money_fly_yen
202:  ↓名無しさん@おーぷん 20/07/06(月)02:29:00 ID:rB.q0.L1
若い子と話していて個人的に仰天した話。
義務教育時代、教師にこう言われたらしい。
「若い頃は借金をしてでもいろんな経験をしたり遊んだりしなさい。歳を重ねれば給料はたくさんもらえるから取り返せる。大丈夫だから」と。
いやいや教師よ、それはアカン。あんたらが終身雇用かつ確実に昇給する公務員だからこそ言える事であって、今のこのご時世それはまずい。
給料が右肩上がりなんて時代はとうに終わって、終身雇用も崩壊、非正規が労働人口の半数近くを占めているのによくそんな事が言えたもんだ。
親世代も子どもの学費が払えず奨学金で払わせ、子ども世代もそれを返せずに奨学金貧乏ってニュースにもなっているのに知らないのだろうか。
夜の仕事なんかも贅沢がしたいとかではなく貯金や生活費のためにやる普通の子が増えたのに。
その教師の頭の中はWindows 95、いや一太郎世代あたりで止まっているのだろうか。



208:  名無しさん@おーぷん 20/07/06(月)08:02:18 ID:Nu.jn.L1
>>202

教師に言われたことをうのみにして実行した人いるのだろうか?
経験することはいい事だと思うけど、無理にすることもないし借金はできるだけ避けるべきでしょ
最近よく宣伝される「過払い金のご相談」っての見ると借金する人多いのかと思う
「相談したら借金がなくなりお金が戻ってきました」ってもうけたみたいに言ってるけど、その条件で
借りることを選択したのは自分だろう?って思う 
人に言われたから**した、ってうまくいかない時人のせいにする人多いけど、自分で納得して行動するのが基本だと思うが

210:  ↓202 20/07/06(月)08:48:49 ID:rB.q0.L1
>>208

今の若い子はしっかりしている印象だしネットもあるから大丈夫だと信じたい。
過払い金なんかのCMもあるし、債務整理だの自己破産だの聞く事もあるから、個人的には義務教育でお金の授業をやった方がいいと思う。
それとは別だけど中高年世代で「若いうちはたくさん恋愛した方がいい」「何股もかけるくらいかちょうどいい」とか言う人もいるよね。
おじさんおばさんの時代の感覚で若い子にモノを言うのは恥ずかしいからやめてくれ、とおばさんに片足突っ込んでる自分は思ってしまった。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板91






このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年07月10日 07:18 ID:okusamakijyo