hansei_koukai_woman


921: 可愛い奥様[sage] 2012/08/09(木) 00:36:05.95 ID:Q31ErvQ/0
義親戚に色々あって疲れ果てた。
義実家や義親戚に何があろうと、それによって近所や私の親戚に偏見を持たれようと、
私は夫個人を好きになって結婚したわけなので、それを気に病む事はない。
疲れたのは、嫁として何とかせねばならぬということ、義母を支えねばならないこと。
それが嫁の務めだとは分かっているし義母のことも大切で好きだ。
しかし夫は私の親や家族を未だ他人だと思っている。
1才の姪に数千円のおもちゃを買ってやった(私の小遣いから出した)ら「他人の子に買ってやる必要はない」と怒られたし
私の母が病気で大手術になっても他人扱いで無関心だった。
嫁と婿は違うと分かってはいるけど、私だけ両家のために頑張らねばならないのだろうか。
嫁ぐというのは故郷と生家を捨てることなのかな



923: 可愛い奥様[sage] 2012/08/09(木) 01:34:36.88 ID:Kiznf3zW0
義実家、義親戚付き合いが苦手で逃げ腰な自分からしたら、
>>921
さんは凄く頑張ってるし偉いと思います。
きっと気負いすぎなのかも。もう少し肩の力脱いて嫁やってみたらどうでしょうか。
旦那さんもお姑さんも好きなのは素敵な事だけど、あまり自分をすり減らしてまで献身することないと思うな。
それに故郷も生家も捨てる必要なんてどこにもないよ!

旦那さんの発言はよろしくないけど(すみません)、私自身がどちらかと言うとそっち寄りの考え(結婚したからって娘になった訳ではない系)だから気持ち解らなくもないかもしれない。すみません。
冷たくしたり邪険にするのは勿論良くないけど、付かず離れずあくまでも義理の実家としてやって行きたいな。夫はそうは思ってないみたいだけど。
なんと言うか、嫁の立場って気を揉む事ばかりで大変だー。

あまり思い詰めず、適度な距離で両家族とうまくいく事を祈ってます。

925: 可愛い奥様[sage] 2012/08/09(木) 02:52:24.09 ID:NDYpwfmF0
>>921

乙です。大変だね。
旦那さんの態度はちょっとひどいね。
921母は旦那さんにとってはそら他人だけど、自分の妻の母なんだと思えば
普通は妻の心情を思って心配くらいはするだろうに。

私も
>>923
と同じく、義実家は他人だし、私は義両親の娘になった訳ではないと思ってる派。
で、夫は私の両親のことを「俺のお父さんお母さんでもあるよ」と言ってくれる派。
この辺の感覚って本当に人それぞれだし、どちらが正解ってものでもないと思う。
でも、自分にとっては義理の家族で他人でも配偶者にとっては血の繋がった家族だから、
よっぽどのことが無い限り、配偶者の気持ちも汲みつつ最低限の付き合いはした方がいいよね。
私はあまり義実家が好きじゃないし出来れば会いたくないけど、
夫の気持ちを考えたら「嫌でも多少は付き合いしないとかわいそうだもんな…」と思うし。
旦那さんには、
921実家を実の家族だと思う必要はないけど、私にとっては大事な家族なんだ、
それはあなたも同じでしょ?嫁に行こうがどうしようが、血のつながった家族であることは変わらないし
無下にされたらすごく悲しい、って伝えてみたらどうかなあ
ちゃんと話し合ってるならごめん。
故郷を捨てる必要なんてないよ。

926: 可愛い奥様[sage] 2012/08/09(木) 03:04:12.30 ID:J58ZlFLBO
>>921
さん、でっかい釣り針じゃないよね?
なんて誠実で優しい人なんだ。
でも時代錯誤だ。
嫁いだって実家を大事に思うのは当然じゃないか。
生家を捨てる?皇室でもあるまいし。
私だったら、夫が実家をないがしろにするなら義実家だって赤の他人扱いしてやらあ!と思うし、そういう態度に出ちゃうわ。
頑張りすぎないでね。

927: 可愛い奥様[sage] 2012/08/09(木) 03:08:31.23 ID:USmwmKdLO
私は夫の両親も自分の両親と思う派だ
でも、親身になりすぎて空回りしている自分に気がついたw
親身になるから腹が立つことや悩みが増えるんじゃないか?と思い始めた

935: 可愛い奥様[sage] 2012/08/09(木) 07:41:08.49 ID:Kiznf3zW0
今日こそ出かける!化粧も済ませた。
せっかくの休みを一日ソファの上で終わらせる訳にはいかない。
でもダラダラもしたいからお昼には帰ってこよう。

991: 可愛い奥様[sage] 2012/08/09(木) 15:24:33.90 ID:Q31ErvQ/0
>>921
です。ありがとうございます。
今の状況として毒親戚がおり夫と義母を中心に振り回されてる感じなのですが、
それにより今まで以上にはっきりしてきた、
夫→夫親戚は家族、私親戚は他人
私→夫親戚も私親戚も家族(夫親戚が優先)
とされていることが辛くなってきました。
私が娘の立場を求められているのは、義父他界、義母に実娘(夫に姉妹)がいないというのもあると思います。
あと田舎の自営なので確かに考えも古い…
実親戚>義親戚になるのは私も同じです。例えば夫の甥姪も本当に可愛いですが自分の甥姪が一番という思いはやはりあります。
夫には、私親戚に夫親戚ほどの特別な感情を抱いてほしいとは思いませんが
せめて文字通りの義理でいいので家族親戚として付き合ってもらえたらと思っています。
将来介護など必要になったら援助が必要なので(人出、金銭とも)
それまでに分かってもらえたら…。
私も頑張りすぎてたかもしれません。義親戚は義親戚だともう少し割り切ってみたいです。
温かいお言葉ありがとうございます。本当に救われました。

引用元: ・【チラシより】カレンダーの裏 32□【大きめ】





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2021年01月13日 09:57 ID:okusamakijyo