businesswoman6_bikkuri


337: おさかなくわえた名無しさん[sage] 03/10/05 22:58 ID:Ny6M89+Z
よくある話かも知れないけれど、私が以前に遭遇した
お客様。50代前半・男性。
長くなったので、二回にわけて投下しますね。

私は地方のスーパーで、文具売場を担当しています。
親切で働き者のパートさんたちと、いつも楽しく仕事をしています。
そんなある日のこと、売り場に前述のお客さまが来店されました。
売り場で品出しをしていた私のところに、青くなったパートさんが走ってきます。
お客さまはかなりご立腹のようで、開口一番、責任者を出せ、とのこと。
慌ててレジまで戻った私を見て、お客様は怒鳴りました。
「責任者を出せと言ったんだ! なんで女なんか連れてくるんだ!」

……私が責任者なんですってば。女ですけどね。童顔ですけどね。

どうにか納得して頂いて、クレームの内容をお伺いしました。
一昨日お買い上げになった、ボールペンのインクが出ないそうです。
「この店は、金をとって不良品を売りつけるのか」
「100円かそこらのモンのために、何度も足を運ばせて」

申し訳ございませんを連発しながら、まずは現物を見せて頂きます。
ちなみにレシートは持っていないそうです。
「確かにこの店(スーパー)で買ったんだ。間違いはない!」
はあ、そうですか……って、おや? 

―――これ、私の売り場の商品ではありません。



338: おさかなくわえた名無しさん[sage] 03/10/05 23:03 ID:Ny6M89+Z
オレンジ色の本体を見てピンと来ました。これ、一昨日まで正面入り口の催事コーナーでやっていた、百均市場の商品です。
外部の業者さんなので、もう今はいないし、私の売り場は、3階にあるのですれど。
「あのう、お客さま……。大変申し訳ないのですけれど、
こちらのお品は、別の売り場の商品ですので……」
お取り替えも返金もできません、と言った途端に、お客さま大爆発。

「この店で買ったものなんだぞ!」
「客の言うことを信用しないとはどういう教育をしとるんだ、店長をだせ!」

対応マズったなあ、身銭切って別のBPと交換しておけば
よかったなあ、と思ってもあとの祭りです。
私はひたすら頭を下げ続け、そのお客さまの要求はエスカレートし、
「費用はメーカー負担で修理させた上、どういういきさつでこんな不良品が販売されることになったのか調査し、報告書を郵送させろ」
と、厳命されて、そっくりかえってお帰りになられました。
……広東語、読めるのですか、あなたは。

「怖いお客さまだったねえ、ごめんね」
「○○さん(私)こそ災難だったわねえ」
と、パートさんたちと元気づけあってから、ふと、私はそのBPのキャップを外してみました。
インクかすがボールにこびりついているのかも知れない、と思ったのです。
それだったら、お湯につければ書けるようになります。

しかし、私がそこに見たのは、予想だにしなかった。
灰色のホコリのかたまりでした。
ええ、ズボンのポケットによくたまっている、アレです。

ホコリを指先でぬぐいます。手近のメモ用紙に、ぐりぐりぐり。
ぐりぐりぐり、と綺麗な曲線が書けました。

その後、私が件のお客様のところにいれた「修理完了報告」が、いかに慇懃無礼なものであったかとか、
「修理が終わった」BPを取りにいらしたお客様が、どれほど
こそこそしていたかということは、蛇足ですので割愛いたします。

339: おさかなくわえた名無しさん[sage] 03/10/05 23:15 ID:+IP7qT58
客は確かにDQNなんだけどさあ、338の対応が悪いから
火が点いたとしか読めないんだけど

340: おさかなくわえた名無しさん[sage] 03/10/05 23:19 ID:VXwwRHI/
書けるか書けないか確かめなかったのね。
お客さんがいるときに。

341: おさかなくわえた名無しさん[sage] 03/10/05 23:20 ID:Z90cTMx/
客はDQNだし、「おまえの方がDQN」と言うほど悪い対応だったようにも読めないが、
女特有の無駄に長い文章だな。
読みにくくはなかったが。

342: おさかなくわえた名無しさん[sage] 03/10/05 23:25 ID:1ZUpgp/2
ということで評判はイマイチのようです。
ちょっと可哀想かな。

343: おさかなくわえた名無しさん[sage] 03/10/05 23:31 ID:ND0kNyzr
売り場が違うからなんて言われても、客には同じ店の従業員だしな。

344: おさかなくわえた名無しさん[sage] 03/10/05 23:31 ID:dvRS4AiN
え?え?意味がわからん。
なんでキャップの中にほこりがたまってたの?
なんで客は自分でそれに気がつかなかったの?
漏れに読解力がないだけなのか。

345: おさかなくわえた名無しさん[sage] 03/10/05 23:40 ID:axQw5Kql
>>344

多分一緒に洗濯した
しかも老眼で詰まっているのに気がつかなかった
では

346: おさかなくわえた名無しさん[sage] 03/10/05 23:53 ID:dvRS4AiN
>>345
 
なるほど、ありがとう。
ノック式のボールペンだったのかな。

348: おさかなくわえた名無しさん[sage] 03/10/06 00:29 ID:VEx/eUTS
>>337

俺のバイト先の社員さんも女で童顔です。
同じようにかなりなめられてしまいます。
でもそういう香具師に限って、男が出てくると何も言わないんだよなぁ。
どう考えてもいちゃもんとしか思えないDQNが来たときには俺が出て行くんですが、
図体だけは鍛えてあってでかいので、真っ当な反論をすると手のひらを返したように逃げています。

話は変わりますが、何で最近の人(全年齢)は「ありがとう」が言えないのかなぁ。
俺が子供の時は親に、「何かをしてもらったときには、にっこり笑ってありがとうと言いなさい」
って教わったもんだけどなぁ。
俺の笑顔がいいか悪いかは別として。

357: おさかなくわえた名無しさん[sage] 03/10/06 10:42 ID:w3b/IEtb
>>348

童顔でなくても女ってだけで文句言う奴いるね。
嫁さんが昔勤めてたところにもそういう奴が来たらしい。嫁さんに「上司出せ」といったんだが、その中では嫁さんが一番役職上だった。
んで、中途採用の平社員(若いけど見た目ややふけぎみ)を連れていった。
その平社員は立ってるだけで、応対は嫁さんだったけど、おとなしくなったそうだ。

引用元: ・あなたが遭遇したDQN客【Part7】




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年05月03日 16:47 ID:okusamakijyo