pose_shitauchi_woman - コピー (2) - コピー


548: 名無しさん@おーぷん 2015/10/22(木)21:28:20 ID:LSp
実家住まいの学生なんだが、親がうるさい……。
暇をして家にいるくらいならバイトしろって文句言われ、それはもっともなんだが
「この前面接行ったバイト決まったよ」って言ったらそれも文句あるみたいだ。
週3日1日5時間以上での募集だったんだが、本当に5時間も働けるのかだとか、あんたなんかいいように使われて終わりなんじゃないかとか、
それだけならまだしも挙句の果てに、
「だったら土日だけ前やったスキー場の泊まり込みバイト(車で一時間の距離、日給5千円)すればいい」だとか、
「うち(親の職場。車で30分くらい)で今一人募集してるから、くればいい)とか
そんなこと言い出して疲れる……。
バイトしろバイトしろってうるさかったのに、バイト決まっても文句言うのかよ……。
言うとおりのバイト行ってもそれはそれで文句言うんじゃないかって思ってしまう。もうどうすりゃいいんだよ。



549: 名無しさん@おーぷん 2015/10/22(木)21:37:57 ID:ArQ
>>548

親なんかそんなもんだよ。むしろそれが親のテンプレだ。
AしないならBしろ(子がB出来る)
そんなBなんか○○だCはどうするんだ(子がCを手にする)
DのほうがマシだったEをやれ(子が嫌気さす)
そんなエンドレスループだ。
迷うな。
子が何をしようと親は心配で不安で不満だ。何を答えようと文句と不平と愚痴が出る。
タイムスケジュールは自分にあってる?学校にはちゃんと行ける?
ただそれだけ考えといて。あんたよく頑張ってるよ。

550: 名無しさん@おーぷん 2015/10/22(木)21:56:20 ID:VeX
親の立場から言わせて貰うと
心配半分、構いたいの半分だ
構いたいんだけど、上手いこと出来ないんだな
結果、過干渉チックになる
でも、もうバイトもできる年齢じゃん?
上手いことスルーするスキル磨きと思って
対応するのも手だよ
世間にもそんな大人が溢れてるしさ

551: 名無しさん@おーぷん 2015/10/22(木)22:10:52 ID:rYM
何を選択しても否定しかしなさそうな、自立を全力で潰すタイプに見えるんだが…。

552: 名無しさん@おーぷん 2015/10/22(木)22:28:02 ID:LSp
レスありがとうございます。先ほどこのことでちょっと喧嘩してきました
決まったバイトは飲食店なんですが、
「シフト制なんて、本当に5時間以上働かせてもらえるかなんてわからない。月いくらになるんだ、確実に稼げるのか。だったら確実に稼げる分、日給のところやうちの職場のほうがましだ」
というのが親の言い分です。郵便局も勧められました。シフト制なのは同じだと思うんですが、親いわく「郵便局のほうが確実」だそうです。
549さんや550さんの言うように、心配してくれているのだと自分に自分で言い聞かせてはいるんですが、理性と感情は別というか、売り言葉に買い言葉で「そんなところやめちまえ」とまで言われたのもあって、やはり頭にきます。
まだ、電話で採用を告げられただけなんで、次に書類を書きに行く際にどのくらい働けるか確認してくるということで、今日のところは決着しました。
少なくとも郵便局よりは高い時給で家から自転車10分で、自分なりにそこそこ条件のいいところを見つけたと思っていただけどなぁ……。

554: 名無しさん@おーぷん 2015/10/22(木)22:31:31 ID:VeX
親御さんに親と同世代のおばちゃんが
親という字を書いてみて
と言ってたとお伝え下さいな

失敗するのも、学生のうちなんだけどねー
あと、郵便局のバイトは局によって
当たり外れが大きいよ
うちの局は……中は女の天下で
男の子には勧めないな

559: 549 2015/10/22(木)23:40:24 ID:ArQ
>>552

あんたの親が言う郵便局バイトって、昔の、株式会社化される前のこと?
飲食店のほうが給料といい時間の融通といい、学生には都合がいいと思うよ。
>>549
にも書いたけど、親はみんなそんなもんだよ。うまくいっても心配する。安心していいとしても心配ごとを探す。
ついつい頭に血が上るだろうし親もしつこいだろうが、耐えような。
親が不満なら、お金を貯めて家を出て自立しなさいっていうのも助言のテンプレなw

561: 名無しさん@おーぷん 2015/10/22(木)23:48:04 ID:BOZ
>>552

自分で決めた事なら自信を持ちな。
偉いよ、君くらいの年なら
まだ親におんぶしてもらって生活してる子が多いくらいだから。

「心配してくれてるんだよね、ありがとう。でも自分で決めた事だからやらせて欲しい」
と自信満々に言ってみてはどうかな。自立しつつある事を親に理解してもらわないとね。
多分だけど、君の親も色々と複雑な心境かもしれないよ。
寂しいのかもしれない。

566: 名無しさん@おーぷん 2015/10/23(金)00:25:21 ID:FV7
>>559

郵便局は週5以上での募集だったことや、時給が高くないことなどから避けていたんですが、どうも
「飲食店でシフト制だとできない奴はどんどん時間を減らされて稼げなくなる。郵便局ならそんなことはない」と考えて勧めているようです。
あと、募集している局に親の知り合いが勤めているというのもあるかも。
週5募集で不安があることを伝えたら、郵便局に電話で確認したらしく「週4でもいいって言ってた!」と言ってきました。私としては最初週5で募集してて、「週4でもいいよ」と言い出すところのほうが条件守ってもらえるか不安なんですが……。
心配してくれるのはありがたいんですが、バイト関係で文句をつけられるのは実は今回が初めてでもないのでそろそろぐったりします。就職しても文句言われるのかな……嫌だな……。

>>561

ほめていただいたところ申し訳ないのですが、同級生はすでに働いている子も普通にいる(もちろん、私のようにまだ学生の子もいますが)ような年齢です。
よくそのことを引き合いに出され、「いい加減自立しろ」「バイトしないから社会性もないんだ」等言われてきたので、自立されるのがさびしい親というのがなかなか想像できないのですが、そんなものなんでしょうか。
怒りにしろ悲しみにしろ、感情が高ぶると涙が出てくるようなたちなので喧嘩中に自信満々な態度で……となると難しいかもしれませんが、頑張ってみます。

569: 名無しさん@おーぷん 2015/10/23(金)06:49:12 ID:VMR
>>566

以上の内容に対して「親はこういうもんだ」というのは解せないんだが
信用を一切なくしかねないことを何度もしている

570: 名無しさん@おーぷん 2015/10/23(金)09:17:44 ID:T5U
>>566

ずっと読んでたけど
あなたの親御さんは毒だと思うよ

書き込みからみると大学生か専門学生だよね
バイトしないからといって自立してないわけでも、社会性がないわけでもない
ただあなたを自分の思い通りにしたいだけなんだよ
しかも思いつきで一貫性がないからたちが悪い

私はあなたと同世代の子どもを持つ身だけど、私の親があなたの親とよく似ている
ただ自分の手の届く所に置いときたいだけ、あなたの幸せや将来なんかは考えてないよ

私は自分の親が毒だと気付くのが遅れて、呪縛から未だに逃れられないけど
あなたはまだ若いから本当の意味で早く自立(就職、一人暮らし)して親から距離を取った方がいいよ

571: 名無しさん@おーぷん 2015/10/23(金)10:00:31 ID:6Vv
>>566

学生は第一に学校と勉強。バイトは二番だろ。親は他人の子を見て焦ってるだけ。
飲食店バイトがんばれ。学生バイトならいくつも渡り歩いていいぞ。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板 12





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をよろしくお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2021年04月06日 20:57 ID:okusamakijyo