digital_camera
391: 名無しさん@おーぷん[] 20/06/04(木)15:01:51 ID:rN.2c.L1
文才ないので箇条書きにしようとしたけどそれも難しそうなので長文になってしまいました。ごめんなさい。

私の趣味はカメラで趣味といっても花や風景なんかを撮るのは興味なくて、子供たちの成長を自分の最大の力で記録したいだけのもの。なのでほとんど家族写真。
機材はプロも使っているというカメラとレンズをちょこちょこ買っては揃えている。カメラの腕はただの素人でも機材を揃えれば結構良いのが撮れてる…気がする。

で、私は年長と0歳の娘と息子がいるんだけど、娘がお友達と遊ぶときも結構そのカメラを持ってパシャパシャ撮ってる。
勿論一緒に遊ぶお友達のお母さんたちにも許可を得てるし、娘が写ってないお友達のみの写真なんかも数十枚撮ってて、素人で下手くそだから枚数が多くて1日に全部で3~400枚ぐらいになることも多いけど結構喜ばれる。
子供の最高の笑顔や表情を撮るのが好きだから、ママ友たちに喜ばれると私も素直に嬉しい。
年賀状や暑中見舞い、バースデーフォトで使う写真を撮ってほしいと言われればノリノリで色んなアイテム持ってきたりして撮って、レタッチも好きなのでレタッチした物を全てLINEで送信。
いつも大体300枚ぐらい。
基本下手くそだから数打ちゃ当たる方式で。この中で気に入るものがあればどうぞ、的な。

SNSは閲覧専門のみだから私がそのデータをネット上に発信することはない。それもママ友たちには伝えてる。

で、本題。
月曜日の幼稚園のお迎えのときにママ友ABCDが駐車場で話してたのを姉夫(子供が同じ幼稚園。滅多にお迎えに来ないから誰も私の姉夫と知らない)が偶然聞いたらしいんだけど、Aが私のことを「私さんって最近カメラ持ってきてないよね?自分さえよければいいのかな?」って話してたんだって。
よく意味がわからないけど姉夫が言うには結局、私はAにとって子供の写真を撮ってくれる便利屋でそれがないと付き合う意味もない単なるゲラゲラ笑ううるさい女らしいです。
自分さえよければいいのかな?の意味は謎。
てゆうかこのコロナ騒動で3ヶ月は会ってないんだからカメラ持ってきてないと言われても知らない。
たしかに今年に入ってからカメラを持っていくのは控えてた。
そのカメラとレンズがめちゃくちゃ重くて多分4~五キロくらいあるんだよ。
なので元気がある時は下の子おんぶしてカメラ持って子供たちを追いかけ回して撮ってたけど、下の子が大きくなってきたから更に重くて辛いしなんか最近AとBが撮ってもらって当たり前のような態度をしてきたし細かい注文もあってもういっかって。
撮るも撮らないも私の自由なわけだし笑
姉夫が言うにはBは「たしかに私さん最近おかしいよね」って反応で、CさんとDさんは「え?なに言ってるんですか?」みたいな反応だったらしい。

だから今日のお迎えのときにBから「久しぶりに子供たち遊ばせない?どこの公園にしよっか?」って話しかけられたときは不自然に笑いながら無視しちゃった。色々文句言いたかったけど突然だと言葉ってでないものなんだね……。
無視しちゃったのは申し訳ないからABCDとのグループLINEで、カメラの持ち出しについて主人に小言を言われたからこれから先は写真撮れなくなっちゃった。ごめんねって打ったら、さっきからずっと個人LINEでAとBからじゃんじゃんきてる笑
Bに至っては「Aさんがこんなこと言ってたねど私はそんなこと思ってないから!だから来月のバースデーフォトお願い!」だって。

嫌でーす



392: 名無しさん@おーぷん[sage] 20/06/04(木)15:06:43 ID:xF.3m.L6
慌てる乞食は貰いが少ないってちょっと違うか

394: 名無しさん@おーぷん[sage] 20/06/04(木)15:28:47 ID:TS.hh.L5
自分さえよければいいのかな?
これAとBにそのまま言ってみたいなぁ

395: 名無しさん@おーぷん[sage] 20/06/04(木)16:12:18 ID:51.5a.L1
>>391

ちょうど、自粛期間はまだまだ絶賛継続中だもんね

416: 名無しさん@おーぷん[] 20/06/06(土)08:44:38 ID:oC.me.L1
>>391
です。
追記


AとBからは、要約するに
『そんなこと言ってるけど今まで通り撮ってくれるよね?だって記念だもん!子供の成長は待ってくれないじゃない?それにハロウィンはもうコスプレ決めてるから撮ってもらえないと困る!スタジオに行くとすごく高いんだよ?ご主人ちょっとおかしいよ!』
等々のLINEがきてる
全てごめんねーで返信か無視


Cさんが私のことを心配して連絡してきてくれたんだけど、前々からAとBは度々私のことを下げる発言してたらしい。伝え方を間違えるとややこしくなるかもしれないと思って今まで私には言えなかったんだって。
てゆうか私の目の前でもその発言はあったらしいから気付いてないことに驚かれた。


『自分さえよければいいのかな?』の発言の意味は、私が先月庭で下の子の月齢記念写真を撮っててその写真を見たAママの発言らしい。
100歩譲って
『自粛期間中にそんなことするなんて』
ならわからんでもないけど、
『自粛期間中で家にずっといるんだからA子や下のA子(うちの下の子と同い年)を家に招いて撮ってくれてもいいのに』の意味だった。
その発想はなかった。
神経わからん。

下げる発言の一番ムカついたやつは、

私が子供たちを追いかけまわして撮影してる時って他のママ達は木陰でお喋り(私もお喋りに交じることもあるしそれは全然いい)してる。私と一緒に走り回ってくれるママもいるから全員じゃないけど。

その時に私がチラチラ木陰のママ達を見てくるのが嫌なんだって。
話に交ざりたいアピールするよりA子やB子の可愛い写真を撮ることに集中しろってことらしい。

でも私は交ざりたいと思ってチラチラ見てたわけではなくて、子供たちが結構危ない動きをしてたり荒い遊び(主にA子)で他の子を困らせたりしてるから『あなたたちの子供さん危ないですけどいいんですか』って見てただけ。
カメラと下の子を抱えて走り回ってると子供たち全員の安全を確保しながらって難しいから。
それは先に言ってる。


なので基本的にCさんやDさんが交代で安全管理をしてくれるけど、そういえばAとBは今までずっと木陰グループだったなと今気付いた。


そしてAは幼稚園で私の交流のないママたちにまで
『私さんが子供たちの写真を撮ってくれながら面倒みてくれるみたいだからその間にカフェでも行かない?』と誘っていることも判明。

残念だけどそこまでお人好しではないので行事以外でカメラを持ち出すのは二度としないことにします。

長くてごめんなさい。

引用元: ・その神経がわからん!その57






このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年06月10日 22:18 ID:okusamakijyo