rikon_jukunen


80: 1/2 2007/11/11(日) 21:55:45 0
長文になってしまいますが、相談させてください。
相談内容は両親のことです。

両親は私が小さい頃に離婚していますが、その後も同居をし続けています。
父親は昔から働かず、母親から金を盗んで遊ぶ→金がなければ暴れるという有様でした。
何度も別れ話はしたようなんですが、その度に大暴れ。
結局居座るというパターンのようです。
警察を呼んだ事もあったようですが、あまり介入出来ないようで…。
父親の両親(私から見れば祖父・祖母)は、「お前(母親が悪い)、お前がダメにした」と罵るだけ。



両親の共通の知り合いは母親に協力してくれるというんですが、父親がその知り合いに逆恨みをして危害を加えたりしたら、と思うと踏ん切りがつかないようです。
私も自分に何か出来ることはないかと思うんですが、何が出来るのか分かりません。
それに、母親は気が強い人なので父親が暴れても平気で言い返すんですが、私が危害を加えられると何も出来なくなってしまってお金を出してしまいます。
(母親はずっと隠してたんですが、先日、目の前で父親に言われて知りました)


両親の共81: 2/2 2007/11/11(日) 21:56:16 0
母親は「あいつは小心者だから普段は何も出来ないけど、最近は追い詰められていて、行動に移してしまうかもしれない。
私はいいけど、あんたが危ないし、周りの人にも迷惑をかけているから縁を切らないといけない」
と言い出し、父親を完全無視、周囲にも根回しをし始めました。
ただこれは前にもしたことがあるんですが、結局、何も変わらず。
今回はその失敗がないよう、なんとしても縁切りをしたいです。
警察や弁護士など入れればいいんでしょうか?
私が出来ることはあるんでしょうか?

もうひとつ。
私と母は共依存?というんでしょうか。それのような気がします。
縁を切る前に、まずは精神科などに行くべきなんでしょうか?
長くなってしまいましたが、お答え頂けたら幸いです。
相談するのが初めてなので、他に必要な情報があったら教えてください。
身バレしない程度に補足致します。

83: 名無しさん@HOME 2007/11/12(月) 00:47:09 0
>>81

しっかり離婚できなかったことやお金を出す理由をあなたに被せてる時点で共依存の疑いは濃厚。
もしあなたが高校生以上でたいして直接被害がないなら、夫婦のことはくっつこうが、別れようが放っておきなさい。
一緒にいるのはなんだかんだでお互いが必要と思うからだよ。
恋したら判ると思うけど女が本当に男に興味がなくなったとき、切るのは容赦ないよ。
それをしないのはまだ母ちゃんは父に心が残ってるんだ。
本格別れたいなら警察・弁護士、暴れる詳細な記録。
ふつうにやれば簡単に無職DVなんて縁がきれるから。
あなたは介入しないでほっときなさい。

85: 80 2007/11/12(月) 20:45:13 0
>>83

ありがとうございます。
ある程度の年齢になった時、母には父が必要なんだと気付きました。
だから放っておこうと事実放っておいたんですが、色々あって母が自殺未遂をしたんです。
勝手な思いだと思いますが、母に死んで欲しくない。
親孝行もしたいし、幸せになって欲しい。

今回も失敗に終わってしまうかもしれませんが、最後のチャンスだと思って、出来る事をしたいんです。
レコーダーを買ったので、暴言は録音していきます。
ビデオはすぐ見つかって壊されそうですが、購入考えています。
警察がどうやったら介入できるか、模索中です。
弁護士は金銭面的に難しいですが…考えてみます。

84: 名無しさん@HOME 2007/11/12(月) 01:00:37 0
>>81

まずは一般的な情報として、ネットで分かる範囲のものを紹介。
特に前者のリンク先は一度読んでみた方がいいと思う。
後者は都内在住じゃないと使えないだろうから、参考程度。

配偶者からの暴力被害者支援情報
http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html
警察の相談窓口
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/hanzai/hanzai9.htm

あと
>>80
>>81
の情報だけを基にした個人的感想に過ぎないけど、共依存かもね
(共依存についての詳しい情報は、ぐぐって調べて)。

とはいえ、いきなり「精神科」というとお母さんが抵抗するだろうから、行くとしたら最初はカウンセラーがいいかと。
フェミニストカウンセリングといって、「男は○○すべき」「女は△△でなければならない」という押し付けをしないカウンセリングの手法があるから、このタイプのカウンセラーがお勧め。

カウンセリングは1回だけで終わるものではないので、理想を言えば縁を切る前から行き初めて、縁切り後も暫く行くほうがいい。
お母さんが自分の気持ちやこれまでの生活を振り返って整理するには役に立つかと。といっても、カウンセラーとの相性の問題もあるし、いつスタートしていつ辞めるかは様子を見ながらかな。

補完情報として聞きたいのは、80の年齢・身分(学生なのか社会人なのか?)・性別。
DVの場合、これらよって逃げ込める場所が違ってきたり、お母さんとの関係性も理解しやすくなったりするから。

85: 80 2007/11/12(月) 20:45:13 0
>>84

ありがとうございます。
リンク先を読んで、どうすべきか母と話し合ってみます。

共依存についてのアドバイスありがとうございます。
精神科とカウンセリングは違うんですね。色々調べてみます。

私は高2で、性別は女です。ちなみに一人っ子です。

87: 84 2007/11/12(月) 21:21:17 0
>>85

お母さんと頑張るつもりなら、逃げる場所をよく吟味した方がいいと思う。
暴力被害を受けている場合、逃げても見つかって連れ戻されたり、助けてくれた人に迷惑が及んでしまったりすることが多い。

なので、母子寮のような公共施設や、民間団体がやっているシェルター(保護施設)を利用するのも手だよ。
母子寮は各都道府県にある児童福祉施設で、母親と18歳未満の子どもが一緒に暮らせるシェルターのようなもの。
民間団体の方は、もう少し基準が緩やか。

どちらも警備員を雇っていたり、常駐の職員がいたりするので、暴力男が押しかけてきても追い払ってもらえる。
今後の生活についても相談に乗ってもらったり、カウンセラー・病院・弁護士などを紹介してもらえたりするから、親子二人だけで全てをやろうとするよりは心強いかと。

それで、母子寮やシェルターに行き着く手段として、児童相談所に相談するのがいいと思う。
あなたは18歳未満なので対象者だし、父親の行為は子どもへの虐待でもあるから、こちらも相談対象になる。
「児童相談所 ○○県」という形で、住んでいる都道府県名を入れて検索すれば、相談所の場所や何をしてもらるか?等を調べられると思う。

調べることだらけで大変だろうけど、準備を整えておくにこしたことはないし、公共機関などは遠慮なく使った方がいいから頑張って。

88: 80 2007/11/12(月) 21:51:58 0
>>87

持ち家で自営なので、逃げるのは難しいかもしれません…。
でもこのままじゃ少なくとも良くはならないし、施設などへ逃げるという案も考えてみます。

高校生でも児童相談所の対象になるんですね。
何故か中学生くらいまでだと思っていました。
自分の無知ぶりが恥ずかしいです…。
現在、一番危険なのは私なので相談してみたいと思います。
沢山のアドバイスありがとうございます。
今出来ること、出来そうなことを少しずつ実行していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

89: 84 2007/11/13(火) 03:55:56 0
>>88

家の名義が誰かによって話は違ってくるなぁ。
もし母親の名義なら、録音や診断書などの証拠を元に、裁判所からDV法の退去命令や接見禁止命令を出してもらえる可能性がある。
これなら、自分たちは逃げずに父親だけを追い出せる。といってもストーカー化する危険性もあるから、長い戦いになるかもしれないけど。

ちなみに退去命令は、家から退去しろという命令や、住居の付近を徘徊してはならないという命令で、期間は2ヶ月。
接見禁止命令は、身辺につきまとったり、居住・勤務先等の付近を徘徊することを禁止する命令で、未成年の子も保護対象になる。期間は6ヶ月。
どちらの命令も、父親が違反すると1年以下の懲役又は100万円の罰金になる。

ただ、家が父親の名義・父親と母親の共有名義だと、ちょっと微妙かも。
詳しいことは弁護士への相談をお勧め。
87に書いた経路で相談する他に、住んでいる市町村がやっている無料の法律相談を利用する手もあるよ。地域の女性センターがやっている相談もあり。

90: 名無しさん@HOME 2007/11/13(火) 18:06:01 0
高2ってきついなー・・・。

91: 名無しさん@HOME 2007/11/14(水) 12:47:35 0
こんな若い人が苦しんでてそれに立ち向かおうとしてるのに、私は40も過ぎてどうしてちゃんと出来ないんだろう・・・
家族のことで自分が駄目になっていくのを、ただ見てるだけだ。
10代でそんな深刻な状況を打破するのは本当に大変なことだと思う。
でも、年をとってからでは遅すぎることもある。
どうかがんばってください。
あなた1人でも幸せになって欲しい。

92: 名無しさん@HOME 2007/11/14(水) 21:15:35 0
>>91

未成年というのは確かに大変なことだけど、若いからこそ頑張れるというのもあると思う。エネルギーのある年頃だしね。
それに長年酷い目に遭わされていると、そこから抜け出す気力さえ出てこなくなることが多い。91さんもそうなのかも。違っていたらごめん。
エネルギー入りの小箱をお裾分け。 つ□

93: 名無しさん@HOME 2007/11/15(木) 01:25:15 0
>>92
さん
レス、ありがとうございます。
私は被害者ではないのです。
独り善がりの努力を続けて、私が傷を広げてしまったのです。
駄目なものを無理やり結び付けようとして、家族皆がもっと傷付き、後戻りできないところまできてしまいました。
そしてもうどうしようもなくなって、初めて自分の間違いに気付いたのです。

>家族のことで自分が駄目になっていくのを、ただ見てるだけだ。
こんな同情を買うような書き方をしたことを恥ずかしく思います。
ですが、本当にありがとうございました。

※※※※※※※※※※
94: 名無しさん@HOME 2007/11/17(土) 00:47:51 0
80さんは大丈夫かな・・・

95: 80 2007/11/17(土) 18:24:04 0
>>94

心配してくれてありがとうございます。
もう出てこない方がいいかな、と思いましたが、お礼とご報告に。

裁判所や警察などの大掛かりなものはまだまだですが、
カウンセリングを受けたり、児童相談所へ電話相談したり、とにかく出来そうなところから、ゆっくり行動に移しています。
絶対に縁を切る!と宣言しながら、行動が遅くてすみません…。
いざとなるとなかなか思い切った事が出来なくて。情けないですね。
(でも、レコーダーで暴言は録音できました!)

愚痴というか弱音になってしまいますが、父親なんてさっさと死ねばいいと思う自分と、まともになって欲しいと願う自分がいて、混乱してしまいます。
カウンセラーの先生は、どちらも正直な気持ちだから無理に結論を出さないようにといってくれますが、相談所の方はなんて酷い父親、母親もそれじゃいけないと怒る?ので、余計に混乱してしまうのかもしれません。
母もずっとこんな風に感じてたんだと思うと、自分の無神経さに呆れます。
なんだか支離滅裂ですね。すみません。

今はとにかく父親から逃げる!これだけを考えます。
逃げ場所を確保したので、もう少ししたら一時的に身を隠す予定です。
その間にある程度の対策が練れたらと思っています。
無事に解決したら、チラシの裏にでも報告したいと思います。
本当にありがとうございました。

96: 名無しさん@HOME 2007/11/18(日) 02:45:31 0
>>95

なんだかんだ言って実の親だし、長年洗脳を受けてきた部分もあるだろうから、心が揺れ動くのは無理ないよ。
私なんて親と絶縁して何年も経つのに、「向こうさえ変わってくれれば、今からでもやり直せるのに」と考えてしまう瞬間があって、自分でも呆れてしまうもの。

それに行動が遅いどころか、かなり早いと思う。
最初のレスから1週間経ってないのに、頑張ったんだね。
祈ることしか出来ないけど、80さんとお母さんに安らぎの時が訪れますように・・・

引用元: ・親や兄弟姉妹の事で相談したいです その2

538: 名無しさん@HOME 2008/05/18(日) 17:59:23 0
チラシの裏とこちらで迷いましたが、その後の報告というかお礼なのでこちらへ書かせて頂きます。
スレ違いだったらすみません。

親や兄弟姉妹の事で相談スレの前スレ80で相談したことが解決?しました。
でもアドバイスして頂いた事が無駄になっているようで、心苦しいです…。

詳しい事は省きますが、結果的に父と離れることは出来ました。
けど母自身が逃げる事は出来ず、カウンセリングもやめて、父とは別居という形で関係を続けることにしたようです。
距離を置いた事で父の暴力や暴言も収まり、母も自由で幸せそうにしてるので、これでいいんだと思うようにしています。

結局、自分がした事は本当に無意味な事だったんだなと辛くなりますが、これで私自身の呪縛が解けたので良かったのかもしれません。
高校卒業したら家を出ます。
育てて貰った恩はありますが、必要以上に関わらないようにします。
あの時、アドバイスをしてくれた方、心配してくれた方、本当にありがとうございました。

551: 名無しさん@HOME 2008/05/18(日) 19:38:46 0
>>538

読んでないけど親の事で子供が悩むのは仕方ないけど、巻き込まれちゃいけないよ。
「何で離婚しないの?」という親で離婚しない親は、お互いが離婚したくないの。
離婚するほど嫌なら、そうやって子供がある程度動ける年齢なら絶対に離婚するから。

だから、「育ててもらった恩」とか考えずに自分自身の人生を生きるんだよ。
本当は「勝手に産んだから、勝手に育ててる」んだから。
本来子供は自分自身が幸せになる事こそが一番の親への恩返しなんだからね。
真っ当な親は子供に幸せになって欲しくて育ててるんだからね。

引用元: ・その後いかがですか? その21





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2020年11月14日 11:57 ID:okusamakijyo