seikyuusyo_shock
539:  名無しさん@おーぷん 20/07/10(金)22:27:52 ID:QA.3v.L1
うまくまとまってないですがフェイク入れつつ吐き出させてください。

両親が他人にかなりお金を貸したまま返してもらえてないことは子供の頃から知っていた。
その影響で年金を払っておらず、税金もかなり滞納していてかなり滞納が膨れたところで役所から「うっかり」知らされた。
それを知らされた日、夜中トイレで吐いた。
あのうっかりがなければ今も知らないまま膨れ続けたと思う。

とりあえず両親とも定年後も働き、私も生活費を入れてなんとか回っているけど実際やりくりがどれくらいかわからない。

もともと父が家計を握っていて任せていたらこんなグダグダになり、家族共通で管理していくはずが私に押し付けられ、一度のお金の紛失が原因で発作が出るまで母から責め立てられてからは母の管理となり、支払いがどうなっているか聞くと「疑うのか」と言われるので聞けず。

ちなみにお金の紛失は母が財布に入れたお金がレシートに挟まり見えなかった、というもの。
母は自分が正義、相手が悪と判断すると物凄い剣幕でキレてきますが、あとで自分に非があったとわかっても絶対謝りません。



540:  539 20/07/10(金)22:29:13 ID:QA.3v.L1
姉がいるけど結婚して引っ越し、事情を知ってからフォローしてくれたのに母が姉旦那をイビって疎遠に。(職業や出身地の差別、職場まで見に行くなど)

私もそのタイミングで疎遠になりたかったけど、スキル・年収アップのための転職のはずがブラック企業に入って失業してしまい、今はほそぼそ非正規。

結婚したけど相手のモラハラDVで離婚、現在40歳。詰んでると自分でも思う。

バイトかけもちすれば自立できると思った矢先にウイルス、別の病気で父が入院しおそらく今後仕事復帰が難しそう。

毎日母から監視されていて、夜中何時まで起きてた、何時までお風呂に入っていなかった、お前は何も家のことやらない、ゴミ捨てのやり方がなってない、などの過干渉にまいっていて家の中をうかうか歩いていられず、ほぼ部屋に引きこもり状態。
子供部屋おばさん状態で正直、自分で自分が恥ずかしいです。

この状況で家を出たら自分は副業しなければやっていけず、両親も年金がないので生活費が苦しいとは思う。

けど過干渉をやめてもらえるあてもなく、出るしかないと思うのですが父を見捨てるようで辛いです。

541:  ↓名無しさん@おーぷん 20/07/10(金)22:38:26 ID:v1.47.L7
そもそもの原因が両親にあるのなら、父親も捨てても貴女が気に病む事無いと思う

543:  ↓名無しさん@おーぷん 20/07/10(金)22:52:02 ID:BG.cn.L25
>>540

過干渉は母親に止める気がないから止まないよ。
自分に家を出る意思があるなら出ようよ。家を出て遠くで平穏に暮らしたいでしょう。
父親が好きなら父とはたまに電話すれば良い。交流は細々と続けて、でも財布は完全別。自分で稼いだ金は自分のために使おう。親でも他者だからね。
逆にいま家をでて金銭的に離れないと両親が生活保護も介護支援も受けづらくなる。
父親を捨てて良い。捨てても捨てなくても戸籍には親子の記録は残るのだから、余裕ができたり母親が居なくなってその気があればまた拾ったって良いのだから捨てることはすべての終わりではない。
まずは頭の上のハエを追えだよ。自分に恥ずかしくない行動をしてほしいと思うよ。

544:  ↓名無しさん@おーぷん 20/07/10(金)23:12:28 ID:8g.47.L19
>>540

無資格・未経験でも働きながら資格取得するなら契約社員/正社員で採用してくれる職種もありますよ(友人から聞いた話)。
一人暮らし出来るかな?って程度の収入ではありますが人材不足なことと景気に左右されにくい業種ってことと健康なら七十歳前後までは働ける職種です。
ビルクリーニングとビル管理の二つね。警備も入れたら三つ。
ビル管理だと男性が大半だからこそ女性の方が好まれる物件もあって女子校とか婦人科/産婦人科のクリニックとか女子寮みたいな物件ね。
取得を求められる資格は簡単には取れませんが真面目に取り組むなら合格率は高いようです。
中には女性が社長ってビル管理会社や警備会社もありますから業界に飛び込むなら今がチャンスかもよ?

545:  ↓名無しさん@おーぷん 20/07/11(土)00:01:05 ID:Lp.bn.L1
>>540

自分の面倒も見られていない状態なのに親の事気にしてる場合?
父親のことを気にするのは実家から出て自立してからにしなよ

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板91




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年04月08日 16:47 ID:okusamakijyo