ショボン


27: 名無しの浮気者 2011/09/04(日) 08:44:56.72
【自分の年齢・性別】 47 男
【相手の年齢】 47
【結婚年数】 18年
【子供の有無】 2人 両方とも高校生
【相談内容】(なるべく簡潔に)
現在会社が倒産し失業五ヶ月です。失業保険や若干の不動産収入(自分の特有財産です)があり何とか今の所生活はできています。
ただこのままでは子供の進学などでは収入に不安があります。明らかに不足すると思われます。
私は年齢的にも就職はきわめて困難で、また軽度ではありますが歩行に若干の障害があるため仕事も限られます。
そこで妻に働くよう再三再四話してありますが、全くその気がありません。
妻は10年以上専業ですが、今年高校受験が終えたらパートに出て欲しいとは以前から話していました。
そのことで先日大喧嘩になりましたが、普段はダラ嫁でも困ったときには助けてくれる人だと思っていたので急速に気持ちがなえています。
妻は私の障害で家事が大変だといいますが、私も失業してから洗濯や買い物くらいはしてますし、話してくれれば家事ももっとやります。子供も大きいのだから分担させてもと思うのですが。
結局自分が苦労したくないので言い訳をしているだけに思え、相手を信頼できなくなってしまいました。
離婚を考えるにはいささか軽率でしょうか? 正直これからの人生を一緒に過ごす気持ちが一日毎になくたっていく状況です。
よろしくアドバイスお願いできればありがたいです。


28: 名無しの浮気者 2011/09/04(日) 10:13:22.13
>>27
私も同年代の男だがその年代での再就職の難しさには同情する。
自身は自営業だが古くからの友人が近年数人失業(全て勤務先の倒産など非自主的失業)し、当方も
自分のつてでの再就職先の斡旋に努めたがなかなか簡単ではなかった。

はしょって結論から先に言うとこういう時代だからこそ、自立して生きていくための「道具」として学歴は
子供たちのために必要になってくるし、親の経済的事由でそれが出来ないというのはあまりに情けない話になる。
いずれにしても貴方夫婦のどちらかあるいは両方とも働かなければならなくなることに変わりはない。

年齢的にも、多少とはいえ身体に障害を持つことも確かに再就職に際し困難な面も伴うが一番の問題は
本人のプライドじゃないかと思う。
あなたにしても奥さんにしても「この年になって今更こんな仕事は出来ない、生き恥は晒せない。」という
気持ちが強いんだろうと思いますね。

子供たちの進学に利用出来る各種行政支援や奨学金などについては他の方の方が詳しそうだから
そちらで聞いて欲しい。
ともかく離婚を考えるような話ではない、仕事をしろ、嫌なこった、で大喧嘩になるというのは理解に苦しむが
まずなりふり構わず貴方が仕事を探す姿勢を見せ、収入補助的な役割もこめて奥さんにもそれなりに役割分担を
依頼するという事でいいんではなかろうか。
正直、その年から正社員の口を探すのは骨の折れる作業になるが、まずふたりで近隣の人材派遣会社に登録して
希望職種など詰めてみてはどうだろう、何もしないで文句の言い合いで年甲斐がない。
29: 27 2011/09/04(日) 10:52:26.55
アドバイスありがとうございます。
私の就活については当然のことなのであえて書きませんでしたが、もちろん全力を尽くしています。
応募は失業以来60件以上しております。全滅でしたが。
ハロワ他の個人コンサルも受けておりますが、まず世帯収入が暮らせないほどでは、という所から妻が働かないのかということはそこでも言われています。
それによって私の希望収入を減らせる訳ですし。
その事は妻にも話しておるのですが。
30: 名無しの浮気者 2011/09/04(日) 11:08:58.20
そもそも嫁が甘えてるし、甘やかした27も悪い。
特有財産を家族の為に使うなとはいわないが、家計が大変ならまずは共稼ぎが当たり前。それでたりなければ特有財産に手をつけるのがスジだよ。
法的にも特有財産は配偶者には何の権利もないんだからね。
31: 名無しの浮気者 2011/09/04(日) 11:34:48.33
離婚すべきかどうかは別問題だけどね。
旦那が失業してさ。就活しないでゴロゴロしてるならともかく、月10社以上応募してる訳でしょ。
なのに自分は平気で専業主婦やってるって神経は理解できないなあ。
32: 名無しの浮気者 2011/09/04(日) 11:42:39.98
離婚しても良いけど、かえってあなたが辛くなるのでは?
男の人も就職ないのに、まして、女性はかなり大変。
自分も同年代で離婚された女ですが、まだ、仕事は有りません。
まだ、高校なら、若干児童扶養手当も母子家庭ならでるし、保健も医療費が優遇される事かな?
大学は国公立や二部なら自力でいけますよ。
今こそ力を併せて乗り越えどきです。奥さんはコンビニやスーパーのレジくらいからさせれば?常に募集があります。不労所得があれば、節約も大事。
あと、障害は手帳がでるくらいですか?今、就職サイトなどみると、必ず障害者を斡旋しますと広告が出ています。
50人以上の大企業ばかりです。法人税が安くなるので障を雇いたい企業ばかりです。
あと、ハロワの基金訓練はもうすぐ締め切りでは?ご存じですか?
33: 名無しの浮気者 2011/09/04(日) 13:41:55.61
基金訓練は失業保険貰ってると手当でないよ?
あと障害者枠は就職しやすいけど、賃金は安いよ。
特殊な資格あれば別だけど、年収は200万台後半が普通。
それを活用する為にも足りない分嫁に働いて欲しいんじゃないか?
27は自分も当然働く気なんだし、嫁にどうしても正社員って話はしてないだろ?
要は年に100でも150でも助けて欲しい、でも嫁がその気がないのが許せないって事だろう。
ただ程度はわからないけど障害ある身。離婚は慎重にな。
36: 名無しの浮気者 2011/09/04(日) 15:33:14.15
>>27は苦労を分かち合って欲しい、という感じだから嫁は週何回かのパートでも良いってニュアンス?
それとも自分が就職困難だから正社員目指して働いて欲しいってことかな?

37: 27 2011/09/04(日) 16:36:47.02
いろいろありがとうございます。レス返すのが遅くなり申し訳ありません。
誤解与える書き方ですみませんでした。
妻には正社員を望んでいる訳ではありません。ずっと専業でしたし、今さらそんな事を押し付けても難しいのは判っています。
ただできれば社会保険に加入できるパートだと助かる、と言ったことはあります。
これは国保が高額なので子供を扶養にしてもらえれば、と考えての事ですが、あくまでできればというレベルで話しています。
その仕事をしている方には失礼な言い方ですが、スーパーやコンビニのバイトでもして貰えればとても助かります。
障害者枠の就職はハロワでも検討してますが10万台後半が実態のようです。前に200後半の年収と書いていた方がいますが、もう少し低いようです。
でもそれも妻が収入を得てくれれば充分視野に入れられます。
もちろん生活の事もありますが、何より人生の苦難をわかち合ってくれないという態度に腹を立て、喧嘩をしてしまったと思います。


引用元: ・離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x22】




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年05月06日 08:18 ID:okusamakijyo