怪しい

501: (名前は掃除されました)[sage] 2010/02/11(木) 00:40:04 ID:OlGZdvgF
親に「片づけが下手」と言われ続けて育ったけど
その親も「片づけが上手い」とは到底思えずにいたんだよね。
そして周りの生活を見られるようになってから、やっと判った。

我が家は「片付け方」を知らないっつー事に。

うちの親は溜め込み気質で、掃除も一応するけど「綺麗に」はならない。
だけど「掃除した」と自己満足して、省みることは全くしないw
芽が生えたりカビたりする食材は「仕方ない」しww
使えないモノでも、捨てるのは「勿体ない」らしいwww

おかげで自分は、物がある状態が大嫌いで
食材は使い切るまで買わず、ちょっとでも使わないとドンドン捨てる癖がついた。
これは感謝すべき事なんだろーか?…実はちょっと感謝してるけど…



502: (名前は掃除されました)[sage] 2010/02/11(木) 07:29:38 ID:bhsTGr9x
>>501

全く同じ環境だw
うちの親も掃除はまめにするんだけど、とにかく物が
捨てられない。
ひとつが4畳くらいある倉庫が2つ天井まで満杯、空き部屋も
すべて物置に。
そのくせ人には「部屋にものが増えたね~片付けろ」って言うw
今は別居してるから自分は反動が出てシンプル生活してるけど、
たまに実家へ行くとめまいがするよ。

503: (名前は掃除されました)[] 2010/02/11(木) 14:12:03 ID:tF7zlK6G
自分も片付け方を知らない家で育った。
両親はそれこそ昼も夜もなく働いていて、自分は祖母に育てられたんだけど、
祖母のやることが全て正しいと思って大きくなった。
小さな自分を育ててくれた事には感謝している。

だけど祖母は片付けられない捨てられない女。
服は上着全部をすっぽん、と脱ぎ、ズボンも下着もろとも丸まったまま脱ぎ捨て。
エビの脱皮みたいにね。靴下も一週間は同じ物を丸めて脱いではそれを拾って履く。

おもちゃの遊び方は、部屋の真ん中にダンボール箱に入った親戚のお下がりの。
手足の取れた人形や、ぜんまいの切れたブリキの玩具とかをザーッとこぼして、
「さ、遊べ」片付けはかき集めてグチャグチャに放り込む。
とにかく何も捨てない。

そして、自分はすっかり祖母と同じ思考回路に育った。
カレンダーの裏が白いから、捨てられない。チラシの裏も同じく。
景品のフィギュアが捨てられない。好きでもないのにね。
実家にいる間、ゴチャゴチャのグチャグチャで平気に育った。

結婚してから婚家がスッキリで、空間の素晴らしさに目が覚めた。
自分の部屋は相変わらずグチャグチャでどうしょうもなく狭くなっていくんだけど。
同居の義母が、裏の白いチラシでも、失敗した洋服でも、すぐゴミ袋に入れちゃう人で。
いつも優雅なヒラヒラのついたゆったりブラウスとロングスカートで、エプロンと白い帽子で庭の手入するような人。
初めて見た時は、今からどこか音楽会へでも行くのかと思った。
でも、これが夫の母の普段着だった。
ほんと、目のうろこが落ちた。
自分は家にいるときは親戚のお下がりのジャージとか、自分の中学高校の体操服、着るもんだ、って言われて、そうしてたから。
いつでもそこそこ小奇麗な格好なら、そんなに服っていらないんだな。
使える物(カレンダーなど)も、使わないなら捨てていいんだな。

「捨てていいんだ」って、これがわかったのが、自分にとって最大の革命。
いや、ほんとに捨てたことなかったもの。

実家の祖母は、相変わらず。買い物はするし、捨てないし。
広い家で物の中に小さくなって暮らしている。父も母も言っても無駄とあきらめている。
使わない物は、無くても同じなんだよ、って教えてあげたいけど…。
祖母は87歳。頑固さにもますます磨きがかかっているらしい。
整理したらどうか、とオブラートに包んで言うと、キレて「自分が死んだら全部捨てるがいい!」と暴れる。
縁起でもない事だろうけど、いつか祖母が亡くなったらその時はせめて片づけを手伝いに行こうと思う。
両親に生活スペースを作ってあげようと思う。
だが祖母はとても頑健だ。食欲旺盛、知識欲旺盛、新聞も3紙取って読むほど。
祖母と両親のどちらが長生きするか。
ひょっとしたら自分が真っ先にお空の星になるかも、と思う体調不良の今日この頃。

505: (名前は掃除されました)[sage] 2010/02/13(土) 01:11:58 ID:9QYQ2NG7
>>503

501だけど、うちの母も頑固で食欲旺盛で、だけど70代で認知症になった。
(高齢出産で産まれたんだけど、母のお姉さん達はまだシャンとしてる)
それでも、棚にあったはずのお菓子とか煮物が無いと騒いだりする。
とっくにカビ生えてるから捨ててるのに…

もう、違う星の人とか別の生物とか思わないと、自分が辛くなるかも…

引用元: ・掃除をしない・できない家族への不満を叫ぶスレ 5





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年08月14日 09:57 ID:okusamakijyo