obaasan02_angry


484: 1/2[sage] 2012/09/04(火) 14:05:02.99 ID:3P8T8H7m0
私のトメの話ではないけれど、余りのテンプレっぷりにびっくりしたので。
長文で失礼します。

先日ママ友と温泉旅行に行った時のこと。
隣の四人掛けの座席にカップルらしい二人と、70過ぎのババアが座ってた。
二人は単なる友人同士で共通の友人の出産祝いに行くところらしい。
二人とも20半ばくらいで大学院生らしく、時折談笑しつつ専門書を読んで知的な雰囲気。
男の子の方は松田優作に似てなかなかのイケメン。女の子もかわいらしくて密かに好感を持ってた。
だからこそ会話に聞き耳を立てていたのだけどww

そこにババアがいきなり男の子に「あんた松田優作に似てるね。二人は付き合ってるのか。」と絡み始めた。




二人とも単なる友人と説明したが「二人で旅行だなんて付き合ってるんでしょ」と食い下がらない。

そこで、お互い相手がいて、しかも二人とも同棲していることを丁寧に説明するも「同棲」と聞いてババア発狂。
「結婚前に同棲だなんて。私の時代は未経験女で結婚するのが常識」と説教を垂れ始める。

二人とも「時代は変わったし、親にも挨拶済みで、結婚を前提にして同棲している」と冷静に諭し、ババアがしぶしぶ納得。

昼間から「未経験女」とかわめく時点で私たちはドン引き。完全に二人を応援&同情ムード。


485: 2/2[sage] 2012/09/04(火) 14:06:54.01 ID:3P8T8H7m0
納得したのもつかの間、今度は「仕事はどうするのか。子育てはどうするのか」とネチネチ。

二人とも「まだ分からないが、共働きで協力して育てていく予定」と答えると「家に入って子育てするのが当然」と再発狂。
さらに自分の息子夫婦への不満も爆発。
「私の時代は赤ん坊に口移しでご飯を食べさせたので孫にやろうとしたら虫歯菌が移るからと拒否された。あのクソ嫁はどうかしてる。」
「しかも共働きでろくに赤ん坊の面倒もみない。子供が駄目になる」と見事なテンプレっぷり。

ちなみに本当に「クソ嫁」と発言。私もママ友も完全にポカーン状態。

この時点では二人は困った顔をしつつも所々話も合わせ友好的に対応していたのだが、
ババアが「女なのに博士になってもろくな仕事がない。やはり結婚前に同棲するなんておかしい」とエスカレートしたのを機に流石にイラッとしたらしい。

男の子が
「虫歯菌の話は科学的根拠もある。」「子供は親の方針で育てるべきで祖父母の物ではない。」
「子育てを犠牲に仕事をすべきではないが、女は家に入るべきという考えは古い。」
「自分たちは東大の院生で内定も決まっている(ちなみに男はロースクール、女は生物系らしい)」
という内容を、論理的に反論。
それでもオブラートに包んで大人な対応だった。

ババアは一時は怯んだものの、「女は家に入るべき。離婚は論外。我慢して旦那が死んでから自由に生きればいい。子育ては姑の言う事を聞くべき。」の一点張り。
最後まで自分の子育て論と嫁への愚痴を言い散らかして目的地に到着。ババアは「口うるさいだろうけど年よりの言う事は聞いといたほうがいいわよ」と満足気に去って行った。

二人は私たちの方に「お騒がせしてすいませんでした」と一礼して降りて行った。
せっかくの出産祝いにケチがついて気の毒だった。
しかし、東大生に論戦をふっかけるとはババアは怖いもの知らずだなと思ったw


489: 可愛い奥様[sage] 2012/09/04(火) 14:38:21.82 ID:9ua6DEqr0
>>485

わぁぁ。うちのトメみたいなのがいるんだね!東大生相手に論破しようなんて。
うちのトメ、建築のことは無知な癖に、役所の申請出さず家の建て替えをして
税務課からも建築指導課からも、お呼びがかかったのだけど、役所で職員を
相手に、怒鳴り散らす大喧嘩してきたんだって。

「うちは浴室だけ既存だから、建て替えじゃない!リフォームだ!」
「許可なんか要らないんだ!元は古い家なんだから評価額値上がりなんておかしい!」
ってまくし立ててきたらしい…。

浴室だけ残したら許可不要なんていう条文、建築基準法にも載ってないし…。
大規模な修繕に当たるので、確認申請が必要な規模の工事らしいし…。
2階建ての家を基礎から壊して、浴室の設備だけ再利用しただけだし。

しかも、手抜き工事されまくってるしw
ちゃんと申請しておいたら、現場検査で見つかったかも知れないのに。
たぶん、正攻法できちんと建てるより、お金かかってると思うんだよね。
何度も自費で工事やりなおしてるから。

引用元: ・【所詮は】姑が大嫌い121【古い女】





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2021年02月06日 21:57 ID:okusamakijyo