cry_girl - コピー


18: 名無しさん@おーぷん 2018/06/12(火)15:40:40 ID:d9L
私は小学五年生の女子です。
家族は父と母と低学年の弟ふたりの五人家族です。
近所に祖父母と叔父夫婦がすんでいて、私の両親と一緒に会社を経営しています。
社長が祖父で、私の両親が会社を継ぐと言っていて、ゆくゆくは私の父が社長になると聞いていました。(そのために父に婿養子にきてもらったと母が言ってました)
広島の田舎の方ですが、お客さんもたくさんいて商売はうまくいっているようです。



先週、いきなり母からこの夏に東京に引っ越すと言われました。
理由ははっきりとは教えてくれませんでしたが、祖父母と父があまり仲が良くないのでたぶんそれが原因だと思います。
社員さんが言っていたのをこっそり聞いてしまったのですが、父はアホルガー症候群かもしれません。確かに父はたまに変なところがあって、そのせいか祖父母とはかなり関係が悪かったようです。
父はストレスがたまって病院でうつ病だと診断されました。(見た感じ普通てすが…)

遠くに引っ越すから転校しなければいけないと言われましたが、私は大事な友達と離れたくないし、おじいちゃんとおばあちゃんも大好きなので離れたくありません。
でももう東京に行くことは決まっていると言われて、弟も泣いていましたがどうすることもできません。
叔父も私の両親に、絶対苦労するから、頭をさげて会社を継いだ方がいいと説得しましたが、父はもう祖父母に従うのは無理と言っていました。
祖父母もとても怒っていて、そこまで言うなら好きにしなさい、という感じです。

色々考えていると、なぜ親の都合で遠くへ行かなければならないのかと思うと悔しくなり涙が止まりません。
母は東京には父の実家があるから大丈夫だよと言いますが、絶対に広島のほうがいいです。

東京に行きたくありません。
どうすることもできないのでしょうか。

19: 名無しさん@おーぷん 2018/06/12(火)16:01:21 ID:Czv
本当に小5?

20: 名無しさん@おーぷん 2018/06/12(火)16:01:25 ID:1nG
しっかりした文章が書け、難しい漢字もかける頭の良いお子さんですね。

私個人の見解ですが、世の中にはやりたくなくてもしなければいけない事もあります。
今回の引っ越しもその一つだと思います。
世の中には親の転勤で引っ越しを余儀なくされている子どもが沢山います。
諦めましょう。

祖父母のもとに残るのも選択肢の一つだと思っているかと推測しますが、
貴方は両親に属している家族なのです。
家族が好んで別々に過ごすのはいかがな物かと思います。
貴方は両親より友達の方が大事ですか?
友だちと祖父母とは離れたくないけれど、両親と離れるのは平気ですか?

まだ扶養家族なので、子どもに選択肢は無いと言っていいでしょう。
理不尽だと憤慨するかもしれませんが、家族とはそういうものです。
運命共同体なのです。
大人になったら自立して好きな所に引っ越しすればいいのです。

21: 名無しさん@おーぷん 2018/06/12(火)16:11:31 ID:rZr
>>18

あなたが高校生ぐらいでしたら、祖父母のところに残ることも選択肢の一つになりますが、小学生にはオススメできませんね。
ご両親と一緒に暮らすしかないと思います。
広島に残ればお友達とは別れなくてすみますが、お父さんの病気が悪化してしまうかもしれませんよ?

あなたに言っても仕方ないことですが、お父さんは就職の目処は立っているのでしょうか?
先にお父さんだけ東京へ行き、仕事の目処が立ったら家族を呼び寄せる方が安全じゃないかと老婆心ながら思いました。

関係ないですが、こんなにキチンとした文章をかける小学五年生とは素晴らしいですね。
うちにも四年生がいますが、恥ずかしながら、一年後にこれだけのものが書けるようになるとは思えません。

22: 18 2018/06/12(火)20:52:58 ID:d9L
皆さんレスありがとうございます。
さきほどの文章はこの件で色々相談にのってもらっている年上の従兄弟に添削してもらいながら書きました。


本当に東京にいかなければならないのなら、当然両親についていかなければならないことは理解しています。
しかし親しい人たちと別れること、叔父が言っていたように苦労するであろうことが私には不安でたまらないのです。
両親は大切だと思っていますが、父はおそらくアホルガー症候群で母は箱入り娘という感じなので、東京行きという決断が本当に不安です。
21さんが言っている父の就職のことでも、東京に家族5人で一緒に行ってから貯金を切り崩しながら仕事を探すということになっているみたいです。
祖父母は21さんと同じ心配をしていましたが、両親は聞く耳もたずという感じでした。
そもそも父はうつ病なのだから就活は無理じゃないのかと母に聞きましたが、広島を離れたらうつ病なんてすぐ治ると言い、本当に父はうつ病なのかどうかも怪しいと思ってしまいました。

両親のことは大好きです。でもはっきり言ってこの両親についていくのは不安というか怖いです。
今までは祖父母や社員さんやご近所さんが支えてくれていたし、特にお金の面では祖父母がかなり助けてくれていました。

しかし両親は私の意見なんて聞いてくれないし、仲のいい年上の従兄弟に相談するしかなく、従兄弟のスマホをかりてここで相談させてもらいました。
どうすることもできなくて、本当に悔しいです。

23: 名無しさん@おーぷん 2018/06/12(火)21:45:13 ID:JL0
>>18

お父様の実家には行った事ありますか?
父方の親戚とはどれくらい親しいですか?

普通は親密度に差はあるものの、両親両方の親戚と付き合いがあるものです
もしあなたが、父方の親戚をほとんど知らないと言うなら、今回の事はお父様の親戚を
知るいい機会かと思います
一度はお父様・お母様・弟さんとの最小単位の家庭で暮らしてみたほうがいいです

あと4年、高校生になるまで東京で頑張ってみて、それでも広島と祖父母の元がいいと思うなら
高校からは広島に戻りたいと話してみてはどうでしょうか?
高校生なら、ある程度自分の意思も通るでしょうから

今は、ご両親についていく事を勧めます
三文安と言われない為に、あなたの人生には絶対に必要な事だと思います

24: 名無しさん@おーぷん 2018/06/12(火)21:45:59 ID:rZr
>>22

それは不安になって当然ですね。
現在は好景気の売り手市場で、仕事だけならたくさんありますが、一家五人を養うだけの給料をもらえるとなると、かなり厳しいと思います。
いざとなれば、お父さんの実家に頼るつもりなのでしょうかね?

こんなしっかりしたお嬢さんを育てた両親にしては、失礼ながらずいぶん甘ちゃんだなと驚いてしまいました。

25: 名無しさん@おーぷん 2018/06/12(火)22:22:13 ID:osH
>>22

本当にしっかりしたお嬢さんだよね、感心しちゃう
失礼ながらご両親ではなく、お祖父様お祖母様のおかげなのかな
今はご両親に着いて行くしかないけれど、行ってみてやはりこの両親の元ではまともな生活も出来ない、と感じたならお祖父様お祖母様に助けを求めても良いんじゃない?

27: 名無しさん@おーぷん 2018/06/12(火)22:31:28 ID:1nG
>>22

貴方が祖父母のもとに残りたいと言う気持ちは凄く理解できます。
金銭的にも、精神的にも辛い事だと思います。
貴方の立場からすると、両親に友達も、祖父母も豊かな生活も、
全て奪われる様に感じていると思います。
私が親の立場なら、一旦、父親(又は両親)だけで上京して生活の基盤が出来たら家族を呼び寄せる。
そういう決断をすると思います。

でもあなたの両親は、家族で一緒にいる事を最優先しているのです。
この先に苦労はあると思います。
でも苦労する事は悪い事じゃない。
長い人生の中できっと貴方の力になると思います。
未成年の間は保護責任者に従うしかないと思います。

28: 18 2018/06/12(火)22:33:12 ID:d9L
>>23

東京には父の実家がありますが、そこには父方の祖母と父の姉がいて、このふたり以外の親戚には会ったことがありません。(というかいないかも?)
年に一度か二度と会いますが、たぶんごく普通の人でかわいがってくれます。
私も23さんのいう通り、とりあえず自分がある程度成長するまでは両親についていき、そのあとどうするか考えていきたいと思います。


>>24

私が一番していることのひとつです。
母は東京は仕事がたくさんあるから大丈夫といいますが、たくさんあっても条件が良い仕事がすぐに見つかるとは思えません。親戚のお兄さんが就活でとても苦労しているのを見たので、父はもっと大変だと思います。
祖父母もたまに私の両親に対して甘いと言っていましたが、私もそう感じました。


>>25

ありがとうございます。
祖父母のすすめで入れてもらった学校で良い人たちに恵まれて色々と教えてもらいました。
その学校もやめなければいけないので悲しいですが…

30: 名無しさん@おーぷん 2018/06/12(火)23:36:05 ID:osH
>>28

学校辞めるのは辛いよね…友達や先生に恵まれているようだから余計に
お祖父様お祖母様から説得してもらって、他の方が言うようにとりあえずは生活の基盤がたつまではお父様だけで行ってもらうのが1番だけどね

40: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)10:02:23 ID:Efb
>>28


貴方にできること、考えておくことを書いてみます。

・日記を書いておくこと
今現在思っていること、不安に感じていること、そして東京に行ってからのことなど、
ノートに記録しておくと、自分の考えをまとめたり、大人に説明したり説得するのに役に立つと思います。

・ネット環境があるうちに、調べ物をしておく
東京は公共交通機関が発達していて、移動可能範囲内に色々な施設があります。
スマホ等を持てないようであれば、お父様のご実家のそばの電車やバス、大きな駅への行き方、
図書館などを調べておくと安心だと思います。

・SOSの発信先を確保しておく
広島でも東京でも、困ったり悩んだときに相談できる先を是非つくっておいてください。
お父様のご病気は劇的に良くなるタイプのものではないと思うし、
東京といえども、望む仕事を探すのは大変だと思います。
新しい環境にお母様自身も大変だと思います。

そんな中、貴方が抱え込んでしまって、押しつぶされてしまうのが心配です。
広島の祖父母や叔父さん、従兄弟、学校の先生、お友達、東京で出会った人に、是非SOSを発信してほしい。
大きいことでも小さいことでも、何でもかまわない。
広島と東京は物理的に離れているので、東京に来たら頼れる大人を探しておくのは大切だと思います。
(学校の先生で見つけられると良いのだけど)


それより何より、夏までに状況が変わると良いのですが。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part98




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年07月03日 23:39 ID:okusamakijyo