kuchibeni
646: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/11/15(木) 23:29:13.89 ID:mHO8Xusu
学生の時からの友人は、とてもいい子で話も合うのだけれど、金銭感覚や服、化粧品などの買い方が最近合わなくなってきた。 

友人は、化粧品はチープコスメ大好き、服もセールや激安通販、激安店が大好きで、高いものは買わないし批判する。
私も、チープコスメやセールはたまに使うし、安いものも好きだけど、カウンターコスメなども買う。
値段よりも、本当に気に入ったもの、いいと思うものを買って満足する事が大切だと思ってる。 

しかし、友人の基準は、
「いかに安くてマシなものを買うか」というのが一番。
いつも、安いけれど微妙なもの(失礼)ばかり買って、
「これ○○円なんだけど、○○円にしては良くない?」と満足そう。
私から見たら、○○円どころか、○○円もらってもいらないようなものばかり。 

個人の価値観だからそれに対して否定する気はないけど、高いものも買う私に向かって、
「化粧品なんて高いものも安いものも同じだよ」、
「私ちゃんが買ったのと同じようなものをセールで安く買っちゃった、この方が得した」
などと言ってくるのが少し気になる。 

また、友人は音楽やドラマなども違法ダウンロードを使って落とし、
「買ったり借りるのがバカバカしいよね」と言ってくる。
私は気に入った音楽CDやドラマDVDなどは買うか、せめてレンタルしているので、理解に苦しむ…。 

年下やお金のない人ならわかるけれど、友人はアラサーで実家暮らし、私は20代前半で一人暮らし。
友人はまだ独身だし、そんなに年でもないのに、言い方は悪いが、どうして貧乏臭い主婦みたいな金銭感覚になるのだろう…。



647: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/11/15(木) 23:44:29.94 ID:P2p0YNJX
自分は逆に
「なんでそんなに高級なもんばかり・・・」
って友人がいて付き合いづらいなって思ってる
まさに
「自分の5千円のそれと1万円のそれの違いとかわかるん?自己満乙w」みたいな 

なんつーか同じ一万円でも人によって価値が違うよね
苦労して手に入れた1万円なら簡単には使い切りたくないし

648: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/11/16(金) 00:01:49.27 ID:NWYL2sOG
>>647

646だけれど、それはそれで困りますね。
大していいと思えないものを、
「これは○○円もした、だからいいものだ」と自慢されたら、何だかなぁと思いそう。
何にどうお金を使おうが自由だけれど、いちいち値段を言ったり、微妙なものを自慢しないで欲しいですね。 

私の友人は「安い割にマシなもの」が一番なので、安くて微妙なものばかりを買って、あまり使わなかったりしている。
結果的に、安物買いの銭失いになっている。
高くても安くても、本当にいいと思うものを買えばいいと思うんだけど、
お互いの友人のように「安い」「高い」という値段の事が一番になってしまうと、どこかおかしくなる気がします。

649: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/11/16(金) 00:49:03.13 ID:YV58EsfJ
あなたがそれで満足してるならいいんじゃないか、
私はこの値段で満足しているのである、価値観は千差万別だしね!
とアホのように同じ言葉を繰り返せば何も言ってこなくなるかもね

もったいないと言われても同じようなものと言われても繰り返すのだ

引用元: ・友人関係の悩み・愚痴 part57






このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年06月10日 13:39 ID:okusamakijyo