哀しい
49:  ↓506 20/07/13(月)22:01:22 ID:dB.rh.L1
愚痴というか甘えを。
病院で宣告のようなものを受けた。余命宣告ほどではなくて、「あなたはこれから一生〇〇できません」のようなもの。
それは生活にも仕事にも大きく影響する。
それを、「うん、もう一生機能しないね」のようにサラッと。
ここまでに何人か医者や病院が変わっていて長期間の治療を続けていて、何度も手術を受けている。
最初からこれまでの医者は手術で治ると言い続け、何人か医者が変わって、今の結果、コレ。
サラッと言われて、こちらも、さらっと、そう…と返してしまった。それしか言えなかった。
なんだか感情が出てこなくて、たんたんとその他の治療の話や次回の予約の話を、少しにこやかにしてしまって(医者やスタッフに気を使ったんだと思う)、その間にじわじわと感情が表に出てきてしまって。誤魔化すように大きなため息と、笑いが出てしまった。
医師やスタッフはビックリしてたけど、あ、大丈夫大丈夫!と笑って誤魔化した気がする。正直なとこ何を言ったか、したか、あまりよく覚えてない。
そのまま普通に帰ってきて、テレワークのため粛々と仕事を始めた。
本当はワンワン泣きたかった。今でも泣きたいけど涙が出ない。

今、病院、医療関係者、とても大変なときで、今通っている病院も例外ではなく、私みたいな面倒な患者もよく診てくださってると思う。
診察中ちょっと間があった時、医師がポツリと今の病院は異様だ…と言った。
少し軽口を言うくらいになっていたから、何か、言って欲しかったか聞いて欲しかったのかな、と思った。でもその時は言葉が出なかった。
先生、大変ですね、こんな状況下でも診てくださってありがとうございます、ご無理なさらず、と言えなかったのを後悔してる。

自分はこんな状況で、正直誰か知り合いに話して甘えて泣いてしまいたい。でも、そんなこと言える人はいない。言うだけなら言えるけど、相手も困るだろうし。変なプライドが邪魔してるのかな?無条件に甘えられる人はいない。
夫もいるけど、なんの根拠もなく「大丈夫なんじゃない?」「困ったね」と言って話を終えてしまう人だから。
そして逆に、私に甘えたい!というオファーが多くて、どうしたもんかと思っている。
こちらが愚痴や相談をしたつもりなのに、気がつくと相手が泣いて私が慰めていることがよくある。
いい大人の背中を、何度撫でてきただろう。
そして笑わせて元気出させて、背中叩いて送り出して。それが自分の一生の仕事なのかもと思う。
でも今日くらいは甘えたい。

見ず知らずの皆さん。私の愚痴にお付き合い頂き、甘えさせてくれてありがとうございました



50:  ↓49 20/07/13(月)22:02:55 ID:dB.rh.L1
なんか変な番号が入ってました。ごめんなさい

51:  名無しさん@おーぷん 20/07/13(月)23:11:19 ID:Zc.ro.L1
>>49

あなたは多分大人で気配りができるしっかりした人なんだよね
だからこそみんなあなたに甘えてしまうし、旦那さんもそうやって一人で立っていられるあなたをずっと見てきてるからあなたは大丈夫だと思ってるんだよ

なんというか、人間関係って凸凹でできてるからあなたがしっかりした人だと友達はどちらかというと頼りたいタイプの人が多いんじゃないかなと思うのよ、そういう関係性が良くも悪くもできてしまっていると頼りづらい部分もあるよね

友人との関係は簡単には変えられないけど、旦那さんにぐらいは甘えていいと思うわ
私があなたみたいな宣告されたら怖いよ〜どうしようって泣き喚く自信があるw

52:  ↓49 20/07/14(火)00:23:29 ID:to.cd.L1
>>51

温かいレスありがとうございます。

せっかく暖かくフォロー下さったんですけども、私はそんな立派なものじゃありませんよ〜。なんとなくですけど、周りの背中を支えることで、自分も立っていられてるような気がします。
気力体力がもつというか。
いつもは自分に3パーセントほどの余裕があれば、周りを支える力も出るんですけど、今日は、それが全くありませんでした。家に帰りつくのが精一杯。何も考えずルーチンを粛々とこなすのでいっぱい。
でも、あなたの言葉で少し持ち直した気がします。

そして、気配り、出来てませんw
気をつけてないとボケっとしてしまい、あとで、あ〜あの時こうすればよかった〜!とよく後悔します。
今日もそんな感じでした。

自分の書き込みを読み返してみると、医療側に文句をつけているように見えるなと思いました。
宣告も、こういうふうに言って欲しかったとか、フォローして欲しかった、とか、今考えるとそういうのはないし、そしてそれは求めすぎだと思うので、そういう不満はなくて。
そうするしか無かったと思いますし。
自分の気持ちに自分で折り合いをつけなければいけない事だと分かっていて。でもそれが上手くいかなくてみっともない姿を晒してしまって迷惑かけてしまった、という事なんですよね。
こんな状況下でもちゃんと治療はしてくれてる訳ですから。
今、夫に甘えるのは、怖いですね。
愚痴を言いたくない、だからお前の愚痴も聞きたくない、という人なので「ふ〜ん、そう」で終わってしまったら、ちょっとしばらく立ち上がれないかもw
親にも「あんたは甘えるのが下手。なんで素直に甘えないのか」と言われてきたので、どう切り出していいかもよく分かってないですし。

寝るのも正直怖いですが、まずは体を休めてみます。

ありがとう

53:  ↓名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)01:07:13 ID:G2.8q.L1
体ゆっくり休めてね、おやすみなさい

ここから蛇足、折り合いって必ず付けなきゃいけないものでもないと思う
だからみっともなく泣いてわめくことがあっても良いんじゃない?

私が49なら「医者は言い方なってねぇし、旦那もボンクラ、いい年こいた女が泣いて愚痴るってどうよ?お前年齢いくつよ?
少しは私への気遣いねぇのか本当どいつもこいつもクソだわ」と言ってると思う
一応は心の中だけで唱えてる、泣きながら唱えてることもある
対外的には「辛いから少し甘えさせてほしい」とオブラートに包みまくるw
醜いかもしれないけど頑張っても辛い結果だったときくらい
全てに毒づいたっていいじゃん

にんげんだもの(byみつを)

54:  名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)01:12:16 ID:UG.of.L1
>>52

あんまり重ねてレスするのも良くないと思うのでこれを最後にするね

あなたは自分のことをしっかりしてないというけども、私からみたら十分しっかりしてる人だと思うのよ
私は今まで家族にも友達にも本当に甘やかされて育ってきて、社会人になった今でもまだ周りに甘えて何かをしてもらってばっかりなの
なにが言いたいかというと、誰かをささえることで自分も立ち上がれるって私から意味がわからないぐらいすごいってこと
私はささえてもらってばっかりだからね

もっともっと自分を褒めてあげていい
毎日化粧して仕事行ってちゃんとお風呂入って家事して、そうやってルーティーンしてるだけで私たちはもれなく世界一えらいのよ
誰がなんと言おうと私はそう思ってる

あなたの書き込みから医療側へのネガティブな印象は受けなかったよ、そこは大丈夫
旦那さんともきっと甘えて甘やかされてというよりはきっちり自立した大人の関係って感じなのかな
この状態でそんなこと言われたら確かに立ち直れないよね、勇気出ないよね

今日新しいことする勇気も元気もないと思うけど、今後こういう状況になった時に頼れるように
元気な時にちょっとずつ甘えられるようにしたいね
でも元気なときはきっと甘えようとかならないもんね、難しいね

61:  ↓名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)10:00:02 ID:NJ.l0.L15
>>49

飛ばさずに全文読みました。
治る前提で治療を頑張ってきたのに、さらりと治らない宣告されたら気持ちの持っていきようがないと思う。
一方的に甘えてきて、あなたの愚痴には真剣に耳を傾けてくれない旦那さんはあなたの重荷になっているのかもしれない。
無理に泣かなくてもいいけど、あなたが泣きたくなったら思い切り泣けますように。
涙とともにあなたの苦しみが少しでも流れ出ていきますように。

68:  ↓49 20/07/14(火)13:08:52 ID:to.cd.L1
まとめてですみません。
暖かなレスくださった方、ありがとうございました。

最初はかかりつけ医に行ったんです。
そこで、これは時間が経つのを待つしかない、日が経てば勝手に治る、と言われ、でも状態は悪化し。
そして他の医院にかかり、さらに大きな病院を紹介され、そこにこのコロナ渦。セカンド、サードオピニオンも、クラスター発生やらで他院を受診するのは現状厳しく。
自分で誰の指示に従うのか決めてきたとはいえ、ちょっと飲み込めきれない自分が不甲斐なく、言い訳がましく、周りや人のせいにしてばかりで卑怯な気がして、落ち込むばかり。
でも、そんな時に無理して今すぐに折り合いつけなくても、というご意見、有難かったです。

いつも、自分は全然頑張れてない怠け者、と思って生きてきたので、こうやって仕事して生活してるだけでも少しは頑張れてるのかな?とちょっと心が軽くなりました。

もしかしたら、夫には離婚されるかもしれません。
恋愛感情が薄れたら、自分の食い扶持を稼ぎ、夫の世話をし、面倒なことは私が片付けている、そんな所が夫婦でいるポイントな人だと思うので、将来的に仕事を失うかもしれない、逆に夫か私の世話をしないといけないかもしれない、となったら不要ですから。
その方がスッキリしたりしてwと思わなくもありませんw

今日も甘えさせてくださってありがとうございました

71:  ↓名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)13:43:56 ID:NJ.l0.L15
>>68

大きなお世話でしょうが、一言。
新興宗教などにハマらないように気をつけてね。
あなたは自分を卑下し過ぎな気がするわ。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part127






このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年07月17日 11:18 ID:okusamakijyo