毒親

キャラ

クリスマスプレゼントの話題が出たので「S〇ARPの書院DWなんとかがほしい!」と言ったら父に鼻で笑われふっとワープロへの興味が全くなくなった

hyoujou_shinda_me_woman
239: ↓名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)21:56:45 ID:CG.un.L1
ただの自分語り
それまで興味津々だったことに対して一瞬で興味を失った話

子供の頃読んでた小学〇年生でワープロ(時代がバレる)の特集が組まれた
本誌ではS〇ARPの書院DWなんとかという機種をこれでもかという程推していた
子供なりに、世の中にワープロとかいうもの発明されたらしい、なんかすごいらしい、そしてS〇ARPのWD書院なんとかが一番いいらしい
ということだけは頭に刻まれた


続き
キャラ

彼の家に遊びに行ったら彼は一人部屋と専用の客間があるのに下の弟二人と妹二人は一つの部屋を共有。下の妹さんはボロボロの男物の服でざんぎり頭

necchusyou_face_girl4
277: ↓名無しさん@おーぷん 19/12/02(月)15:31:26 ID:vGJ

高校時代に付き合っていた彼氏。
彼は「うちの家、俺だけ一人部屋だけど弟妹はみんな同じ部屋なんだ」と言っていた。
彼のお父さんは高収入なイメージの仕事だったけどきょうだい多いから部屋数足りないのかなと思った。

彼の家に初めて行った時、豪邸で驚いたが部屋数は充分あるように見えた。
彼に案内された部屋は綺麗なのだがこたつサイズのテーブルとテレビしかない殺風景な部屋だった。気になって聞いたら、この部屋は彼専用の客間だという。
彼の部屋はいくつかあって他にも勉強部屋、寝る部屋があるという。
彼のお父さんも部屋をいくつか持っていて、お母さんと同じ寝室の他、書斎、客間、趣味の物の収納部屋があるらしい。
しかし、弟二人と妹二人は一つの部屋を共有しているらしいのだが、弟妹の部屋には勉強机は二つしかないらしい。
二段ベットも妹ペア、弟ペアで共有していた。(妹達が上のベット、弟達が下のベットみたいに)
妹は小5と中3、弟は中1と高1だった。
「俺は長男だから可愛がられていたんだ」と彼は言っていたが異常すぎると思った。
下の妹さんにもすれ違ったが、汚れて、漫画みたいにつぎはぎをあてたボロボロの男物の服を着ていて、髪がざんぎりだった。

彼は「あの服、俺が着て、弟、妹、弟、妹の順に来たからボロボロなんだぜw」と笑いながら言っていた。馬鹿にした笑いとかではなく、微笑ましい思い出を語るようなテンションだった。
彼は高校生なのにお小遣いを5万ももらっていて、最新の持ち物(スマホやゲーム機、電子辞書)、ブランド品の持ち物を与えられるのになんというか、親御さんは下の子にお金をかけていない感じが一見してわかって怖くなって冷めた。

続き
キャラ

癇癪もちの兄のサンドバッグにされていたので大学は飛行機の距離の県に進学。兄が発達障害と診断され親がすり寄ってきてる

okotowari_shimasu_woman
675: 名無しさん@おーぷん 19/12/01(日)11:04:06 ID:Ry.yd.L4
私の兄は子供の頃からすごい癇癪持ちで、内弁慶の乱暴者だった。
他人に対しては借りて来た猫のようにおとなしいが家では暴君。
三つ下の妹である私は文字通りのサンドバッグで「ムカついたら殴る袋」扱いだった。
中学生になったら癇癪は起こさなくなったけど24時間つねにイライラしてて、やっぱり私が殴られた。
親は兄の暴力を恐れて「刺激しないで」と言うだけ。私と母は殴られ蹴られ、父は見て見ぬふり。
そんなんだから早く家を出たくて、大学は飛行機の距離の県に進学した。
親は「お兄ちゃんをイライラさせる妹がいない方が落ち着くだろう」と思って進学に大賛成。
でも蓋をあけてみたらサンドバッグを失った兄の暴力は親へ向いた。
体格で逆転された父も暴力の対象になったらしい。
「帰ってこい!!」とひっきりなしに連絡があったが、伯父(父の長兄)が味方してくれて学費はことなきを得た。
ただし生活費の仕送りは止められたのでバイト漬けの日々を送りつつ、大学近くで就職。
それから一度も帰ってないが、携帯だけは繋がるようにしてた。
すぐ留守電に繋がる設定だけど、どっかにガス抜き場所があった方がいいとアドバイスされたので。
先日親から留守電が入ってて「お兄ちゃんは障害者だった!」という内容。
何の仕事も全然長続きしないから病院に行ったら発達障害ど真ん中だと診断されたそうな。
「だからお兄ちゃんのせいじゃなかった!全部障害のせい!障害ある可哀想なお兄ちゃんを家族で支えよう、帰ってくるよな?」だって。
やーだよ。もちろん無視します。

続き
キャラ

【真の敵は】最近まで汚部屋住人だったのに母親と離れたとたんキレイ好きになって不思議だったけど…中学時代を思い出したら分かった。…養父の虐待のせいだった

掃除できない
373: 1/2[sage] 2014/12/09(火) 11:24:56.08 0
知らぬ間に修羅場が終わって新しい人生が始まってたのが(ry

私はつい最近まで汚部屋住人でした。
部屋の掃除なんて半年に一回すれば良い方。服は適当にベッドの柵に引っ掛けるだけ。机の引き出しや、箪笥の中はぐちゃぐちゃ。
漫画も出しっ放し。
友人は皆無だし、恋人が出来ても部屋には一歩足りとも入れないか、一念発起して1日かけて片付けてから招くかのどっちか。
それでも当時同居してた母親に、普段の汚部屋っぷりを恋人にバラされるから、すぐにガサツな面を見抜かれてフられまくってた。
それが一年前から、母親と離れて独り暮らしを始めた途端、一気に治った。
今は毎日食器は洗うし、シンクが汚いとイライラするので毎週洗ってる。トイレも風呂も一緒。
床に物を置きたくなくなって、お洒落で機能的な収納棚をチマチマ買い集めてる途中。引き出しも、箪笥の中も徐々に整理出来るようになった。漫画は本棚に1巻から綺麗に揃ってないと気持ち悪くなる。
そんな劇的な変化に、母親共々ずっと不思議がってたんだけど、ついこないだ唐突に思い出した。
最初に思い出したのは、物置部屋みたいな所に布団敷いて寝てる、中学生の時の自分。そして猫トイレ特有の、異臭。
それ思い出してから、ドバーッと忘れていた記憶が全部戻ってきた。

小学校卒業と同時に母親が再婚したんだが、こいつが最高の糞だった。
虐待のテンプレは全て受けたし、更に自分の部屋がなかった。
一応、収納スペースのない四畳半の和室を部屋として与えられていたけど、養父と母親の部屋に入りきらなっかった、荷物やガラクタも、私物と一緒に押し込められていた為、見た目は完全に『物置部屋』でした。
それに、何故か猫トイレを部屋に置かれていた。
ちゃんとリビングも洗面所もあって他に置くスペースなんていっぱいあったのに、何故か私の部屋に置かれていた。

続き
キャラ

家を出て一人暮らしする条件がヒキニートの兄と住むこと。一応家賃や生活費は出してもらってたけど、兄が生活費を食いつぶすので苦労した

pose_kage_warau_woman
125: ↓名無しさん@おーぷん 19/10/10(木)18:20:17 ID:???
昔、大学に受かったので家を出て一人暮らしする条件が兄と住むことだった
な… 何を言っているのかわからねーと思うが、とにかくそういうことだった
このポイズンハウスから逃れるためにもとりあえず受け入れたよ
それから学業とバイト三昧でどうにか卒業までもっていった
一応家賃や生活費は出してもらってたけど、兄が生活費を食いつぶすので苦労したわ

続き
キャラ

幼少期から私を虐待してた母と電話で大喧嘩になり「実家に強制送還する」と宣言された。それを彼氏に「実家に帰って話し合いをした方が良い」と言われてしまった

kowai_denwa
458: ↓名無し 19/11/15(金)20:19:22 ID:gv.23.L1
初めての書き込みですので、無礼があったらすみません。今後の相談に乗ってください。
21歳、無職女性です。重度の鬱病、重度の睡眠障害、幻覚等が原因で9月に仕事を辞め、彼氏と同居しています。
投薬治療が困難と医者に言われ、入院の可能性が高い状態です。今月末に彼氏の転職に合わせて引っ越しする予定です。

わたしは幼少期から酷い虐待を受けて育ちました。3つ離れた妹が居て、わたしが守らなきゃ、の一心で生きてきました。
就職は遥か県外にして、仕事を点々としながらじわじわ実家から遠ざかってきました。住民票の移動はしていません。居場所を知られるのが怖かったからです。
一昨日母親と電話で大喧嘩しました。母親と思えないほど酷い暴言も吐かれました。
お互い話にならなくて、怒鳴り合いになりました。実家に強制送還する、と宣言され、わたしの住所も知らないのに?と言ったところ、それなりの措置を取るという話になりました。
きっと妹が県外に内定が決まり、次殴られるのが自分だから何が何でも家に引き戻したいんだと思います。
鬱病の話はしていたので、わたしが見てるのはあんたの幻覚だ。怒り狂った父親とそれを棒立ちで見るだけのあんたの幻覚に苦しんでいるんだ。だから帰らない、と話をして、虐待の詳細な話もしたのですが、わたしの記憶と母親の記憶があまりにも食い違っていました。
ああ、この人は本当におかしいんだ、と判断し、母親としての情は全て無くなりました。父にもこの件について報告するみたいで、余計ややこしくなりました。

続き
キャラ

親が妹には援助して当たり前、私からは援助されて当たり前と思っている。特別毒親とも思わないのけど最近は差別がひどすぎる

komatta_woman2
756: 可愛い奥様[sage] 2019/01/08(火) 18:04:57.43 ID:hr30MJcX0.net
義母より自分の親の方が疲れる。
実家の敷地内に住む(母親名義の家)妹一家にはなんでもしてやる。
免許のない妹に代わって病院や買い物全部運転して連れて行く。
金銭的な援助もかなりしている模様。
まぁ「〇〇(私)の世話にはならない」と言い切るぐらいだから放置だけど
実家のエアコンやら電子レンジやら風呂のリフォーム費用やら全部我が家持ち。
妹には援助して当たり前、私からは援助されて当たり前と思っているみたい。
今年は31日に行って1泊で帰ってきたわ。
孫も妹の子供の方が可愛いようですから来年からはもう行かない。
特別毒親とも思わないのですが最近は差別がひどすぎる。

続き
キャラ

上2人がニートで末っ子がFラン大学生という近所の3兄妹。DV被害受けている母親を見捨てて神経分からん

心配_おばさん
387: ↓名無しさん@おーぷん 19/11/11(月)11:51:12 ID:fe.tt.L1
近所の3兄妹の神経が分からん。

上2人がニートで末っ子がFラン大学生という地獄のような一家だった。
まず、最初に末っ子次女がDV被害受けている母親を見捨てて教員になって飛行機の距離に逃亡した。

それから一年もしない間に中卒ニート長女が一回り年上のハーフの連れ子つきの金持ちジジイの後妻になって逃亡。母親を置いて贅沢三昧。
今はジジイの金で美容師の学校行くとかほざいてる。

いつのまにか、中卒長男が長女のジジイ夫の職場でバイトするようになって、長女のコネなのか、正社員になってしまい、ジジイ夫宅の離れに東南アジアっぽい外国人労働者のにいちゃん2人と3人で住んでいるらしい。

おばさんがうちの母親たち近所のおばさん連中の前で「なんで子供達帰ってきてくれないの。」って泣いてる。長男だけでも取り戻せないのかって言ってる。
子供のせいで離婚できなかったのに。

続き
キャラ

育児放棄して離婚された生母が再婚後子供に恵まれなかったようで私が高校を卒業したくらいから引き取りたいと連絡してくるようになった

akachan_cry
356: 名無しさん@おーぷん 19/11/09(土)08:52:06 ID:Bi.ud.L1
私の生母は育児放棄したので父に離婚されて出て行った。生母は近所で一人暮らしする身寄りのない知的障害の若い女性に生後間もない私を昼間、預けては遊びまわっていたらしい。

女性は悪い人ではなかったが、女性も作業所に行っている間、私を何時間も放置してたし、赤ちゃんにどうやって接するか分からなかったので牛乳や豆乳や苺ミルクなどの味付きミルク(乳=赤ちゃんの食べ物という認識?)を無理やり飲ませたり、
私を泣き止ませるために危険なあやし方していたらしい。
女性の様子を怪しんだ近所の方が女性に話を聞いて父に連絡してくれて託児が発覚。

離婚当時、生後1ヶ月くらいだったので母の記憶がない。その後、父は再婚して私は今、継母と父と弟と暮らしている。

実母は再婚したが子供に恵まれなかったようで私が高校を卒業したくらいから引き取りたいと連絡してくるようになった。旦那さんの仕事を継がせたいらしい。

大学にまで連絡してきて私の留学をキャンセルしろと迫ったり、就職させるな、インターンシップに行かせるな、うちに就職させろと電話攻撃している。
そのせいで前期から半年間予定していた留学は「お母さんが反対しているから…」「親の許可を得られていないから」という理由でキャンセルさせられた。
就職関連もいろいろストップかけられた。

言っておくが大学の保証人も父で学費を払っているのも父。私は母の記憶すらない。わかりやすいように生母、継母と表記したが継母を本当の母だと思っている。

大学には生母や継母のことも細かく説明したが苦情の処理が面倒なんだろうなと思う。おかしいけど仕方ないかなとは思う。

父は大学を中退して3年次編入で生母に見つからないような違う地方の大学に行くよう勧めてくれるが迷い中。
もう今年の編入試験終わっているし。

続き
キャラ

高校生の娘がいじめをしています。「あの子の面倒みたくない」って話しかけられても無視してるようなのですが…

イラッ
937: ↓名無しさん@おーぷん 19/10/31(木)16:39:10 ID:dM.qv.L3
叩かれ覚悟で。
高校生の娘がいじめをしています。
娘は中学の頃は逆にいじめられっ子の立場でした釜高校では入学時から仲良くしてくれた子が一人いました。

娘は仲良くしてもらっている立場なのに「あの子もう嫌。」「面倒みたくない。」「一緒にいると疲れる」と言って話しかけられてもすぐ切り上げてどこかに行くなど無視をしているようで学校の先生からお叱りの電話がありました。

生徒指導室で叱られても「私は悪くありません。」「あの子を私にだけ押し付けないでください。」「今後も仲良くする気はありません。」と言ったそうです。

その子は父子家庭で大変な状況にいる子らしいですし、そんなことは関係なくいじめはやめてほしいです。カウンセリングに行かせた方が良いのかと思いましたが「私は悪くない。」
「行ったら私がおかしい証明にするんでしょ。」と聞く耳を持ってくれません。

続き
キャラ

母のきょうだい平等が行き過ぎてる。姉の修学旅行が国内だった事を理由に修学旅行先が海外だった兄は休まされた

pose_tobokeru_woman
180: ↓名無しさん@おーぷん 19/10/26(土)13:50:56 ID:Cx.vz.L3
母は三姉妹の末っ子で男の子が欲しかった祖父母からは姉と差別されて学用品や服は姉のお下がりばっかりだったらしい。
だから子供たち(姉、兄、私)には兄妹平等を心がけているらしいが行き過ぎだと思う。

・子供たちにお下がりは極力使わせないで新品を買う(私はお下がりに抵抗はなく、可愛い服をもらえて嬉しいのに姉が私にくれた服を勝手に捨てた。
中学の制服でさえお下がりにしなかった)
・子供時代、伯母が姉と私に某サンリオの猫のぬいぐるみ、兄にピ○チュウのぬいぐるみをくれた時に「なぜ兄妹で統一しないの!」と文句を言った。その時のことを今でもグチグチ言う。
・子供たちの意見や学力も考えずに全員四年制大学に奨学金を借りて行かせる(姉がもし短大や専門学校に行くか、院まで行くか、高卒であれば兄や私も同じ進路にしろと言ったと思う。
一応、大学はきょうだいで大学や大学の偏差値や学部が違っても許された。)
・姉の高校の修学旅行が国内だったのに兄の高校は海外に行くのは不公平だと兄だけ高校の修学旅行を休ませた。(修学旅行に兄だけ行けない方が不公平では?)
私の高校はアメリカとアジアの某国と沖縄のどれかから好きなところを選ぶという方式だったため、問答無用で沖縄にされた。楽しかったけども。
・姉は大学の卒業旅行で海外に行ったから兄や私にも卒業旅行は海外にするように強要(旅行代は自己負担)

最近は卒業式の服装まで口に出される。
姉と兄と私は大学はそれぞれ別のところなのだが姉と兄の大学では卒業式に外国の大学みたいなガウンと帽子を被るのが伝統。
一方、私の大学の卒業式は女の子はほぼ全員が袴、スーツの人もたまにいるという感じなのに「あなただけ袴着るのは不公平!」と言って私にもガウンと帽子を強制してくる。
先日、母がネットでコスプレみたいなペラペラのガウンと帽子を買い出してそれを卒業式に着ろと言う。姉が袴にしていたら兄と私にも袴強要したでしょ。百歩譲ってガウンや帽子にするなら姉と兄みたいな立派なやつじゃないと不公平じゃない?絶対無視!
姉だって「袴も着たかったから」と言って京都観光した時に友達と袴レンタルして嬉しそうだったのに。
父は「お母さんだって子供の頃にお姉さんと差別されて辛かったんだ。分かってやれよ。」と無責任なことしか言わない。

兄も姉も大学を卒業してから一度も帰省していない。断言できないけど祖父母も本当に姉妹差別していたのか疑っている。

続き
キャラ

中2の時に担任(50)が保健室の先生(42)と結婚。それを知った母が「8歳下って新人教師と中3の子の年の差じゃない!」と騒いだせいで私が虐められた

pose_zetsubou_woman
467: ↓名無しさん@おーぷん 19/10/27(日)11:35:24 ID:NDi
母親がモンペなせいでいじめられた。

中2の時に担任(50)が保健室の先生(42)と結婚した。担任は若い頃に婚約破棄されて初婚、保健室の先生は最初の夫と離婚したため再婚だった。

本人同士は「この年で恥ずかしいんだけど…」と言っていたが人気がある先生だったのでみんなでお金を集めてプレゼントを贈った。

私の母は「8歳下って新人教師と中3の子の年の差じゃない!」「若い頃に婚約破棄って小児性愛がばれたからじゃないの?」
「教え子にもそういう目で見ているの!?」「気持ち悪い!」と非難していて、それを三者面談やPTAの集まりで他の保護者がいる前で本人にそう言ってしまった。

公立の学校で同じ学校の先生同士が結婚した場合はどちらかが異動するのだが年度末で担任の方が異動してしまい、「私さんのお母さんがあんなこと言ったからだ!」と責められた。

母は私がいじめられていることを知っていたがそれもずっと担任のせいにしていた。
高校生になっていじめから逃れた後は普通の母親に戻ると思っていたがその後もずっと「娘の中2の時の担任が小児性愛だった」と言いふらし続けたため絶縁した。

担任と保健室の先生にはただただ申し訳ない。

続き
キャラ

私は托卵の子。一家全員に憎まれたので高校卒業・就職と同時に絶縁したけど姉の結婚でまた問題がぶり返しそう

怪しい
663: ↓名無しさん@おーぷん 19/10/20(日)14:23:44 ID:Fl.db.L1
私は母と不倫相手との間に生まれた子供。いわゆる托卵ってやつだ。
(以下、母とは呼びたくないのでAとする)

元々は、Aと不倫相手が付き合っていたらしい。そこにAに一目ぼれした男(現A夫。資産家の息子)が、権力に任せて強引にAと結婚した、とかいう事情があるらしい。
これが、どこまで事実かは知らない。知りたいとも思わない。

続き
キャラ

台風の時に小6の次男が19歳の長男を置いて避難した。置いていかれたお兄ちゃんが可哀想

mother_amaeru_man
352: ↓名無しさん@おーぷん 19/10/12(土)07:51:02 ID:ch.ct.L2
台風で思い出した修羅場。
ある台風の時だった。
私が実家に帰っていて、夫が仕事中という時に私が住んでいるところで避難勧告が出た。
19歳の長男と小6の次男がいるはずの家に電話をかけると長男が出た。
「次男は?」と聞くと「俺を置いて避難した」とのこと。

帰ってから次男を問い詰めたら「だってお兄ちゃん避難嫌って言うから…。」
「隣のおばさん(次男と同級生の女の子がいる)も心配して迎えに来てくれたし…。」

だとしたら2人で家に残りなさいよ…。
なぜ自分だけ避難するんだ…。
小6ダンスィってこんなものなのかなと思った。
長男が次男くらいの年齢の時はもっと人を思いやれる子だったよ。

続き
キャラ

結婚して家を出る時母から結婚祝いで貰った食器セットを新居に持っていこうとしたら母に「お兄ちゃんが怒ってるからそれは持っていかないで」って言われて唖然

necchusyou_face_girl4
899: ↓名無しさん@おーぷん 19/10/07(月)00:36:27 ID:AZ.8d.L1
母親に贈ったストールを作り変えて兄に渡す話が家の家庭環境と似てるなー。うちの母もニートの兄を何年も甘やかして飼い殺してる。(父は鬼籍)
10代の頃から引きこもりになってもう20年近く経つけど、「可愛そう可愛そう」で世話を焼きまくって、全く自立させようとしない。毎朝パートに出る前に一日分の食事を作って1食1食にラップをして冷蔵庫に入れて、酒もタバコも買い与えてる

続き
ブログパーツ
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
スポンサードリンク
記事検索
奥様のオススメ
殿堂入り人気記事もまとめました!
殿堂入り人気記事

コメントの多い人気記事をまとめました!
どんどんコメントよろしくおねがいします!
50コメント以上の人気記事
100コメント以上の人気記事
お知らせ
皆様の体験談を募集しております!
【投稿はコチラから】

簡単なアンケートを作ってみました!
管理人へのご要望ご感想なんでもどうぞ
頂いたご意見を元にサイトの改善をしていきたいと思っていますので、ぜひご協力お願いします!
アンケート
Twitter プロフィール
奥様は鬼女の更新情報をつぶやいてます!既婚女性の話を中心に様々な体験談をまとめています。気軽にフォローしてください
アーカイブ
記事検索