shiryoku_metsuki


450: 名無しさん@おーぷん 2017/09/07(木)11:51:09 ID:sHo
長いけど失礼。

この間父の誕生日に靴を買ってあげた。
どうせ毎日履くようではなく、
旅行用とか外出用のものなのでおしゃれなお高めのものを。


ちょっと金額は1万超えして奮発したけれども、
本人も喜んでくれたので問題ないんだけど、
その話を聞いた母がいちいちと口うるさい。

「お父さんにそんな高いものを買って!そんなの高いの必要ない!金の無駄!」

……ってな感じ。
プレゼントなんて当人同士が納得していれば、
いくらだって良いじゃんって思うんだけど。
それが何十万とかなら文句を言うのも分かるが、
社会人同士で別に1万くらいのやり取り良いでしょ……って思ってしまいます。
やっぱり互いに良い気分で終わってる所に水を差されるのが面白くなくて、
私もついつい強めの言葉で言い返してしまいます……。
ちょっと
「なんでそんなこと、一々お母さんに文句を言われないといけないの?」
言い返せば、
「そんなつもりで言ったんじゃなかった」
「なんでそういう言い方するんだ」とヒートアップする。
結果として、どうしても自分が悪者になりたくないから
「違う、お母さんはお前の財布事情を心配してー」とか
「お前が可哀想だと思って……」言うけど、絶対違う。
基本的に父に良いことをするのが面白くないんだと思う。

プレゼントで差別したくないから、高めのプレゼントをしたって、
「ありがとう」より先に悪態しか出ないような人だから、
段々プレゼントする気がなくなって「今年も花で良いかー」ってなってしまう。
確かに金額で差が出てしまうのも悪いけど、差別したいわけじゃないんだよ。
でも喜んでくれない人よりも、プレゼントをあげると
「俺はこんなに良い娘に恵まれて幸せだ」って言ってくれる父を優遇してしまう。
それが面白くなくて文句、こちらも良い気がしなくて、父を優遇……の負の連鎖。

そういうところが悪いから、対応に差が出るんだよって言っても
「そんなこと言ってない!」の繰り返し。
少しは自分の立場に置き換えて物事を喋らないのだろうか……。
自分の親ながら神経が分からん。
451: 名無しさん@おーぷん 2017/09/07(木)11:54:34 ID:FyY
>>450

性格だとどうしようもないね…
あと年齢によっては更年期もあるんじゃない?
もしそうなら落ち着くとよいね
452: 名無しさん@おーぷん 2017/09/07(木)12:02:28 ID:sHo
>>451

性格なんだろうか……。
最近は病気なんじゃないかって気がしてきたよ……。
本当に最近酷いと思うのは、テレビで得た情報を平気で友達に聞いたと言うところ。
ちなみに母はそんな感じだから嫁ぎ先の友達はいないし、
実家の方の友達に会ったという話しは一切ないんだけど。
生まれてこの方、母の友達という人は見たことないのに、
友達という架空の人物の話をする。

母「このホームベーカリーの機械、友達の家で見た」
私「友達って誰?」
母「……覚えてない」

とか。
更年期なんて遠に通り過ぎた年齢だし、本当に病気じゃないのかな……。
457: 名無しさん@おーぷん 2017/09/07(木)13:45:12 ID:7yG
>>450

わかるなあ、脳みその中が幼稚園児で止まってるんだよ
母親の脳内では「アタシ可哀想」「誰もアタシをわかってくれない」「何もかも全部他人が悪い」なんだろうね
うちの親もそうで、とにかく夫、夫親、我が子がやることは気に食わなくて文句言いたがる
ヒスは起こすけど感謝の言葉はない
でもギャーギャー言われたって、余計に萎えるというか軽蔑の気持ちしか出ないよね

でも言っちゃなんだけど、あなたの祖父母、父親にも責任がある
私も子供の頃は母親が基地外だと思ってたけど、
基地外野放しにした周りの大人も同罪だと思うようになったので、逃げ出してそのままだ
結局、ヒスな母親ってのは周りが甘やかし続けた結果、大人になれないまんま親になって、
周りに甘やかされる我が子に嫉妬してるんだよね
458: 名無しさん@おーぷん 2017/09/07(木)14:19:35 ID:sHo
>>457

本当にそれ分かります!!!
我が家は「常にアタシが正しい」「アタシが言うことに逆らうな」ですがね……。
昨年、姉と二人で誕生石のネックレスをあげたんですが、
母の太りすぎでチェーンが首まで周りきらず。
まさか一番長いのにして、回らないと思わなかったのですが……。
母が言った言葉が
「安っぽいチェーン。
これなら、お母さんが付け足したチェーン(18金)の方が高い」ですって。
こんなこと言っておいて、
父の誕生日に手編みのセーター(ウール)とか時計とか靴をあげると、
「お前はアタシの有難味が分かってない」なんてのたまう。
誰が悪いんだ、誰が。
こんなこと言う人と、多少高くついても手編みのセーターを飲み会に着ていって
「娘が編んでくれた」って自慢したり
「良い娘で幸せだ。俺の人生にもう悔いはない」っていう父親を
どっちに優しくしたくなるかって思わないのかな……って感じですよもう。

甘やかしに関しては父も自覚あり、祖母(祖父は鬼籍)もありです。
けれど祖母の言い分だと、
女四姉妹の長女で年が離れているせいもあって、
妹は全部自分の言うことに従うからだと思います。
女手一つで四姉妹を育てていた祖母も
家のことは母がなんでもするから頼っていたらこうなったみたいです。
父は責任取って、野放しにする気はないみたいですし、
祖母も母のヒステリーが嫌で会いたくない……と言っている状況です。

家族はもう誰も注意しなくて、私しか言い返しません。
終いには「もうお前が大人になれ」と言われていますが、
私もついつい言い返してしまい喧嘩になります。
脳内幼稚園児……たしかにそうかもしれませんね。
自分が大人になったつもりで対応を心がけたいのですが、
放置が正しいのか注意するのが正しいのか……。
459: 名無しさん@おーぷん 2017/09/07(木)15:34:37 ID:VnF
>>458

大人になれって言われても、いちいち癪に障ること言ってくる人が相手なら仕方ないよ
でもそのうち完全絶縁しないと、458も疲弊するよ
何を言っても通じない相手だから
460: 名無しさん@おーぷん 2017/09/07(木)15:50:10 ID:sHo
>>459

これがまた不思議なことに、あまり姉には言わないんですよね。
もう私が何かする→文句を言われる…っていう流れができているせいで、
私も母が口を開く度に構えてしますんです。
何か言われるぞーって。
そうすると、段々構えに構えすぎて、
私から喧嘩をふっかけに行ってるみたいになっちゃうんですよね……。

私「これからちょっと買い物に行ってくるから」
母「何買いに行くの?」
私「(これは『またそんなくだらないものを買うのか!!』の流れだな……)
お母さんに関係ないじゃん」
母「なんだその口の利き方は!!ただ何を買うのか聞いただけだろう!!」

みたいな感じで。
そうやってキレるけど、
どうせ私が「〇〇買ってくる」って言うと文句が始まるから……。
家族にも「いや、ちょっとね」って誤魔化せば良いって言われて、
その時は確かにその通りだって思うのに。
私も言われすぎて喧嘩腰になるのがいけないって分かってるんですが、
これがなかなか……。
私も人間として青いと痛感する限りです……。
462: 名無しさん@おーぷん 2017/09/07(木)16:24:05 ID:Ke8
沸点低い系母と誘い切れられ系おばさんって面倒臭い二人だな
463: 名無しさん@おーぷん 2017/09/07(木)16:52:25 ID:sHo
>>462

まあ傍から見たらそうなんですよね。
何したって文句言われてると、結構こうなるんですよ。
文句言われないことは生きていることに関してくらい。
何かしても文句を言われ、何かしなくても文句を言われ……。
それでも実家はもう出たから、だいぶストレス減った方なんです。
頼まれごとなどで実家に少し顔出すたび、同じこと繰り返してますけどね。

これ以上は私の神経分からんになってスレチなので、失礼しました。

引用元: ・その神経がわからん!その35

960: 名無しさん@おーぷん 2017/12/13(水)09:10:11 ID:U4g
先週、父が亡くなった。
享年61歳、早すぎる氏だと思う。
急性の心不全で、なんら前置きもなく、
旧家の雪囲いをしている最中に一人倒れてそのまま。
午後から仕事だったのだけれど、
携帯に電話しても出ない、会社にも行ってないということで、
探しに出た所で亡くなっている父が発見された。

まだ親孝行もろくにできていない。
私も社会人3年目で、ボーナスで2回くらいしか旅行に連れて行けてないし、
父の定年に向けて必氏に両親にプレゼントする気だった海外クルーズ旅行の費用、
全部ムダになった。
8畳一間の1Kで貧乏暮しをしながら、積立と毎月の貯金で、
再来年の定年には間に合いそうだったのに。

今は一人の食い扶持のために働くという意味が見い出せない。
なんのために仕事をしいるのか。
今日は出勤前の兄が私のアパートに来て、
いつまで会社を休むのか、
いつまで腐っていれば気が済むのかと言って私を殴った。

どうして良いか分からない。
兄のように家庭を持っているわけではない私は、
親孝行するために仕事をしていて、目的を失った。
子供のように泣いて駄々をこねれば父が戻ってくるならそうしたい。
父の氏が受け入れられなくてつらい。
夜な夜な「お父さん」とひたすら叫びたくなるので、枕に顔を押し当てて泣き叫ぶ。

兄に「そんなに親孝行にこだわるなら、
さっさと男見つけて孫の一人や二人見せてやればよかったんだ」と言われた。
悔しい。でも、確かに兄の言うとおりだったのかもと思うと、さらに悲しい。
定年記念の海外クルーズのプレゼントを提案したとき
「俺は嫁があんまり良い顔しないから」
と言ってきたから一人でプレゼント資金を貯めてきた。
あの時諦めて、遊びに出たり自分のためにお金を使っていれば良かったのかな。
彼氏を作って、結婚していれば良かったのかな。

お父さんに会いたい。
亡くなってから一度も夢に出てこない。
私は薄情な娘だったのか。
会社に行かなければならないのに、行けない。
お父さんに怒って欲しい、褒めて欲しい。
もう叶わないって分かっているのに、そんなことばかり思う。
962: 名無しさん@おーぷん 2017/12/13(水)09:26:07 ID:EGP
>>960

薄情なんてことあるもんか。
社会人になって3年間の間に2回旅行に連れてっいるなんて、親孝行だよ。

今すぐは無理だろうけど、落ち着いたらお母さんの気持ちに寄り添ってあげてね。
963: 名無しさん@おーぷん 2017/12/13(水)09:29:26 ID:cWT
>>960

赤の他人から、超無責任に俯瞰で見たところからの意見を…

あなたは、あなたよりも年上で優しい父親のような
パートナーを探すのが一番いい
婚活よりも、高齢男性が来る職場でバイトすればいいのでは
おすすめはファミレス
ファミレスのお一人様男性で常連だったら望みあるかも
私は20代の頃レストランのバイトしてて、常連がストーカー化したんだけど
その人はさすがに40歳以上年上で、
口癖が「亡くなったママに生き写し!」だったから無理だったw

でも、年上のおひとり様と知り合える職場なんだなと学習したわ
私が隠れファザコンだからな~
今はそういうおっとりと包容力がある人と結婚して落ち着いた
人で空いた穴は人で埋めるしかないよ
964: 名無しさん@おーぷん 2017/12/13(水)09:29:26 ID:fFy
>>960

充分親孝行しているよ
次はあなたが幸せになることで親孝行していこうよ
あなたを殴るような兄はもう家に入れてはいけないよ
貯めたお金はあなた自身のために大事に使ってね
965: 名無しさん@おーぷん 2017/12/13(水)09:43:55 ID:U4g
>>962

ありがとうございます。
もっとこうしてあげたかった、ああしてあげたかったと思ってばかりです。
心のどこかで自分の親だけは無敵で氏ぬことなんかないって思っていました。
会社には休養届を出しているとは言え、
通勤しなければとは思いますが、
天国の父に顔向けできないと思うと、
父がなくなったことを認めなければなりません。
どうしてもそれが認めることができず、
本当に叱責でも良いから枕元に立って欲しいです。

>>963

うちの会社、副業禁止なんです。
今までファザコンだとかそういった自覚がなかったので、
落ち着いたら考えてみます。

>>964

きっと母が私のことを兄に相談したんだと思います。
アパートの合鍵は実家に緊急用に置いてありましたから。
兄の言うことにも一理あって、
たしかに人からしたら甘ったれて腐っていると思います。
きっと母だけにクルーズ旅行をプレゼントしても、
文句しか言わないのと思いますが、
それでも親なのでプレゼントするかもしれません。
月々食費込の2万~3万だけが自分の小遣いで、
あとはみんな貯金に回していたせいもあって、お金の使い方が分からないです。

もう一週間、いつまで塞ぎ込めば気が済むのか、本当に分かりません。
今後どう生きて良いかも分からない。
967: 名無しさん@おーぷん 2017/12/13(水)10:17:06 ID:sob
お父さんが氏んだから働かない。
お父さんがいないと働いて稼ぐ意味を見出せないから働かない。
お父さんを意識したら辛いから働かない。

働かない理由を父親のせいにしてるところが薄情すぎると思う。
社会人として働きながらプライベートの時間で落ち込むのが大人でしょうに。
傷つきながらも家族の為に気丈に働いてるお兄さんからすれば心底腹立たしいだろうね。
だからって暴力をふるうのはダメだけど思わず殴ってしまったお兄さんの心情は理解できる。

察するに母親とはあまり良好な関係ではないからこその父親依存みたいだけどお金はいくらあっても困らないしとりあえず働けば?
父親のため母親のため貯金のため以前に働くのが社会人として当たり前のことだし。
何か理由が必要なら社会のため会社のため同僚や先輩後輩に迷惑を掛けないためでいいじゃん。

それさえもイヤイヤって言うならそら殴られますよ。
同じように傷ついている兄弟からしたらただの言い訳にしか感じないだろうし。
兄弟だからこそ余計腹立つだろうしね。暴力はダメだけど。
968: 名無しさん@おーぷん 2017/12/13(水)10:26:07 ID:U4g
そうですね
>>967
さんの言うとおり、母とはあまり仲が良くないです。
どかのスレに一度、父に靴をプレゼントしたけれど
母がうるさいと愚痴をこぼしたことがあると思いますが、
母は私が何をしても文句を言いますが、父は喜んでくれました。
そう思うとあの靴が最後のプレゼントでした。

父に喜んで欲しい、褒めて欲しいと汚い気持ちで親孝行していたことを認めます。
きっと自分のために親孝行していたことに気づいてしまった以上、
この罪悪感も晴れることがないし、
純粋に父のために親孝行してこなかった後悔だけが残ると思います。
母は私を認めくれなかったので、
私を認めてくれた父に依存しているのも当たっていると思います。

>働かない理由を父親のせいにしてるところが薄情すぎると思う。
そうですね。
至極正論すぎて、何も言うこともないです。
969: 名無しさん@おーぷん 2017/12/13(水)10:33:14 ID:yCP
>>965

あなたの母親、ちょっと難儀な人っぽいね
兄の言うことにも一理はあるけど、当たり前だけど絶対の正しさではない
この二人の態度からすると、あなたがおそらく家族内で波長の合う存在が父しかいなかったんじゃないだろうかという気がする
そしてそこに氏後も全力ですがっている構図ははたから見てもあからさまに異様だよ

正直、なんでそこまで依存し続けるのか
なんでさして好きでもなさそうな母親を親と言うだけで旅行などをプレゼントしてやるのか
この二点が不思議
家族以外の人間があなたの周りには存在していないようにしか見えない

自分は親に対して愛憎半ばす、という関係性だから
そこまでクローズな家族関係しかなくて外に繋がりを持つ気がない
趣味もない、というあなたの感覚がさっぱり分からないんだよね
なんでそこまで固執し続けるのかの理由がきっとあると思うんだけど
そこが分かれば自分の中で納得できるんじゃないの?
あと、会社関係は手続き出来てるようだし、迷惑かからない程度にやってけばいいんじゃないかね
970: 名無しさん@おーぷん 2017/12/13(水)10:46:11 ID:sob
>>968

申し訳ないけど靴の話は知らない。
あとよく分からないけど自分のために親孝行してもいいんじゃないの?
親に限らず誰かに喜んでもらいたいなんて究極の自己満足だしその裏にどんな思惑があってもいいんじゃない?
相手を陥れるためとか悪いこと計画してるなら別だけど。そういうことじゃないんだし。

問題は働かない理由を父親に責任転嫁してるところだけ。
とりあえず明日から働けば?
971: 名無しさん@おーぷん 2017/12/13(水)10:58:09 ID:xYf
>>968

あなたが元気に、幸せに暮らしていくことがお父さんが一番望んでいることだと思うよ
自分も父を亡くして7年過ぎたけど(癌でした)今でももっと何かできたんじゃないかって思う時があるから、
突然亡くしたばかりのあなたが悩んだり後悔したりするのは当たり前だよ
もう少し時間がたって、自分のように、大好きな父の分も長生きしてやる!と思えるようになるといいな
973: 名無しさん@おーぷん 2017/12/13(水)11:06:08 ID:U4g
これ以上は皆さんのご迷惑になるので、最後にします。

>>969

母は専業主婦だったので、
父が兼業農家として一人働きながら兄弟を皆大学まで行かせてくれました。
父曰く「子供を産んだ以上、大学まで行かせるつもりだったから国の手は借りない」
ということで、みんな奨学金なしでした。
子供の教育やその他に関しても、一生懸命だった父には感謝してもしきれないです。
だからこそ親孝行に固執しているのかもしれません。

母にプレゼントしようと思ったのは親だからです。
不仲であれど、親として自分を育ててくれたことには感謝していますし、
元々両親にプレゼントするつもりだった旅行ですから、
母一人にプレゼントしても良いかなと思っています。
もしかしたらそっちの方が自分の気が済むのかもしれないと思います。

>>970

明日会社に行こうかと思います。
会社からは休養の了解を得ていますが、
自分が社会人として未熟で会社に甘えていることは確かです。
社会人として働きながら、今後のお金の振り方、身の振り方を考えます。
少し貯金から離れて、お金を使ってみます。
もしかしたら使いたいことが見つかるかもしれないで。
働いてみてから、前向きにも後ろ向きにも人に迷惑にならない程度に生きてみます。

>>971

ありがとうございます。
みんなどうやって親の氏を受け入れているんだろう、
自分には無理だとメソメソしていましたが、
そうやって生きていかないといけませんよね。
頑張って生きてみます。

今日2ちゃんで吐き出ししてみて良かったです。
兄の「親父は俺の夢には出てきたけど」っていう自慢が嫌で、
兄の言葉には耳を塞いでいました。
第三者に言われ、自分がいかに甘ったれか分かりました。
厳しい意見を目にして再度泣きましたが、今までになくスッキリしました。
分かってはいても受け入れらないことを、
人に言われるとなんだか呆気なくストンとくる気がします。

今度は姉が私の様子を午後から私の様子を見に来るみたいなので、
ちょっと外に出てみます。
皆さんありがとうございました。
頑張って生きます。
975: 名無しさん@おーぷん 2017/12/13(水)13:06:44 ID:yCP
>>973

お疲れ
にしてもニーチャンの発言ちっちぇーw
うちも昨年父が亡くなったけど誰の夢枕にも立たなかったわw
ついでに所詮夢だから証明できないマウンティング掛けてくる相手は適度に放置しときなよー
どうぞ良いお年をお迎えください

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板53




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年06月01日 23:18 ID:okusamakijyo