utsu_girl
785: 1/2 2013/11/07(木) 18:39:04.29 ID:Ko5Q5t+Y
都内の単身者向けワンルームマンション。
社畜を辞めてフリーになり所得は下がったものの、気楽な自宅勤務で自分が生活できる分だけ稼ぎ余暇を充実させる、という見方によっては理想の生活を始めて早余年。
たまに同じマンション内の廊下で、平日昼間に小学校低学年くらいに見える女児を見かけるようになる。
気にはなっていたが、いきなり話しかけてもコッチが不審者扱いされるだけだし、疑問を感じつつもスルー。
何度か見かけるうちに、自室の真下の部屋らしい事が判明。
こんな狭い独房の様なワンルームに、子供とは言えよくもまあ複数人住めたものだと感心。

お盆の一番暑い時期にエアコン故障。
部屋の備品なので勝手に修理できず、管理会社もお盆休みなので、仕方なく大家さんに直接連絡。
有難い事に大家さんの動きは素早く、翌日には知り合いの業者を引っ張って下見に。
交換が一番早いという事になった。

そこで少し雑談、「このマンションは全てワンルームで入居者は単身者のみだと思っていましたが、お子さん連れの方もいるのですね。」と言うと、大家さんは単身者にしか貸していないからそんなはずはないと言う。
事情を説明すると、大家さんはすぐに階下の部屋に凸、野次馬根性で自分も同行、出てきたのは子供。
「お父さんかお母さんは?学校はどうしたの?」大家さんの質問攻めで、母親と娘の二人暮らしで学校には行っていないらしいと判明。
自分がいる前で起きた事はここまで。
大家さんは割と慣れた感じで、休みが開けるとすぐに児相及び関係各所に通報したとの事。

786: 2/2 2013/11/07(木) 18:39:35.98 ID:Ko5Q5t+Y
後に大家さんから聞いた話では、母親は単身者を装って入居、住民票は移しておらず、娘は小学2年生のはずだが学校には一度も行った事がなかったそうな。
特に遊んだり男に貢いだりと言う事はなさそうで、仕事はきちんとしていたようだが、娘に関しては完全にネグレクト。
お金だけ渡して食事やら何やらは全く感知せず、だったらしいとの事。
賃貸契約違反ですぐに退去してもらったと言っていたが、特に引っ越しがあった様子もないので突っ込んで訊いたら、実は中がゴミ部屋になっており、恐らくスーツケース1つに近い状態で出て行ったのではないか、敷金を後始末の業者代金にあててもまだ足りなかったと憤慨していた。
大量のゴミを残したまま出てゆく人は少なくないそうだ。

その先その後は知る由もなく、縁もゆかりもない相手に何の未練もないが、娘ちゃんがきちんと学校に行かせてもらえているといいな、と、児相や行政の対応が少し気になったりはしている。

787: 名無しの心子知らず 2013/11/07(木) 23:47:45.55 ID:e3syil9m
>>785

えーーーかわいそうすぎる。
その子がちゃんと勉強できる環境になってるといいけど

791: 名無しの心子知らず 2013/11/08(金) 11:19:48.38 ID:6XltKb7g
週末里親でうちに来た子も詳しくは教えてもらえないんだけどそういう学校に行かせてもらえない子だったわ。
もちろん学力追いつかなくて施設から支援学級。身体も小さかったわ。

そのまま施設が引き取ってから母親がドロン(連絡取れない)と、正式に手放したわけじゃないからどこかに養子としてって訳にもいかず、週末里親しか方法がなく高校出たら放り出される。
うちに来た子も3年間施設と学校往復のみの生活だった。
その子の父親か身内が引き取ってるといいな。

792: 名無しの心子知らず 2013/11/08(金) 12:17:43.06 ID:1gWNpWDE
>>791

そういうの、何とかできないのかね
中学卒業した時点で本人と里親の希望が会えば養子縁組できるとか
子供本人のためになることより親の権利が優先されてる気がして

794: 名無しの心子知らず 2013/11/08(金) 23:25:03.36 ID:6XltKb7g
>>792

なんで失踪したかわかんない時点で養子縁組は無理なんだよね。
もしかしたら事故で記憶喪失だったり入院だったり。うちに来た子は中3だった。

あと根本的に週末里親は養子縁組が出来ないんだよ。
本来片親でその親が長期出張や例えばマグロ漁船みたいに帰ってこられないとかで、施設ばかりだと普通の家庭がわからないから週末お泊りっていう。
施設の方が幸せって言っても、お金は1円も違わず自己管理で携帯不可、何か買ったり、里親のところで何か買って貰ったとしてシール1枚でも申告。
テレビや携帯の制限もあったり、漫画だって学校で友達に借りて必死に読む。
一番可哀そうなのが常に給食だから「残り物で次の日~」みたいなのが一切ない。
カレーの2日目の味知らないんだなとかちょっとしたことで切なくなる。

でも友達で小さいころ性的暴行されようが親が虐待しようが児相まで話がいかなかった子もいて
どっちにせよ子どもは被害者だと思う。

793: 名無しの心子知らず 2013/11/08(金) 12:31:53.59 ID:OO/xdv//
うちのマンションにもあったなぁ
汚部屋で猫飼いで幼児がいた(らしい)

こないだお掃除業者来て、ものすごい悪臭漂う荷物片付けてた

子どもと猫がこうなったのかは知らない。

795: 名無しの心子知らず 2013/11/09(土) 02:46:10.64 ID:q0hRLicY
そういう子は不幸だよ。どうにもできないんだもん。
周りの大人も手出しし様がないしさ・・・。
どんな人間になるかはお察しだよね

引用元: ・★その後いかがですか?in育児板★43

みんなの反応


1: 名無しのコメ民
私も単身用マンション1Kに住んでた時同じような事あったわ。その子は幼稚園くらいだけど。しかも中国人女2人とその子で計3人w父親らしき人は見た事ない。
異様な雰囲気で関わりたくもなかったから見て見ぬ振りしたし私もすぐ結婚して引っ越したので後の事は知らないけど、周りも単身用マンションばかりで、深夜何となく皆集まってるバーがあるんだけどそこでは有名な親子?だった。


2: 名無しのコメ民
日本人の義務って労働と納税と子供に教育を受けさせる義務の3つしかないのに
その最後の一つを放棄してるのかよ
学校に行くのは子供の義務じゃないんだよね
保護者が子供に教育を受けさせる義務なんだよね
なお教育を受ける権利を自ら放棄する者は人間の要件を満たしてないと見做す(個人的見解です)

1
日本はほいほいナマポあげちゃうからね(憲法違反です)
でも中国人なら日本の小学校は関係ないといえば関係ないな
でも治安が悪くなるから本国に送還してほしいわ


3: 名無しのコメ民
単身者用のマンションで子供見ても誰か預かってるのかな程度にしか思わないけど
世の中暇な奴がいるんだな


4: 名無しのコメ民
>>3
そのおかげでネグレクトされた子供が発見できたんだけど、なにか問題なの?


5: 名無しのコメ民
>>3
平日の昼間に何度も見かけたら、そりゃ不思議にも思うわなw
大家さんは色々と見てきているんだろうし、虐待死とか起きたら財産の価値が下がるんだから、そりゃちゃんと調べて対策するよ。ヒマとかそういう問題としか思わないあんたが、暇人w
小人閑居して不善をなすって知ってる?


6: 名無しのコメ民
お役所も虐待親も企業もこんなに子育て問題から子供の権利までを放棄しといて、少子化問題も人材不足も客不足もないもんだわ


7: 名無しのコメ民
猫にはご飯あげてくれ。


8: 名無しのコメ民
札幌の2歳児衰弱死の母親も猫を多頭飼いして飼育放棄もしていたそうだね。猫は何とか保護されたけど2歳児は助からなかった悲しい事件


9: 名無しのコメ民
引き取つてあげたい


10: 名無しのコメ民
生まれてきてもちゃんと愛情巴型教育を受けられなければ、この世の中で幸せにはなりにくいってこと。「少子化だから子供産め産め」って言ってる奴等のドタマにそのことを叩き込んでやりたい。


11: 名無しのコメ民
795
どんな人間になるかはお察しだよね

お前みたいな人間にならないことを祈る


12: 名無しのコメ民
特別養子縁組まで考えてくれるような里親さんが見つかって年単位で一緒に生活していても、実の親が「返して」と言えばそれまでなんだよね。
私以前(私も施設から)に里子として育てていた子も、それでなす術なく虐待親の元へ連れ戻されたって両親が常々悲しんでた。
案の定という言い方は嫌だけど、連れ戻された先で虐待は再開されたようで尚更辛かったと両親談。
里親の元で幸せになれるハズだった子が、実親がどんな酷い親だろうが「返して」と現れた途端にまた辛い思いする生活に逆戻りなんて。
何とかなれば良いのになぁ。



1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2023年10月04日 02:18 ID:okusamakijyo