moyamoya_woman
575: おさかなくわえた名無しさん[] 2007/01/18(木) 13:27:49 ID:fqNY0gEQ
ふに落ちなくて、モヤモヤしています・・・

一昨年、1年間の雇用という約束で、とある場所で働いていました。
パートなのですが、難関で、きちんとした身なり、髪も落ち着いた感じにまとめ、
面接もすごく緊張しましたが、頑張り20人の中から合格しました。
お給料や時間帯、休みもきちんとしていて、私は子持ち主婦なのでとても助かりました。
その、私の後にどうしても入りたいと(要はコネで入れろと)
以前一緒に働いていたA先輩(バツ1)が私に頼みに来ました。
(一緒に働いていた時は調子がよく、私は見下されていて正直、好きではありませんでした)
私が面接する訳でもないので、とりあえず受けてみたら?と言いました。
つづく・・



576: おさかなくわえた名無しさん[] 2007/01/18(木) 13:29:35 ID:fqNY0gEQ
面接当日、私が仕事をしていると、A先輩は手を振りながら私の傍に来て、
いかに私と親しい関係かというのを面接官にアピールしていました(私ひきつり笑いで仕事)
その後、面接官(上司)が友達なのかい?落としたら悪いよね?と私に気を使ってくれて
A先輩は合格し、現在働いています。
A先輩が合格してからは、歓迎会だの送別会だの、朝4時まで飲んだとか(家に子供置き去り)
職場の皆さんとフレンドリーな感じになって、ちょっと勘違いをする様になっていきました・・・
(男の人にお酌して回った、水割り作ってあげた、タバコに火をつけてあげた等)
それが普通でしょ?と主張するので
「ホステスさんみたいだね。パートなんだし、そこまでしなくてもいいんじゃないかな?
A先輩が良ければいいけど」と少し呆れ気味に言うと
「えーそうかな?じゃあ皆からお金貰えばよかったかな(ミャハ)?」
仕事も引き継ぎしても、全く憶える気なしで「電話するから出てね!私わからない事だらけなんだから!出てもらわないと困るから!!」(じゃあきちんとメモれよ。命を預かる仕事なんだから・・・)
A先輩は3月で終わりなのですが、
先輩の先輩(この人も私と一緒に働いていた人。B先輩とします)が
「おいしいパートがある、Aの後釜♪楽勝でコネで入れるしラッキー♪」と言っていたそうです・・・
B先輩は元ヤンでバツ1、面白くない事があると怒鳴り散らしたり、机を蹴っ飛ばしたり、いわゆる
問題児扱いされて、十何カ所も解雇されているそうなのです。
実の両親に子供を預けて遊びまわっているし、「私は離婚歴があるから可哀相なの」と同情を求められるそうです(友人が言ってました)
私は頑張って自力で入ったのに、A先輩もB先輩も何か許せません。
今回私も面接受けようと考えていたのに


577: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2007/01/18(木) 13:46:44 ID:0jv7U56x
面接官に友達なの?って言われたときに違いますって困った顔しながら言えば良かったね

579: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2007/01/18(木) 17:15:08 ID:ib/sMuUE
>>576

A、B先輩をずるくて許せないという気持ちになるってことは、できれば自分だって楽して
仕事みつけたいよって聞こえるよ。
面接受ける事自体は誰もが平等な事なのでB先輩が受けようと関係なくないかな?
あなたなりにがんばればいいと思うよ。

でも、ちょっとずるがしこく生きてる人の方が特をする事が多いと思うよ。
A先輩は社交的みたいだから職場のみんなとフレンドリーになる事が多いんじゃない?
それはA先輩が勘違いしてるんじゃなくてA先輩の人柄なんだよ。
裏で何考えてようと表面上でフレンドリーにしていたら周りは気持ちいいし。
職場で律儀に裏表無くやるよりも表面上で相手に不快感を与えないやり方の方が印象はいいよ。
だからといってあなたも同じ事する必要はないけどさ。
先輩の事であなたがストレスたまってるなら電話とか出なきゃいいんじゃないかな?
他人を気にしてばっかりよりも自分の事考えた方がいいと思うよ。
そういう嫉妬心みたいのって顔に出ると思うから、人から見てどんよりした空気流れてると思う。

今回あなたが面接受ける事と、A先輩とB先輩の事は別の問題だって考えた方がいいよ。
そこでB先輩が受かったとしても、入社を決めるのは会社側なんだから。
B先輩が同情を求めようと問題児だろうと、それはB先輩の生き方だし。
同じようになりたくなかったら切り離して自分なりにがんばって。

580: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2007/01/18(木) 20:54:38 ID:24K9dTB4
何でチュプって自分はがんがってるのにアイツは楽してむかつくとしか
まとめようのない書き込みばっかりするんだろう

面接を勝ち抜いたとか、子供は預けるべきとか、どうでもいい

581: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2007/01/18(木) 22:42:33 ID:fMGS0jTl
不必要な自分はチュプですアピールが多すぎる

引用元: ・・友人関係での愚痴・悩み・part29




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年03月23日 16:57 ID:okusamakijyo