face_angry_man2
727: おさかなくわえた名無しさん[] 2012/11/22(木) 22:58:32.39 ID:m5/FupiY
長文になります(愚痴というか怒り)

高校時代の部活の仲間A(男)が結婚することになった
披露宴は呼びたいが、人数の関係で親族と会社関連しか招待出来ない
申し訳ないが二次会に来て頂けないかと誘いを受け快諾 

当時部活の主将だったBが新郎側が幹事になった
二次会は新郎新婦の希望もあり披露宴出席者は遠慮してもらい、友人のみのざっくばらんな会にしようとなった
改めて案内状が届き日程的にも問題なかったので出席で返事を出した 

そんな中、部活仲間のCから俺に連絡があり二次会へ行くのか?と聞かれ行く予定だと答えると
「何人ぐらい来る?」と聞かれ
「正確には知らんが新郎新婦合わせて60人は下らないと聞いている」と答えた
そしたら
「俺も行くわ。ただ場所がよくわからん。迷うと嫌だから当日駅で待ち合わせてくれないか?」と言われ承諾

そして二次会当日。
二次会開始の1.5時間前に待ち合わせた駅で待つがいつまで経ってもCが来ない。
電話しても電源OFF状態。
電車に乗ってる間は電源切ってるのか?と思いながら待つが時間のみ過ぎて行った。
西口、東口があるのでまさかと思い両方の出口を行ったり来たりするが見当たらない。 

とうとう開始30分前になり幹事に連絡する。
幹事は
「そこから会場まで15分は掛かる。あと10分待って来なかったり、電話が繋がらなかったらもう来いよ。
Cも緊急事態でも起きたのかもしれんし、こっち来てからまたTELすりゃいいじゃん」との返事。 

10分待ったがCは駅に現れず、電話しても電源OFF状態。
仕方なくメールで電話が繋がらないことと、時間がないから先に行くこと
向かってる最中で場所がわからなければ迎えに行くから連絡してくれと打ち送信。 

そして俺は二次会会場に向かった。(続く)



728: 727[] 2012/11/22(木) 23:00:19.04 ID:m5/FupiY
(続き)
俺が到着とほぼ同時に二次会は開会。
正直言って賑やかな席は苦手な俺だったが、新郎新婦にお祝いを言ってかつての仲間と旧交を温め楽しんでた。 

そこへ幹事が来て
「おい、Cとは連絡つかねーのか?A(新郎)がCに何かあったんじゃないかって凄い気にしてる」と言ってきた。 
携帯を確認したがCからメールも着信もない。
会場の中は騒がしいので外へ出てCにTELすると呼び出し音はなるが出ない。 

幹事にその事を告げると
「何かあったのか?まさか事故じゃねーだろうな」と言って数分後に今度は幹事がCにTELした。
そしたらCが出たらしく幹事が事情を聞いていた。
が突然通行人が驚くほどの声で「馬鹿野郎!」と幹事が電話越しにCに怒鳴った。 

俺は驚いて幹事に「どうした?何があったんだ?」と聞くと、幹事は俺を無視してCに罵詈雑言を浴びせていた。
俺は幹事から電話を奪いCと代わった。
事情を聞くと「今日だという事を忘れてた。来週だと思った」と言う。 

俺は呆れ返ったが
「とにかく顔出しに来れんのか?普段着でもいいから。それが無理ならせめてAに連絡してやってくれ
来れなかった理由は適当に嘘つけばいいから」と言ったが
「そっちで宜しく伝えておいてよ」と言うのみ。 

そりゃあんまりだと思ったが
「わかった。今日の所はお前の方で急遽トラブルがあって来れなかったと濁しておく。ただ後日必ずお前からAにTELしろ」
と言って電話を切り幹事とともに会場へ戻り
AにはCが急にトラブルで来れなくなった、申し訳ない、行けなくてすまないがおめでとうと言ってたと伝えた。 

ただ幹事は怒りがおさまらない。
他の友人となだめ
「とにかく二次会だけは無事に進めよう。お前の怒る気持ちはわかるが今日はAの晴れの日だし
ここでお前が怒り続けたらAが心配する」との皆の意見に、幹事も冷静さを取り戻し幹事の業務を全うしてくれた。 

(ごめんなさい、もう少し続きます)

730: 727[] 2012/11/22(木) 23:26:29.34 ID:m5/FupiY
(続き)
どうにか二次会も終わりお開きになった。
俺と幹事と数名は少しお茶でもしていくかとなり喫茶店に寄った。
幹事は怒りがぶり返したらしくCに対して憤懣やるかたないといった様子。 

事情を聞くと
「アイツは明らかに寝ぼけた声でTELに出た」
「日付を間違えるなんてありえない」
「俺が切れたのはCがカネが無いから行けないと言ったからだ。つまりCは最初から来る気はなかったんだ。
カネが無いのはいい。来ないのもいい。なら前日でも当日でも自分から欠席の連絡をしてくるべきだろう。ただの飲み会じゃねーんだ」
と顔を真っ赤にしてまくし立てた。 

俺も呆れるやら腹立たしいやら、他の仲間も一様に「信じられん」と呆れ返るばかり。

(ごめんなさい、あと1レスです)

731: 727[] 2012/11/22(木) 23:27:34.91 ID:m5/FupiY
そして昨日幹事から俺にTELがあった。
幹事は
「俺はもうCとは絶縁する。お前(俺)がCと付き合うのは勝手だが俺の前で二度とCの話はするな」と言った。 

理由を聞くと
「さっきCにTELしてAにTELでも詫びたか?と聞いたんだ。そしたら忘れてたと言いやがった。
じゃあ今からでもしてくれと言ったら面倒だからもういいと言いやがった」
との事で電話口から飛び出てきそうな勢いでまくし立てた。 

その1時間後CからTELがあったが、俺は出れなかったため今日の夕方CにTELした。
事情を聞くと
「二次会の前日飲みに行って二日酔いだった」
「会費も高いから行きたくなかった」
(注:会費は男6K、女5k。考え方は人それぞれだが出て来た料理、店の雰囲気を考えると妥当、若しくは安いくらいだというのが俺の感想) 

おまけに
「どーせ数合わせだろ?」
「Aもそんなに親しいわけじゃないし」
「大体幹事はいつまで主将ヅラしてんだよ」と逆恨みのオンパレード
そして「可愛い女来てた?」とふざけて聞いてくる始末。 

俺も頭に来て
「数合わせだとしても行くと返事したのはお前だろ。Aはお前が事故にでもあったのかと凄い心配してたんだ。幹事も、他の仲間もだ。
それにお前は日付を間違えたと言ったらしいが嘘なんだろ?カネが無いって飲みに行くカネはあるんじゃねーか。カネが無いのが理由なら俺が出してやったわ。
幹事はたしかに血の気の多い奴だが幹事じゃなくても怒るに決まってるだろ!」と言った。 
Cは「何?カネ出してくれんの?じゃあそのカネで今度飲みに行かねー?」と茶化すような返事をしてきたので頭に来て電話を切った。 

これが今日の20時ごろの話。二次会は先週末。
高校時代はラグビー部で一緒に頑張った仲間だと思ってたが・・・・
絶縁したいというかとにかく頭に来るの一言。
(おわり)

一気に長文書いてしまいました。ごめんなさい。

733: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/11/23(金) 00:06:51.54 ID:wIlB2R+V
>>731

絶縁を決意しないのか?
俺なら幹事同様に即CO物件だ

734: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/11/23(金) 00:16:03.28 ID:KTJXD6E0
>>731

高校時代が何年前のことか知らないけど、
20代後半だとしても、社会人になったりで数年でもいろいろ環境がかわれば友達づきあいも変わるし、
当時仲が良くても、今も全く同じとは行かないと思う。 

ここらで離れる時期が来たんじゃない?
周りと示し合わせて縁を切るというよりも、あなたから離れればいいだけ。
向こうから連絡来ても、この前のは理解できないからって言って。
こちらから連絡取らなければいいだけじゃない?

735: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/11/23(金) 00:18:50.09 ID:uqujmuT1
>>727

結婚式関連はトラブル多いよ.。
Cほどの輩は知らないけど出欠をめぐるトラブル、ご祝儀をめぐるゴタゴタetc。
新郎新婦や幹事さんには気の毒だがCの人間性がわかって却って良かったのでは?
727さんがどうするか知らないけど私ならやっぱりCOかな…

737: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/11/23(金) 00:44:44.37 ID:9eoiLZrm
>>734

なんかわかる
長い間別々の環境で過ごしてると時間に対してのルーズさとか色々変わってくるよね 

>>731
嘘は良くないよね…。
ルーズはともかく、嘘があるだけでまともな付き合いは出来ないよ

738: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/11/23(金) 00:54:48.78 ID:J8QEE5oK
>>734
には同意
だが
>>727
の書き込みがすべて事実ならばCは大人としておかしい 

招待を受けたとはいえ自分から行くと言って当日連絡なしでドタキャンはあまりにも礼儀知らず
ルーズだとかいうレベルの話ではない

幹事さんの言う
>カネが無いのはいい。来ないのもいい。なら前日でも当日でも自分から欠席の連絡をしてくるべきだろう。ただの飲み会じゃねーんだ
これに完全同意。

もしかして新郎さんになにか恨みでもあるのか?と思ってしまう

739: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/11/23(金) 01:46:12.95 ID:Ztg1O+C2
恨みはどうだろうね

ただだらしない人
後先考えずにその場しのぎの嘘を平気でつく人
後でつじつまを合わせようという気さえない人

っていうのも実際に存在するしね

742: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2012/11/23(金) 04:11:16.09 ID:ObW1WKHr
>>727

自分も幹事をやった事があるのでレス。

幹事さんの言うように二次会とは「ただの飲み会」ではありません。
(ただの飲み会でも普通連絡なしの欠席はないと思いますが)
自由参加・飛び入り参加OKの会でもない限りCさんの対応は非常識極まりないものです。 

ただ、Cさんはこの類の会に参加した事がないのでは?と思いました。
なので当初
>>727
さんに参加人数を聞き、60名は下らないと聞いて
「そんなに来るなら俺一人行かなくてもいいか」
なんて考えたのかもしれません。(だからと言って許される行為ではありませんが)

あとお金が無いというのは正確には
「新郎のために遣うお金が無い」要するに「遣いたくない」んでしょう。
まあそれはそれで自由なのですが、だったら最初から欠席にしろよと言いたくなりますよね。 

推測ですが「可愛い女来てた?」等と聞いてきたという事は、合コン的な期待でもしていたのではないでしょうか?
またCさんは前日飲み会に行かれたという事はもしかしたら合コンだったのかもしれません。
そこでCさんは両方行く金は無い。
それならと、優先順位が飲み会>>>>二次会になったのではないかと。

幹事さんが怒るのは当然です。
幹事を任されるという事は新郎さんとの繋がりも密なんでしょうし
少なからず自身のメンツを潰されたとの思いもあるでしょう。
それに会費制なら出席予定だったCさんの分を被ってるかもしれません。
絶縁したいと言っても当然です。 

ただCさんは自分が悪い事をしたと自覚が無いんだと思いますよ。
「俺一人行かなくても問題ないだろ」くらいに考えているのでは?
また「数合わせ」等と下衆の勘繰りをしているようなので、まさに逆恨みしてるかもしれません。 

Cさんのように約束を平気でドタキャンする、時間に極めてルーズと言う人はたまに居ますが、この手の人は直らないんですよ。
そもそも悪い事をしてるという自覚が無いんですから。一種の病気だと思った方がいいかもしれません。 

今後
>>727
さんがCさんとの付き合いを継続するか、断絶するかわかりませんが、
もし継続されるのなら
「そういう人間だ」と承知の上で付き合って下さい。
でないと腹を立てるだけ損と言うものです。(私なら問答無用で絶縁ですが)

こんな意見もあるという事で。

引用元: ・友人関係の悩み・愚痴 part57






このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年06月10日 23:18 ID:okusamakijyo