dai_byouin2


511: 名無しさん@おーぷん 2015/08/04(火)14:07:40 ID:xrT
長文です。表示&文章おかしかったらごめんなさい。長年の友人AをCOした。

ずっとずっと友やめしたかったのにできなかった。
共通の友人がいるから切りにくいとか、良い部分もあるとか、理由をつけて切らなかった。

学生時代 ? と思うことはあっても、そこまでおかしいとは思ってなかった。
Aのおかしさに気づき始めたのは私が社会人になってからだった。

Aが通っていたとある職種の学校からの就職を諦めて、医療事務の講座に通い始めた。何でも本気でその職種を好きな人間にはそれを売り物にする職業は無理だと言われたそうな。
そしてそのころ盲腸で入院したAは、そこで病棟クラークさんの優しさに感動して、自分もああ!と決意した。Aが入院したのも神様からの導きだそう。

実は私も医療事務の専門学校に通って、無事資格を取って就職したのだけども、ものすごく大変だったので、Aを本気でとめた。

給料も安いし、医者にも看護士にも馬鹿にされるし、患者が感謝してくれるなんてありえない。
患者さんが感謝するのは医者と看護士。受付は八つ当たりされるだけの存在だ。夢を見てるんじゃない、と。


しかし、入院したことのある自分は患者さんに仕えられる、そのために自分はあの時入院して辛い目にもあったのよ! とまるで天使か聖母のような発言。
そのころ盛んだったSNSでAとつながっていたのだけど、私がたまに職場の理不尽な愚痴を書いていたら、Aはどこか上から目線なコメントを返すことが多かった。

その後Aは医療事務の講座を無事終えて資格も取り、就職。

最初の職場は一週間ほどでくびになる。
その後別の職場では一年ほど勤めたが、同僚の受付に激昂された。

話し合いで言われた言葉が
「ミスをしてしても謝らずに、ふくれる」
「してほしいことはせずに、してほしくないことばかりする」


上司(受付ではなく、普段は経理とかやってる。Aを雇った人間らしい)も間にはいって、「これから遠慮せずに、Aさんにびしびし指導してよ」と言うも「もうそんな段階じゃない。続くようならみんなで一緒にやめる」と言われ、ほどなくして自主退職。
↑を逐一SNSで報告していたのだけども、コメントはほとんどAをかばうもので(大人気ないとか、最初からできる人はいないんだから~とか)、それもそれで気持ち悪かった。
その後も別の病院に就職するたび、大体同じ流れで半年とか、早くて研修期間中に切られる。

しかしそのたびSNSのコメントで励まされる。

結局盲腸の古傷がどうしたとかで、再び入院。

そこでようやく三年続けた医療事務が自分に向いてないと分かったといい、別職種の専門学校に通いだした。
学校に通いながらその職種の仕事もして、自分の天職はこれだ!いろんな経験もしたから人の痛みも分かるし!とうれしそうなA。無事正社員として就職。
実際、けっこううまくやっているように見えた、が

・・・・数年後、やっぱり首になりました。

↑と同じことを言われたらしい。

ぼかすけどもその職種は数人ローテーションで行うのもので、例えばこの仕事は二人、あっちの仕事は三人、とすると、Aは人数に入っていなかったらしい。
つまりいつまでたっても一人前扱いされず、同僚の不満が続出したのだとか。そりゃそうだ。給料は自分たちと変わらないわけだし、しかも顧客からは評価が高い。ほめられるのはAだが、その尻拭いは同僚に行っていたのだろうし。
初期のころは確かにうまくいっていた。仕事自体むずかしいものは任されなかったから。
でもいつまでたってもAは初期の仕事しかこなせない。レベルアップをしていかない。
 

512: 名無しさん@おーぷん 2015/08/04(火)14:09:26 ID:xrT
長すぎと怒られました。続きです。

今またAは、別の職種に就くため学校に行っている。遠回りしたけど、今度こそは、だそう。
「ミスをしてしても謝らずに、ふくれる」
「してほしいことはせずに、してほしくないことばかりする」

この二つを克服しなければどんな職業についても同じだと指摘しても、耳を貸さない。
以前バイトしていた飲食店で、最初はだめだったけど最後は社員に誘われるほど伸びたように、自分が輝ける場所が必ずあって、今度こそそこに行けるそう。
ちなみに本人は否定していた
「ミスをしてしても謝らずに、ふくれる」だが、
これは私も散々やられた。友人関係だからミスと言って良いか分からないけれど、まずいいわけから入って、謝らずに下を向くだけだから、確かにふくれてるようにみえる。

実際Aは、理由を話して(言い訳)下を向けば謝っているつもりなんだと思う。
口止めした私の秘密をばらしまくったことも、メールでは謝罪があったけども最後まで自分だと認めなかったし、待ち合わせの駅の東口と西口を間違えたときも「絶対に東口のほうにすすんだのに西口にでちゃった」と言い張っていた(パラレルワールドか?)

ちなみに私はブラックだった医療事務をとっくにやめて、普通の事務でOL,結婚して子供を産んでます。
Aがニ度目の入院をしたころに結婚したのだけど、式準備で忙しい私に電話で病院スタッフの愚痴を一時間近く聞かせてきて、二回目(式二日前)は断ったら、恨み言が返ってきた。

COしてから気が楽になるかと思ったけど、今でも本人にCOした理由をぶちまけたい衝動にかられる。
そんなことしたら私が悪者になるだけだから絶対にしたくないので、ここで吐き出し。
へたしたらSNSにかかれるからね。Aのご友人はいまだにAを伸ばせない周りの人間が悪いで一致してるから。
当時栄えていたSNSはもうほとんどやっていなくて、別のSNSに友やめした後も共通友人を通じて申請はくるけれど、無視してたら最近やっと来なくなった。

ちなみに、今の学費もおばあちゃんにだしてもらっているそうです。
もうアラサーなのに、いつまでたっても孫はかわいいんでしょうね。末っ子なので親もかわいがって甘やかしてたらしいので。

適当にフェイク入れているので、つじつまの合わないところは勘弁してください。

513: 名無しさん@おーぷん 2015/08/05(水)07:45:57 ID:VcX
SNSなんて本当はどう思ってても当たり障りないコメントしておくのが無難だから
Aにコメントしてる人の中にだってあれ?と思う人がいたかもね。

それを真に受けて成長しないんだから友やめして正解だし
Aのことはすっきりさっぱり忘れちゃいましょー

515: 名無しさん@おーぷん 2015/08/05(水)16:41:34 ID:8G0
>>513

確かにSNSで本音なんて書かないですよね。

てかもうまとめに乗っていたのでびっくりしました。叩かれは承知でしたがいくつか説明しておきます。

なんでもっと早く切らなかったんだ?→高校時代ぼっちなりかけだった私に声をかけてくれたので恩を感じていて、こんなことで切るなんて、自分の心が狭いんじゃ?と思っていたからです。
あと結婚式直前の恨みごと以降はニラオチ対象でしたが、二度目の職種を首になったことにびっくりして連絡を取る→その時にもいろいろあり、CO。
医療事務はブラックじゃないだろ→私が勤めてた病院が、ですね。失礼しました。10年前のことですが、私がいた病院はブラックだったもので。今思うとかなりやばいこともしてました。
医者、看護師全てに馬鹿にされていたわけではなく主に新人です。きちんと接してくださる方々もいました。患者さんから感謝も全くされなかったわけではないですが、Aのお花畑のような妄想にびっくりして、大げさに言ったのはあります。

ミスをしてしても謝らずに膨れる→ミスを指摘しても謝らずに膨れる が正解です。二回もすみません。

看護士→看護師 ですね。読み直して気が付かないような性格なので医療事務も向いてなかったんでしょうね。

あとご指摘ありましたが、私とAは似たもの同士です。ただAは人当たりが私より断然良かったので、そこを妬んでいたのはあります。僅差で評価されるのはいつもAで、それも才能だと気が付くのに時間がかかりました。
私はAのようにいつまでも家族に甘えていられる環境でないとか思っていたけども、世の中の大半のかたがそうですよね。今思うと恥ずかしくなります。
執念深い性格は自覚していますが、少なくとも今、私は幸せな生活を送っているわけだし、もう忘れるためにここで書かせていただきました。

長文、乱文失礼しました。
 

516: 名無しさん@おーぷん 2015/08/05(水)23:06:12 ID:xpc
ストレスが溜まる友達は思いきって切ろう。
これから頑張って、ストレスがない友人を作ればいい。

そんな私はアラフィフで金髪で10代のギャル服着てヘビースモーカーで
道端に吸い殻捨てる近所友達を切った。
姉御肌でいいところもたくさんある人だったけど。
映画音楽ゲームTVをいっさい知らないというのもきつかった…。
ちなみに元レディースの総長やってた人らしい。いやもう無理です。

引用元: ・友達をやめる時 inOpen 2




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年05月15日 23:47 ID:okusamakijyo