pose_kuyashii_woman
577: 名無しの心子知らず[sage] 2013/10/24(木) 15:26:22.93 ID:iovOzrep
今年出産したんだけど、出産直後に大姑にアポなし凸されて、一方的に話しかけられて居座られた時のことが忘れられない。
うちや夫の家族よりも先に見に来ておいて、「あら?まだ誰も来てないの?」と抜かした。 

新幹線使う距離なのに、親が来れるわけない。
この後私が泣いて訴えて、夫も凸にブチ切れてたので以後一度も子供と会わせてない。
いまだに根にもってる。

だけど正月の話(毎年大姑家に訪問)になって、夫が「行く気あるかな?」と言い出した。
悲しくなってはらはら泣いて「あれだけ絶対に許せないと言ったのに、夫は何も分かってなかった!」と訴えたら、
「何ヶ月も経ったしもしかしたら怒りが溶けたかと思った、でもそうじゃないよね、本当にごめん」と謝られたので許した。
怒りが風化したかもしれないという意味で聞いただけだから、これはしょうがないと思う。 

私の怒りはもっともだし、夫自身も腹を立ててはいる。でも祖母に見せたいという気持ちもなくはない。私の気持ちを優先させて会わせない…という感じ。  
私は正直、もう一生会いたくない。

ちょっと聞きたいんですが、直後にちょっと凸されて色々言われたくらいで何年も会わせないのって、かえって私が根にもちすぎだと思われますか?
皆さんはどうやって怒りを沈めましたか? 

夫が味方になってくれるのは分かるんですが、それに甘えて何年もこのままだと、私がただの非情な女みたいで…。
再来年の正月には許した方がいいのかな。
今の所、思い出すだけで悔しさで泣けてくるんです。



578: 名無しの心子知らず[sage] 2013/10/24(木) 15:42:48.82 ID:IRfNpsHa
正直に言わせてもらうと、その大姑が何歳か分からないけど、
大姑の世代からするとその大姑の行動って全然非常識じゃないし、今の時代に多少ついてこれなくても仕方ないと思う 

それが姑だったら今の時代にもうちょっとついてこいよ!と言いたくもなるけどさ 
「直後にアポなし凸されて一方的に話しかけられ居座られた」だけなら根にも持ちすぎな気がする 

だから「色々言われた」←これの内容次第かな

579: 名無しの心子知らず[sage] 2013/10/24(木) 15:43:36.54 ID:U8vX9sA8
>>577

出産直後に知らせたのは誰なの?

580: 名無しの心子知らず[sage] 2013/10/24(木) 15:51:21.69 ID:IRfNpsHa
こないだhuluでアニメの「じゃりん子チエ」見てたのだけど
ミツル(チエ父親の友人)のとこの第一子出産の時、分娩室の前にいた人々が
ミツル・ミツルの母・チエ・チエの母・チエの祖母・ミツルの学生時代の先生
漫画とは言えそういう時代だったのかなとビックリしたわ

うちの母が兄のとこに第一子が産まれた時、とくに病院に急いで行くつもりとかなかったのに
年の離れた伯母が出産直後に凸しないなんて非常識!冷たすぎる!と意見したせいで凸したらしい

581: 名無しの心子知らず[sage] 2013/10/24(木) 16:02:23.14 ID:fHe911Iy
>>577

色々ってほかにどんなこと言われたのかな。
書いてある内容だけだと、正直そんなことでそんなに?と思ってしまう。
大姑さんは多少無神経だけど、そこまで飛び抜けてるとも感じないというか。
アポなしも世代的に仕方ないよ。携帯で連絡なんてできないだろうし。
悪気無いからなにしてもいいってこでもないけどさ。

私も産後は気が立ってたけど、許さないってほど思い詰めたことはないなぁ。
あ~世代も違うし仕方ないよね~考え方の違いよね~と納得したかな。
それでもいやなものは嫌だし忘れないけど、絶縁するほど嫌なことはされてないしね。

583: 名無しの心子知らず[sage] 2013/10/24(木) 16:07:51.46 ID:iovOzrep
>>577
です。
姑の話じゃないけど、他に書けそうなスレがなかったからごめんなさい。

大姑は70代だけど、今だとスイーツ(笑)のジャンルに入るような感覚若い人。
そうか、言われた内容次第か…。
育児の細かいやり方とか、これから干渉したいとか、母乳の出方とか、うちの親が来てない云々、あと細かいこと。
文にするとたいしたことないみたいでごめん。私の心せまいね…。

生まれた後に、夫が私と夫の両親に電話で伝えた。
まだゆっくりしたかったので、「まだ病院の都合で面会は無理」とごまかした。
そしたら親戚連れて光の速さで飛んできた。
夫実家から連絡行ったけど、その時面会は無理と伝え忘れたらしい。 

でも面会が無理と言われてなくても、普通に考えたら夫婦の親が来た後にしようとか考えないのかなと。
元から夫と夫両親に対して過干渉だったから、余計に「やっぱり人のこと考えないんだな」って落胆した。

585: 名無しの心子知らず[sage] 2013/10/24(木) 16:22:27.59 ID:fHe911Iy
>>583

まあ小うるさいこと言われたら気分悪くもなるよね。
母乳なんかは特にデリケートだし、干渉予告もウヘァだし。
擁護するわけじゃないけど、大姑さんは、両親はとっくに面会してると思ってたんじゃいの?
行ってみたら誰も居ないから上の発言につながるのかと思った。
でもどっちにしても小うるさいのと親戚つれて~はいただけないね。

そういう人なら下手に近寄ると過干渉になりそうだし、ほどほどの距離感が良さそうですね。
頑張って下さい。

586: 名無しの心子知らず[sage] 2013/10/24(木) 16:34:45.09 ID:IRfNpsHa
>>583

70代かぁ~ちなみに
>>580
の伯母も70代なんだよ
だからやっぱり世代的には直後凸が悪い事という認識自体ないんだと思う 

親戚連れで来たのか!それはうざかったろうね
うちの親が来てない云々とこれから干渉したいとかは結構うざいポイントだと思う
たいしたことないみたいって書いてるけど産後のガルガルだと引きずっても仕方ない内容だよ 

でも何度も書くけど、大姑の世代ならある程度は仕方ないかなとも思う
だから一生会わせないはやりすぎだと思うけどある程度の距離感は持った方が良さそうだね 

老い先短いおばあちゃんだから、もうあと数える程しか会わないだろうと思いながら頑張って!

587: 名無しの心子知らず[sage] 2013/10/24(木) 16:48:32.52 ID:L5PPicwP
出産後にされた事って何故か根に持っちゃうよね、すごい分かるよ。
スレチだけど私も親戚のおばちゃんが我が子を抱っこしてて返してもらったら泣いちゃったんだけど
「お母さんが嫌いなんじゃない?w」って言われて冗談なの分かってるけどいまだに許せないもん。
許せない自分も心が狭くて嫌になるよね。

589: 583[sage] 2013/10/24(木) 19:49:23.90 ID:iovOzrep
皆さんレスありがとう。
いろいろ分かってもらえて、どえらい嬉しくて泣いてるわ。 

>>587
の言ってくれたとおり、怒りを処理できない自分にも嫌気がさしてる。
自分で言うのも変だけど、私は滅多に怒らないし、何か許せないことがあっても自分の中で折り合いつけることができると思う。 

だから、こんなにも苛立ちが抑えられなくて、かつ将来折り合いもつけられそうな気が全くしない出来事ははじめてで、戸惑ってた。 

もし自分が子供を産んで無くて、友人に同じ愚痴を聞かされたとしたら
「それは腹立つなー、でも一生許せないと息巻くほどの話かな」と感じると思う。
だめだ、なんだかまた泣けてきた。 

レスくれてありがとう。
近づき過ぎず、適度な距離を保てるように頑張りたい。すぐには無理だけど…。

引用元: ・妊娠出産にまつわる姑との確執 その90






このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年05月20日 09:39 ID:okusamakijyo