pose_necchuu_smartphone_man

273: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/08/31(月) 00:32:32 ID:k14h9R7L
中学の時の友人と最近メールをする。
それも一方的な感じで。

彼とは大学の後期、丁度就活をしている時期にちょっとした事で交流が再開した。
俺は既に就活が終わっていたため、彼に就活のアドバイスや悩み相談に乗っていたんだ。
そのお陰か彼の実力かは分からないが、彼は出身大学からは想像ができない大手に就職できたんだよ。
しかし、彼は仕事に慣れず、一年ぐらいで鬱病と医者から認定されてとされて自分から退社。
最近の不景気を考慮して絶対辞めない方が良いと再三に渡り言ったが
彼曰く「俺には合わないからやりたくない」と我侭を言う。



そして今は再就職するために活動している。
元々大した出身大学じゃない(失礼)のもあり、前職を一年で辞めた彼を
今の不景気で雇う会社は無いので連敗中。
就職するために色々やっているらしいが、基本家にいるため時間があるのか
毎日のようにどうでも良いメールを俺に送ってくる。
「眠い」「腹減った」等等、本当にどうでも良い内容を送ってくる。
送られた以上こっちも返事をしないといけないという義務感もあるためストレスが溜まってくる。

鬱病かしらんが、お前は俺まで鬱病にしたいのかと思う。
俺のアドバイスを聞かないで自分で判断して今の状況になっているんだから
俺に甘えるのは辞めて欲しい。

274: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/08/31(月) 02:15:06 ID:WEiSwIVa
>>273

常に現実を突きつけてればと良いと思うよ。
何かにつけて「ところで就活どうした?」「ハロワ行ったのか?」等々、
メールの返信にいつも盛り込むといい。
アドバイスなんてすれば相手は甘えるだけなので、
常に現実を直視させるような発言だけして突き放していればいいと思うよ。

275: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/08/31(月) 08:23:16 ID:JMZdo5oz
>送られた以上こっちも返事をしないといけないという義務感もあるため
まじめでマメだねえ。
そんな義務ないよ。ほっときなって。
催促されたら「ごめん今ばたばたしてるからまた後でね」
って言えばいいよ。実際忙しいと送れないものだし。

276: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/08/31(月) 11:12:21 ID:yxfmQKHt
>>273

メールを返すから、相手はメールを何度も送ってくるんだよ。
あと友人には悪いが、
>>273
がアドバイスしたにも関わらず、
自分で退職して、今窮地に追い込まれてるのは仕方ないでしょ。
しばらくほっといたら?構うときりがないよ。

引用元: ・友人関係での愚痴・悩み・part44





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年08月12日 04:57 ID:okusamakijyo