food_ramen_iekei
392: sage[] 20/05/25(月)10:59:35 ID:JB.pz.L1
うちの兄はラーメン屋をやっていて、私はそこでランチタイムのみパートをさせてもらってる。
今回の新型ウイルスで自粛期間中は休店を考えてたんだけど、近所のオフィスビルに入ってるコールセンター勤務の人たちから「ランチだけでもやってくれ」と言われたので、11:00から14:30の短縮営業にした。




あと、去年から始めたネット出前サービスやネット注文予約システムで、弁当や総菜、混ぜソバなどを売るようにした。
店の売り上げは3-4割減、弁当・惣菜・出前で3割増やして、全体的に売り上げはマイナス2割ってところ。
家賃などの固定費は変わらないから、正直言って、休んだ方が現金補助もらえるので儲かるレベル。
何が面倒って、近所の古いラーメン屋がうるさくて仕方がない。まず、休まないことに「協調性がない」と文句を言われ、出前サービスや注文予約システムを「なんで教えてくれなかった。うちもやってくれ」と泣きつかれる。
ネットをつかっての注文予約システムには、店側も最低でもスマホかタブを使いこなせないといけないのに、「そういうのはわからない。お宅で注文を受けるところまでやってくれ」とまで言い出す。
今週から平常営業に戻したんだけど、お客が戻ってこないことにも文句を言われて、遂にこっちも言い返した。

「だから、前々からTwitterのアカウントつくって、今日はやってます、何時に閉店ですくらいのアナウンスするといいですよ、って言ったじゃないですか。
 お客さんは、やってるか、やってないか、わからない店はアテにしなくなるんです」

それすら「代わりにやってくれ」って、知らんがな!

393: 名無しさん@おーぷん[sage] 20/05/25(月)11:03:46 ID:Yq.v7.L1
>>392

「自分のとこだけで精一杯です、よそさまのお世話をする余裕まではありません」でいいんでないの

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板89




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年03月02日 13:47 ID:okusamakijyo