性格わかってないものなの…? 

ウトメは80代と70代なので自分から見れば祖父母世代だし、一応心配ではあるので今後も夫単体では派遣はするつもりです。

ちなみに大人になってからのてんかんの発症はそこそこあるようです。

406: 名無しの心子知らず[sage] 2013/10/08(火) 09:30:29.62 ID:g5URvj5Q
男性不妊でも治療するのは女性だもんねー、頑張ったね

旦那さんには399の実母にトメが愚痴ったって事を内容も含めて報告したの?
普通のトメなら実母に文句言うなんて非常識な事しないし報告しておいた方がいいんじゃないかな
旦那さんから文句言ってもらわないと 

あなたのお母さんが言い返せる人なら今度から言い返してもらった方がいいね
ウトメの世代からみたら嫁の親、しかも年下の母親が言い返すなんて!って思うかもだけどね 

70代80代ってやっぱり今の50代60代に比べると考えかなり古いよね

407: 名無しの心子知らず[sage] 2013/10/08(火) 09:31:06.43 ID:vjpkQLER
>>405

70、80代はマジで老人だよ。
ききわけもなくなるし、自分の意に沿わない話は理解しようとしない。
だから何回も同じ事を尋ねてきたりする。
元の性格がさらに強くなってくね。 

うちもそうだよ。だから疲れてイライラしてる時は避けてる。
子育てだけでいっぱいなのに、老人の相手まで無理だわ。 

赤ちゃん楽しみですね、母子ともに健康でご安産でありますように。

408: 名無しの心子知らず[sage] 2013/10/08(火) 09:53:06.98 ID:kDjpDHpg
>>405

うちの旦那と似てるw
でも時々とんでもなく素で敵になるから、やって欲しくない事は先に言っておいた方が良いよ。 

うちの旦那は 

「お義母さん、私の事まだ子ども扱いしてるみたいなんだよね。
様子をみにきてもらわなくても大丈夫だから、私のために、様子を見に来たいとかついて来たいとか言ってくれるのなら、全部断って良いからね。
でも、子どもが生まれて、『自分が見たいから来たい』って言ってくれた時には、出来るだけおもてなしをしたいから、事前に必ず私に聞いてね。
遠慮しないで良いからって言われても、「私が」いつ来られるかわからなくてビクビクするのが嫌だから」

と言うと効果的だったよ。

409: 名無しの心子知らず[sage] 2013/10/08(火) 10:36:56.78 ID:jEVntxcT
>>406

夫も子供が欲しいようだったので期間と限度額最初に決めてやりました。
終わりがあったから頑張れたかな…

一応実母への愚痴の内容は伝えておきました。
「説明したのになぁ」「え~、そんなこと言われたことないよ!?」「言いたいことあるなら自分に言えばいいのに!」と困ったな~みたいな反応してました。
実母はウトと同い年の祖母の扱いで慣れているので、適当に言い返しつつ流しているようです。
ほんと考えが古くて実母も都会の人でも年寄の考え方はあんなもんなのね、と驚いてました。

>>407

体だけ元気なのが救いですが、ほんと老人の相手は疲れます。
ウトメも自身が老人だという事を自覚して欲しい…
とりあえず子供と自分の事第一でこのまま過ごしていきたいと思います。

>>408

一応子無し時代にやってほしく無い事は言ってありますが再度言っておきます。
散々素で敵になって大ゲンカくりかえしてるので、さすがに学習してるはず。

レス頂きありがとうございました。スッキリしました。

410: 名無しの心子知らず[sage] 2013/10/10(木) 07:07:56.94 ID:8uwNrQEd
>>405

わかってないわかってないw
慣れてはいるけどわかってないw 

そして嫁という要素がからんでスイッチがはいった母親というのは、
息子にとっても未知の領域なんだよ、そこは考慮して動かないと。 

「親子だからわかってるはず」は大抵こっちが痛い目見るようになってる。

引用元: ・妊娠出産にまつわる姑との確執 その90




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年03月08日 10:18 ID:okusamakijyo